※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけとはな
お金・保険

親が生活保護をもらっている方、どのような生活を送っているのか知りたいです。

親が生活保護をもらっている方いますか?

両親が不仲で、いよいよ離婚か?というところです。母は専業主婦、父は数年前に定年退職し、現在は年金暮らしです。
貯蓄はほぼないため、離婚となったら母は家を出てアパートを探し、生活保護を貰って生活するしかないかな、と思います。

私含め他の兄弟も援助できる程の余裕はありません。
調べると、生活保護は一定額のアパート代と生活費として7万円?くらいが平均的な金額みたいなのですが、7万円で食費光熱費、医療費などを賄うとなると、大部ギリギリな気がします。(もちろん生活保護とはそういうもの、なのは分かります。)

そこで、実際に生活保護をもらっている方はどのような生活を送っているのでしょうか?参考までにお話を聞かせてください。

コメント

える

すみません、お母さんはおいくつくらいですか??
親族に生活保護の方がいます。

• みけとはな

みけとはな

母は今年で65になります!

• 6月7日
  • える

える

うちのおばさんも今年65歳で生活保護もらいながらそれまではパートもしてましたが、手の病気もあり、ケースワーカーに仕事やめても大丈夫と言われこの前仕事やめて生活保護費だけで過ごしてます。
    長年パートしてたこともあり、年金が出るみたいですが、年金があればその分保護費が減るみたいでケースワーカーには通帳のチェックもされています。

医療費はかかりません。
    住居も地域によって変わると思いますが、生活保護の方が住める住居が決まってます。(家賃で限定される)

• 6月7日
  • みけとはな

みけとはな

詳しくありがとうございます!
    65過ぎたら基本的には生活保護費と年金でやりくりする感じになるんですね。ありがとうございます!

• 6月7日
  • える

える

働きたいとかであれば仕事探して給料と保護費でって感じですが働けない理由があれば保護費で生活していきます。
    親族に面倒見てもらえるかなど判断もされるとおもいますよ。

• 6月7日
つんつん

お母様は働く気がないのでしょうか?

• みけとはな

みけとはな

母は今年で65になりますが、それでもまずは仕事、ということになりますか?
    持病があり、心療内科に通っているのとひどい腰痛もちで働くのは難しそうです😢

• 6月7日
  • つんつん

つんつん

そうなんですね…失礼しました。医療費はかからないかと思いましたが…違ったらすみません!

• 6月7日
  • みけとはな

みけとはな

そうなんですね!働いていたらそんなに心配しなくていいのですが、なかなか😢ありがとうございます!

• 6月7日

うちは年金の分割して母も年金の半分をもらって暮らしてますよ!

働けそうならシルバー派遣とか登録して年金の分割でそこそこ暮らせるかと思います。生活保護はそれも無理ならって感じですかね。

あとは生活保護の場合は医療費は無料だと思うので、生活費から医療費は考えなくていいと思います。

その他に離婚の際に、家と車とか貯金などの財産があると生活保護は無理かなって感じかなと思います。

• みけとはな

みけとはな

父は年金を月に18万もらっていて、そこから家のローン月6万払っています。年金の分割をすると、今度は父側が生活できなくなりそうです。シルバーも登録していますが、仕事がこないみたいで💦

離婚となると、母は家を出ることになりますが、それであれば大丈夫でしょうか?😵ちなみに母は車に乗りません。あとは持病で働くのは厳しそうです…

• 6月7日
かな♡

私なんですが
生活保護の申請しました!!
子供と2人で10万以上はあげられると言われました。
今私はアルバイトで月10万いかないぐらいでそれを言ったら申請してくれました。
収入が安定したら生活保護をやめるつもりでいます!

お母さんは車や高価な物など持ってないですか?
生活保護を受けている間は車は運転できません。高価な物があるなら
売ってください。って言われます。
あと、保険などに自分が契約者で入ってたらやめてくださいって言われます。

• みけとはな

みけとはな

母は車などは持っていません。高価なものもないはずです(^^;
    保険にも制限があるのですね。医療保険もダメということですよね?💦いざ病気になったら困りますね💦

• 6月7日
  • かな♡

かな♡

契約者をかえたら大丈夫みたいですよ!
    私も保険入ってるのですが
    母か契約者なので大丈夫でした!

• 6月7日
  • みけとはな

みけとはな

なるほど、保険は入ってないと大変ですもんね💦参考になります!ありがとうございます✨

• 6月7日

祖父母ですが生活保護です。
それぞれ7万ずついただいているみたいです。

医療費は0円です。
住まいも市営住宅ですが、一部補助?がでているみたいでうまくやっていますよ。

• みけとはな

みけとはな

そうなんですね!他にも補助があるんですね。やりくりは大変そうですが、なんとかやっていける感じですね✨

• 6月7日
みけとはな

母はずっと専業主婦で国民年金なので、加えて現在64歳なので月にそれくらいなのだと思います。
65歳になればもう少し上がるのか?詳しくはよくわかりませんが。
父の厚生年金は別でもらっていて、年金はきっちり払いきっております。
年金分割すれば済むじゃないかという話ですが、実際それだけでは両親がそれぞれ暮らすことのできる額ではないし、加えて子ども達で援助が難しい場合、生活保護になるのかな?と思って質問してみました。

今は離婚して生活保護もらう!と決めた訳ではなく、実際どういう方が受給できて、どういう生活が送れるのか参考にしたかったので質問しています。