※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
copi
お金・保険

マイホーム購入のタイミングについて、皆さんの経験談を教えてください。頭金貯めてから?ローン早めに組む?結婚直後や子供が大きくなってからなど、お聞きしたいです。

マイホームについてです🏡
いま赤ちゃん待ちなのですが、皆さんはどのタイミングでマイホームを購入しましたか?
賃貸に住んでいるのでいずれ家を建てるつもりではいるのですが、
頭金をある程度貯めてからという気持ちと、ローンを組むなら早めにという気持ちで迷っています。

結婚してすぐ、妊娠がわかってから、出産してから、お子さんが大きくなってから…
みなさんの経験談をお聞きしたいです( ᵕᴗᵕ )*

コメント

結婚して3年目の
子どもが1歳7カ月の先月
マイホームを購入しました(^^)

ちなみに2人目妊活中です(^^)
賃貸の更新はまだまだだったのですが
土地の値段が上がるのと、増税と
住んでた賃貸の子育て割りを考えると、早めかなと思い
購入しました(^^)

• copi

copi

コメントありがとうございます♡
    そしてマイホームおめでとうございます✨

無知ですみません😢
    賃貸の子育て割というのは、子育てされてる方が家を建てるときは割引あります、みたいなものですか??

• 6月7日

退会ユーザー

ありがとうございます😊

賃貸の子育て割りは
    私が住んでた賃貸に住んでて6歳以下の方が受けれる割引制度で、
    家を建てる時は全く関係ないですよ(^^)

家を建てるときに補助金が
    国と市から降りましたが(^^)
    賃貸の子育て割りとは全く関係のない
    別物です(^^)

• 6月7日

退会ユーザー

6歳以下ではなく18歳以下でした。
    すいません😂
    お子さん1人に対して5年間の割引だったのでうちの子は6歳になる頃に
    割引が切れると認識していたので
    間違えました😂

• 6月7日
  • copi

copi

お返事ありがとうございます♡
    そういうことですね!✨
    いまダイワハウスの賃貸に住んでるのですが、家を建てるときにそのハウスメーカーにすると割引があるみたいなのを聞いたような気がして、それとごちゃごちゃになってました😱

丁寧に調べていただいてありがとうございます😊

• 6月7日
あい

妊娠がわかってから急いで探しました!結婚当初から家を買うための貯金はしてたので頭金は大丈夫でしたが、急ぎだったので注文住宅では無く建売を購入しました!

• mina

mina

私もまるっきりそれでした!

• 6月7日
  • あい

あい

妊娠中の不動産屋通いなかなかしんどいですよね!出来れば注文住宅が良かったけど、住めば都ですよね☺️笑

• 6月7日
  • mina

mina

大きなお腹での引っ越し準備も大変でした💦
    そうですよね〜時間があれば注文住宅が良かったです〜くやしい〜笑

• 6月7日
  • あい

あい

分かります😭妊婦だけど動かないと片付かないしヘロヘロですよね!笑
    一生物の買い物だから、建売でも後悔ないものを選びましたが、やはり注文住宅には敵わないですよね!笑

• 6月7日
  • copi

copi

妊娠がわかってから探されたんですね✨バタバタですよね💦まさにそれが気になっていたんです〜!笑
    赤ちゃんのことも、旦那のことも、マイホームのこともなんて考えれなそうで😱

• 6月7日
  • あい

あい

大変でしたがやはり出産前に購入して良かったなーって思ってます😊泣いてても隣の家には聞こえないので、伸び伸び育児できました!

• 6月7日
  • copi

copi

そうですよね🤤✨
    住宅ローンが始まりつつ子育てが始まるという金銭的な不安もぬぐえません🙈💦

• 6月7日
まま

二人目、妊活中に探しはじめてマイホーム打ち合わせ中に妊娠しました(*´`*)
子どもが2人になるとアパートだと狭いのとバタバタと走り回る音も気になったので。
打ち合わせ中に二人目も授かれたのでいいタイミングだったかなと。あとは35年ローンで主人の定年までに終わるようにですね( ・∀・)ノ

• copi

copi

アパートだと他の家の音がというより、自分達の音が気になってマイホーム欲しくなりますよね。音を気にせず、心穏やかに暮らしたいです(笑)

わたしも35年ローンを検討してるので、定年までの年数と照らし合わせると家の方が先かなぁ?と🏡

• 6月7日
チンアナゴさん

1人目妊娠してから購入しました(*´ω`*)建売です(*´╰╯`๓)♬

• copi

copi

希望のお家が見つかってうらやましいです💕
    建売だと近所の環境とか、光の入り具合とか実際に家をみれるのでそこがいいです😘

• 6月7日
mame

結婚した時に新築一戸建てを購入しました(^^)
旦那が25歳で30年ローン組みました。
結果1年経たずに双子を妊娠したので子育てしてる今、一軒家で良かったなと思ってます✨

• mame

mame

間違えました、35年ローンです!

