※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnnori0505
ココロ・悩み

育児やストレスでキレやすくなり、イライラが増えた方がいます。同じような経験をした方がいるか気になり、話を聞きたいそうです。

産後、育児してからキレやすくなった方はおられますか?それまでは温厚な性格な方でしたが、知らない土地へ住み、実親もいないので育児を助けて貰えず、義母にも頼れず、旦那の親戚関係でイライラしたり、アパートの騒音問題だったりと。朝5時からご飯とお弁当作り、朝昼夕に公園へ連れて遊ばせたりと。
いっぱいいっぱいになってるのかな?と思ったりするのですが、すぐキレてしまいます。特に隣の騒音問題など。
歯止めがきかないときもあります。
同じような方いるのかな?と思ったり。話を聞いてみたいです。

コメント

私ではないのですが、学生時代天然でほんわかのんびりかわいいかった友達が結婚、育児で豹変しました😅
旦那同士も友達なので家での彼女のキレッぷりを聞いたりすると本当に同じ人なのかと!?疑ってしまうくらいです💦
私の友人は見た目も可愛くて親も過保護だったので周りにチヤホヤされ、何でもやってもらってばかりだったので、今は家事や育児でキャパ越えちゃってイライラしてるみたいです😅
nnnori0505さんもキャパ越えちゃってるんだと思います😢

• nnnori0505

nnnori0505

ありがとうございますm(__)m
    私はどちらかというと自分のことは自分でしなさいって育てられたので、家事などはそんなに苦ではないのですが話をする人が1日いないのが辛いのかなって思ったりします。
    きっとそれがキャパ越えに繋がってるのかもですね😱
    旦那も朝6時には出て、21~0時に帰ってくるのでほとんど話せないんです。
    でも旦那は仕事が大変で家でゆっくりしたいと思っているのに、してあげれなくて自己嫌悪です💦

• 6月7日
とろろ

あっ私のことですか🙋?笑
出産してから風が吹いただけでもイライラするようになって(末期…笑)、旦那との喧嘩で物ぶち投げたり怒鳴り散らしたりクッションタコ殴りにしたり、旦那も完全にひいてましたwwwww何でもない時にもイライラしたり胸騒ぎするようになって一時期鬱の一歩手前みたいな感じでおかしかったです。
多分元々グータラだったのに、子供が産まれたら家事や育児やマイホームの計画とかちゃんとやらなきゃ考えなきゃ!って出来ないくせにしてしまって、キャパオーバーのストレスで自律神経やホルモンバランスおかしくなっちゃって情緒不安定になってたのかな?って今となっては思います。

限界が来て母や祖母に相談したら「頑張りすぎじゃない?もっと手を抜きなさい」と言われ、極端ですが1週間くらい子供の世話以外ほとんど家事ほとんどやらないで家にこもってゴロゴロしてました。旦那にも「ごめんちょっとしばらく休憩させて」と言って、旦那の前でもダラダラ…笑 1週間過ぎてだいぶ胸騒ぎとかマシになってきたのでさすがにちょっとずつ家事やりはじめましたが、細かいことは考えないようにして…手抜き手抜き!を徹底してたらいつの間にかキレることなくなってました!
同時期に低用量ピル(排卵期の体調不良の為)を飲み始めてホルモンが安定したというのもあるかもしれないです。

驚くことに、ストレスフリーになってから目の疲れや肩こり、慢性的な疲労感、体調不良、不眠に悩まされてたのですがそれもなくなりました!あと産後急に老けて常に肌荒れしてたのですが、それもスッカリよくなり元に戻りました!

長々とスミマセン、とりあえずストレスから逃げること、逃げれないことは人にお願いしてみたり手抜きすること、自律神経やホルモンバランスを整える生活を心掛けること、をやってみてください😀ちなみに私もワンオペで、常に「子供気軽に預けれるやつはいーよな」「旦那は飲みに行けていーよな」ってめっちゃ卑屈になってたのも不思議となくなりました、状況なんにも変わってないのに!

