※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶら
雑談・つぶやき

またまた愚痴です(>_<)20の弟がいます!あたしの結婚式は呼んでくれるか…

またまた愚痴です(>_<)

20の弟がいます!
あたしの結婚式は呼んでくれるか聞いて来たので
親族だし仲もいいのでもちろんだよ!って言ったんですけど

お祝儀の話になって

いくら差し出せばいいの?って言われて
ネットで調べたら5万くらいって書いてあったので伝えたら

やっぱり行かないって言われました(>_<)

お金とかの問題じゃなく祝福されてない感じがしてショックでした(>_<)

コメント

こんちゃん

親族のご祝儀って難しいですよね(^^;

ひちゆさんとは少し状況が異なりますが、私自身兄の結婚式の時は学生だったのでご祝儀を渡す習慣も知らず、まったく払いませんでした(^^;
そのかわり恐らく両親から兄へいくらか援助したかと思います。
私の式の時はご祝儀くれました。
すごく申し訳ない気持ちになったので引出物以外にも内祝を別で送りました。
その弟さんは社会人ですか?
社会人なら渡せない額ではないですが、学生なら正直厳しい部分もあるかと…(^^;

ただ、兄弟間での事なのでひちゆさんからではなく、それとなくご両親に弟さんからこういう相談があった旨を伝えて、ご両親と弟さんが話して決めるのもありなのかなと思います。

弟さんもお祝いしたい気持ちあると思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
ただ、普段聞かない金額だったのでビックリしてしまっただけかもしれません。

もし気を悪くしてしまったらすみません(><)

らぶら

こちゃんさんコメントありがとうございます

そうなんですね(>_<)

弟は正社員です!

他に言い方あるんじゃないかなって
いくら取られればいい?とか言われて
えって思いました(>_<

こんちゃん

それはちょっと弟さんでもひどいですね…( ´•̥ו̥` )

私も言われたらショックを受けてしまうかもしれません(泣)

弟さんの生活状況によってそのあたりのゆとりとかもあるとは思いますが、弟さんはまだ独身ですよね?
それならやっぱりご両親に相談してみるのがいいと思います(><)

弟さんからご祝儀について相談があったからフォローしてもらえるようお願いしてみては(๑ ́ᄇ`๑)?

あ、ちなみに今思い出しましたが私は実の姉からは御祝は3万でした(^^)
※独身30代社会人です(笑)

金額は少ないのかもしれませんが私はその気持ちだけでも嬉しかったです。

ぷーみー

私には兄と姉がいますが、二人に結婚お祝いはあげてません(;≧д≦)

ただ子供のお祝いとかであげたくらいですけど、

ですがこの前自分の結婚式をした時は兄と姉から5万づつ頂きました☆

うちの旦那は兄がいますが、多分お祝いはあげてないよーなきがします。。。
ですがうちの結婚式には7万くれました。
やっぱり妹や弟からはもらわなくても普通なところがあるかもしれませんΣ(*゚艸゚*)

らぶら

かなりショックでした(>_<)

しかも結婚式は二年後とかの予定でして
なのにもう断られてしまいました૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა

全然お祝儀とかの値段とかも気にしないし
気持ちでいいのでお祝いして欲しかったです…>_<…

らぶら

リップさんコメントありがとうございます

そうなんですね…>_<…
参考になります!ありがとうございます

こんちゃん

2年後ならまだまだ時間もありますし、その頃には弟さんも心の変化があるかもしれませんよ(◡‿◡ฺ✿)

まずはご祝儀の話は置いておいて、弟さんに式に来てもらえる事が嬉しい事を伝えてみるのもいいかもです(∗•ω•∗)

やっぱり家族にはお金うんぬんではなく御祝の言葉をかけてもらいたいですもんね♡

あゆけい

うち、弟が休職してたのでご祝儀もらいませんでした。

身内の5万は弟さんには高いと思うのかもしれませんね。
逆に1万でいーよくらいで良かったのでは??

ご祝儀が高くて欠席なんて悲しいですよ。

りす@睡眠不足

男の人ってあっさりですし、マメじゃないですからね…うちの弟もそうです。
ちょっと都合悪いなと思うと、じゃあ行かないわ。みたいな返事…それに返信しても返ってこないですもん…(;ω;)
だからと言って、お金高いから祝福する気失せたわ!ってことではないと思いますよ!
私はお祝儀は気持ちだと思います!(p*'v`*q)
身内の中でも1番近い姉弟ですから、色々と大目に見たっていいのではないでしょうか?
弟さんは式に来たいけど、お祝儀がネックなんですよね?
だったら、ひちゆさんから、お祝儀はなくてもいいから来てほしい!
って気持ちを伝えた方が、弟さんも心おきなく来やすいと思います(*゚v゚*)

うちは、基本兄弟でお祝儀はいらないのよって親から聞かされてたので、お祝儀のことは何も言いませんでした。
当日、上の弟は持ってきてませんでしたが、下の弟からは3万頂きました。o(TωT)o
気持ちとしてありがたくいただいて、下の弟の結婚式の時はお祝儀を持っていくつもりです(*'ω'*)

じゅりあん

うちは妹と相談して、お互いに社会人でしたが、ご祝儀はお互いに無しにしました!
私が結婚式したときは妹は婚約中で妹のみの参加、妹が結婚式したときは私は子ども1人と旦那と参加しましたがご祝儀は全員分いらないと言われました。
さすがに申し訳ないと思い、一
日中ビデオを回し、それと似顔絵をプレゼントしました!
きょうだいの関係も色々ありますが、お互いにお祝いする気持ちがあればお金は関係ないですよね(>_<)

▽・ω・▽

うちも20歳の弟が居ます(^^)!
4月に結婚式をあげましたが
弟からはご祝儀
もらいませんでしたよ!
来てくれるだけでいいよ〜☆
って感じで呼び
引出物をなしにしました(>_<)
姉夫婦からは夫婦+姪に
参加してもらい
ご祝儀5万円もらいました!
ちなみに弟は正社員として
働いています♪

仲がいいのならお祝い
してもらいたいですね(>_<)
兄弟間のお金の問題
難しいですよね…

スプラウト発芽中〜

20歳の時に姉の結婚式に出席しましたが、祝儀渡してないです。

というか、祝儀を渡す、渡さないとか考えてもなかったです(´+ω+`)

私の結婚式の時には姉夫婦&甥っ子で参加してくれて、祝儀も貰ったし、入籍した時もお祝いを貰いました。
妹からは祝儀なしですが、気にしませんでした☻

ちなみに、夫の妹達からも祝儀はなかったようですが、私達が出席した時に、夫にはいらないんじゃない?と言われましたが、ネットで調べて、義母にも確認して常識の範囲内で渡しました。

弟さんには祝儀なんていらないから出席してもらえたら嬉しいと伝えたらいいんじゃないですか?

てぃあれ

行かないだなんて悲しいですね(´;ω;`)

私の結婚式の話ですが、妹からはお金頂きませんでした。
むしろ、写真などを沢山撮ってくれてたので3万程お小遣いを渡しました笑

20歳ですと、まだお若いですしいくら親族でも五万円はキツイかもですね(´;ω;`)

全然包んで貰えないかもですが…気持ちだけ包んでくれればいいよ!と言ってみるのはいかがでしょうか?

ご祝儀って難しいですよね。。

ちなみに、話は逸れますが私は転勤族で遠方からの友人が多く、友人からも3万頂けませんでした。
また、頂いたご祝儀より車代の方が多く包むような形になりました。

なので、ご祝儀の金額については気になりますがw
あまり気になさらない方が穏やかに過ごせるかなと思います(*´>д<)