• 6月7日
  • copi

copi

素敵な流れですね♡しかも双子ちゃん!!
    旦那さんの定年まであと37年なので、そろそろかな〜と。旦那さんよりわたしの方が行動派なので、家を建てるときもきっとわたしが率先して動いちゃうのが予想されます。笑
    なので妊娠しながらは大変かなって思ってるので、mameさんみたいな流れ理想です♡

• 6月7日
チャペマリ

結婚してから住宅メーカー見に行ったりして、色々決めてるうちに妊娠、出産して、生後四ヶ月の今月引越しです♪
注文は時間かかります(><)

• copi

copi

それとご出産、お引越しおめでとうございます!

そうですよね、まだハウスメーカーすら決めれてないので、注文にするとなると時間はかかりますね😱
    展示場にあるような大手ハウスメーカーには行ったのですが、工務店などもみてこようと思います🐵

• 6月7日
pink.

妊娠がわかってから旦那が建売を35年ローンで組みました!
賃貸だと私の性質上子育て厳しいだろうと話していた矢先でした💡

• copi

copi

旦那さま、とっても行動派ですね!!!

• 6月7日
may

マイナス金利と、展示場に行ったのがたまたま決算期で色々お得だったのと、ちょうど探していた地区の大型分譲地が残り少しだったので子どもはまだですが去年建てました(^^)
夫婦2人だけなので打ち合わせはすごくスムーズでした♪

• copi

copi

ハウスメーカーにも決算期があるんですね!そこは全く気付きませんでした😲 最近近所に大型分譲地が出来て、お洒落な家がどんどん建ち始めたので憧れはんぱないです…🤤
    大きな買い物ですし、わたし自身あれもこれもと手をつけれない性格なので、ひとつひとつこころ穏やかに楽しみながらやっていきたいです🙈

• 6月7日
ザト

我が家は夫が転職をしたタイミングで家を購入しました╰(✿´⌣`✿)╯♡
息子が一歳になってすぐくらいです♪

• copi

copi

ローンを組む予定なのですが、不躾な質問で恐縮ですが、転職した場合でも審査は通るんでしょうか??😲💰

• 6月7日
  • ザト

ザト

転職後なら無理ですが、転職直前だったので大丈夫でした╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 6月7日
  • copi

copi

そうですよね!😋
    うちも転職したいようなので、家を建ててからと言い聞かせます✌🏻

• 6月7日

1人目が3ヶ月くらいの時に考え始めて、今年の4月に完成し新居で暮らしてます!
私の考えでは、子どもを産み終わってから家のことを考えたかったんですが、早く家を建てたかった旦那の思惑通りになっちゃった感じです(笑)因みに貯金あまりなしでした。
予定では子ども3人欲しくて、実際子ども達にいくらかかってくるのか予測できないと思ったので、子ども3人産み終えて、生活の基盤が出来上がって建てたかったです💦
今2人目ですが、3人目を産むとちょっときついかなーという現実が見えてきたので、悩んでいるところです😂

• copi

copi

お子さん3人、いいですね😊✨
    わたし自身4人兄弟なので、兄弟多いのは楽しかったです😋
    生活の基盤、ほんとそれです!
    いまのアパート暮らしの家賃が、ローンに変わると考えても光熱費は今よりは上がるはずだし、今までなかった固定資産税とか、子どもが出来た場合の子どもにかかるお金などなど未知なのでちょっと心配です😫
    お子さん、3人欲しいですね!!✨

• 6月8日
麦

妊娠中期に探してすぐ買いました☺

• copi

copi

家族が増えるとなると、購入にも踏み込めそうですね!✨
    あさの096さんは、妊娠中に購入というのは、ご出産されたくらいに完成しするかんじですか?👶

• 6月8日
  • 麦

それまで壁が薄いアパートで、お隣さんは水商売か帰りが深夜で、夜中の2時から洗濯機や掃除機したり同居人と歓談したり…(笑)下の階はたまに夜中まで男女数人で飲み会やったり、夜中からドタバタ外出準備してたり、土日や春休みなどたまに遊びに来る小学生くらいのお子さん達が夜中も昼間もドンドン飛び跳ねたり走り回って奇声を発してたので…😭💦
    偏頭痛持ちでうるさいのが本当に辛くて、出産して2〜3時間おきに起きなきゃいけない日々が続いたら、こんなんじゃやっていけないなと思いました😂💦通勤も往復3時間かかり、市をまたぐため、延長保育も間に合わず…いっそ会社の近くにと思いまして💦☺
    いえ、安定期に引っ越しを終えたかったので、建売を買いました〜☺夫婦共、趣味もなく、間取りなど特にこだわりもなかったので💡😊
    周りも、だいたい子どもが1歳ぐらいになって引っ越すか、妊娠後期に入る前に引っ越すか、て人が多かったです❤️