いや、ほんとに長々とスミマセン💧ヒトゴトと思えず😅

nnnori0505

私と同じ事だらけで、とても共感出来ました。
    私もまず1週間手抜きを心がけてしてみたいと思います!
    目の疲れなど体調不良も本当にずっと続いてたので、少し肩の力を抜いてみたいと思います。

私も本当に今でも卑屈に思ってしまうので、心を大事にしてみようと思います。とても貴重なお話ありがとうございますm(__)m

• 6月7日
カジキ

私もよくイライラするし、キレちゃいます💦
自分では普通に言ってるつもりが旦那になんで怒ってるの?と、きかれそれでイライラ🌀など
育児してると、今までのように自分の時間もとれないし、思うようにいかないことも多くて🌀
一回溜まりにたまって、泣きながら旦那と大喧嘩しました。
そのときは旦那もキレて怒ってましたが、私が泣きながら今までの事、全部ぶちまけたら、冷静に考えてくれたのか、ごめんなと理解してくれました。
それからはなんだかスッキリして、お互い助け合うようにはなりましたよ。
たまに、イライラすることも怒ることもありますが、
思ってること言う前よりは少なくなりました!
あまり溜め込まず、思ってること言ってみてください😣

nnnori0505

私も大喧嘩を何回かしたのですが、上手くストレス発散が出来ないままいる感じです。
    言いたいことを私が言い過ぎて旦那に負担かけてるなぁと最近自己嫌悪してまして💦
    ワンオペ育児の辛さを思い知りました。

• 6月7日
  • カジキ

カジキ

昼間とはか外へ出たり
    話せるママ友はいますか?😣
    誰かにきいてもらうだけでもスッキリするかも😣💦

• 6月7日

私もです。
昔はよくおっとりしてて怒らなさそうと言われてました。
でも出産後180度人が変わったかのように切れやすく自分で自分を止められません。
毎日のようにイライラしてものに当たってしまいます。
こんな自分が怖いです。

nnnori0505

本当に同じです。
    私も自分が怖いです。
    我慢強いので、本当にギリギリまで頑張ってギリギリになるまで我慢しているのかもしれないですね。こんばんみーさんの気持ちが痛いほど分かります。

• 6月7日

退会ユーザー

私はすぐ逃げたくなる臆病ものです。
    逃げられないからしょうがなく毎日をなんとか乗り切ってる感じです。
    何もかもがめんどくさくて毎日憂鬱になってしまいます。
    子供が泣いてあやすのもしんどい、遊ぶのもしんどい出掛けるのもしんどい何もしたくない状況です。1日でも子どもと離れて息抜きできたら少しは心に余裕でてくるんですかね。うちもワンオペ育児ですし実家も遠くていけないので頼るところがないです。実家に帰りたいけど旦那が許してくれません…
    こんな毎日いつか爆発しそうです。

• 6月7日

nnnori0505

実家に帰るのを許してくれない旦那さん、多いですよね。
    私は兄の家が実家にあたるのですが、ダメとは言わないものの嫌な表情をされるのでいきずらいです。
    そうなんです、1日でも離れれば余裕が持てるかもしれないのですが、
    トイレ、ご飯、睡眠、全部の事が我慢であったり、自由に出来なくてワンオペ育児本当に辛いですよね。
    私はもう爆発してる状態で自分で自分のコントロールが上手く出来ないので、そうなる前にゆっくりできるように実家に帰れると良いですね。

• 6月7日
とらきち☆

わたしもですね(-o-)/

すぐにカチンときます!たぶん頑張りすぎてますよー!
公園にそんなに連れていってるなんてすごいです!
私なんて準備で一苦労で、毎日お外に出してあげようとおもっても一日おきとかになってましたね。

隣の🏡のバケツなげる音とか毎日イライラしてました…『バケツなげんなよ!』って思ってました(笑)

nnnori0505

本当は家にいたいのですが、アパート木造のメゾネットタイプなので子供が走ると響くんです。
    なので、遊ばせて疲れさせて夜は早々に寝かしつけしないといけないんです。

バケツ投げんなよにうけました(笑)
    私も隣の人のおならの音や椅子の音ですらイライラします(笑)

頑張りすぎないように手抜きをがんばります。
    ありがとうございます。

• 6月7日