※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなまま
子育て・グッズ

同居中の義両親とのストレスがたまっているママ。子ども達の面倒は見てもらえるが、リビングでの生活に疲れを感じている。増築の話も嬉しくない。同じ経験をした人はいるか?

来月2歳になる息子ともうすぐ2ヶ月になる
息子、男の子2人のママです👦👦💗

現在、旦那の両親と完全同居しています。
寝室ともう1つ2階に部屋があるだけで
いつもは1階でずっと義両親と一緒に
過ごしています。
みんな仕事をしているので洗濯を畳むのと
夕飯の支度とお風呂掃除は私がやっています。
子ども達の面倒はよくみてくれるし、
上の子はすごく懐いているので
とても助かっているし両親共にとてもいい人達
なのですが、やっぱりずっと一緒だと
ストレスがかなりたまります(´・_・`)
リビングにおもちゃとかも全部あって
子どもがそこで遊ぶので寝るとき以外は
同じリビングにずっといて、旦那と話したい
ことも話せないしテレビも1台なので
誰かが見てたらそれを仕方なくみんなで
見るって感じだしとにかく気を遣うので
日曜日などみんな休みの日はリビングに
集結してしまうので気まずいし
ゆっくりしたくても出かけるしかなくて
お金も使うしすごく嫌です…
将来的には増築しようと言ってきます。
お義母さんはキッチンとか新しくするの
すごく楽しみにしてますが、正直嫌です。

同じようなかたいらっしゃいませんか?😭

コメント

KaNaKo

りなままさんの所とは少し違いますが、うちも同居です。
もともとは別居だったんですが、去年義母が他界したのを機に同居することになりました。
自営業なので、旦那、義父と24時間一緒です。
義父はイイ人なんですが、時間にキッチリしていてご飯の時間が近くなると台所でウロウロするのでかなりプレッシャーです(>_<)
お風呂掃除は義父がしてくれるんですが、湯船に湯アカが沢山浮いてる時があってホントに掃除してるのか心配になります。。。

うちは姑がいない分、気を使うのも少なくていいですが、それでもたまに前住んでたアパートに戻って旦那と息子と3人で好き勝手にしたいなって思うときもあります。
リビングでダラダラできないですしね。
くつろぐ場所が寝室くらいです。

11月に二人目が産まれる予定なんですが里帰りから帰ってきてからの授乳の事なんかを考えると今からどうしようかホント悩みます(>_<)

あと、旦那の弟がこの春から県外の大学に進学してるんですが、この弟も厄介で地元に友達がいないみたいなので長期の休みはでかけもせず毎日リビングのソファで寝転がって一日中ゲーム。
気が向いたらテキトーに甥っ子(私の息子)を構ってワチャワチャさせてホーチ。
ご飯の予定も聞かず、勝手に刺身を買ってきたり、魚を買ってきて調理。
義父よりも私的にはこの義弟がストレスで夏休みと二人目が産まれた後にやってくる冬休みの帰省に今から気を揉んでます(>_<)

同居って親も私たち夫婦もそれぞれストレスがあると思います。
普段はなかなか発思いっきりストレスを発散させることができないので、私は年に何回かの帰省で子供の服や自分の服を爆買いしたりして発散させてますよ(笑)

お互い、同居頑張りましょうね‼