• 6月8日
  • copi

copi

そうだったんですね😱周りの方は選べないですし、通勤も考えたらマイホーム購入のタイミングだったのかもですね🤗✨✨うちもペット可で猫を飼ってるんですが、他の家からは小型犬の鳴き声が結構聞こえます🐶
    動物だからそれはしょうがないんですが、逆にウチの生活音も丸聞こえなのかな〜と思うと、ちょっと心配です😷
    わたしも、いいお家が見つかったら建売も検討してみようかなというところです🏡
    妊娠したらそれこそバタバタだと思うので、時間のある時に出来ることしておきますね💕

• 6月8日
  • 麦

それがいいと思います💗
    私も、3月が期末決算期だし、1歳でも若い方がローンも組みやすいので、いいのがあれば、即買おう!いいのがなければ、子どもが半年くらいの年末に買おう!みたいな感じでした💕

1月くらいからスーモのアプリとかで物件を探し始めて、夫に見せてる内に夫もお、いいねーて乗り気になり、見学行くとQUOカード貰えたりするので夫のお小遣いにあげるよ〜とかで釣ってました(笑)
    最初は色んなメーカーのが入ってる住宅展示場見るのもオススメです!(笑)
    気分転換にもなるので、マイペースでいいと思いますよ〜❤️😊

• 6月8日
もえ(・ω・。)

結婚決まってから建てました😄

• copi

copi

行動派ですね!!
    元々「あと2年後とかかなぁ〜」なんて言ってた旦那と昨日話したら、乗り気になってきてました笑

• 6月8日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

35年なんでズルズル引きずってたら
    定年なっても払わないといけないんで

• 6月8日
  • copi

copi

そうですよね!
    逆算するとうちギリギリです〜!
    おじいちゃんおばあちゃんになってもローンは考えられません😰

• 6月8日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

そうですよね💦
    30、40でマイホームはキツイですよね😓

• 6月8日

結婚2年目ですが、この前契約して来年建つ予定です♡
頭金を貯めないとなので、来年完成してから妊活予定です´ω`*
1年目は妊活頑張ってたのですが、なかなか子宝に恵まれなくて、休憩中にマイホーム契約しちゃいました!!

• copi

copi

契約されたんですね🏡✨
    わくわくですね!!
    いま、おいくつですか??
    まだ妊活始めたわけではないですが、わたしも同時進行で家を決めるかもしれません👶
    頭金は、支払いは契約後になるんですか??

• 6月8日

退会ユーザー

今28歳です´ω`*
    そうなんですね!!
    同じような感じで親近感湧いちゃいます♡勝手にすみません...(笑)

契約金として100万いれましたが、頭金がいつかはよく分かりません:( ;´꒳`;):
    たぶん本審査の時なのかなと勝手に思ってました(笑)

• 6月8日
  • copi

copi

28歳なんですね😲わたし32です♡笑
    歳が近いのでわたしも親近感わいてます…っ!笑
    20代後半頃は結婚や妊娠について、考えてる時間増えますよね。
    結婚前に生理不順で病院に行ったら多嚢胞と言われて、帰ってググってみたら結構暗い話が多かったんですが、なんとかなる👶!って今は考えてます。
    妊活してなかなか赤ちゃん来ないと不安にもなりますよね。。でも、マイホームも準備して少しでも気が紛れて、なさんのところに赤ちゃん来てくれたらなって願ってます(○︎'ω'○︎)
    わたしがもしやさぐれて妊活休憩してマイホーム購入したときは、グチ聞いてください笑

• 6月8日
まい

ウチは結婚と同時に建てました(*´꒳`*)
もともと同棲していて家賃が勿体無かったので、、、
引っ越しも結婚式も終わり、落ち着いたので、今はぼちぼち妊活中です!

• copi

copi

わたしの状況と全く一緒ですーー!!😲✨✨
    数年同棲して結婚。ちょうど先月結婚式を終えたところで、アパートに家賃払うの勿体無く感じたところです(○︎'ω'○︎)笑
    状況に過ぎててビックリです!

• 6月8日
  • まい

まい

家賃勿体無いですよね( ; ; )
    車も増えると駐車場代も増えるし、更新料とか2年毎の馬鹿にならないです💦

子供できる前だと、ゆっくりハウスメーカー回れますよ(*´꒳`*)

ウチは両家顔合わせなどの結婚の準備、結婚式の準備、マイホームの打ち合わせが同時だったので大変でしたが(°▽°)💦

• 6月8日
  • copi

copi

一軒家のほうが自分達で維持管理しないとですが、自分の家じゃない(しかも狭い)ところに年間100万円くらいかかってるんだと冷静に考えると…ですよね😭
    結婚の準備と、結婚式・マイホーム打ち合わせを同時にこなしてたのはほんとすごいです!!😱✨笑
    今月夫とお休みが合う日が1回あるので、気になってるハウスメーカー行ってみることにします(○︎'ω'○︎)

• 6月9日