※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
妊活

妊活一年、不妊治療中。薬に不安。影響や経験聞きたい。不妊検査前に薬飲む必要ありますか。

初めて投稿させていただきます。
初めましてこんにちは。

妊活を始めて一年になるので、
不妊専門の病院に行ったのですが、

まだ不妊検査を受けてない段階で、
排卵日を予測していただき、
hcg注射を打ちルトラールを10日飲みました。それでも授からなかったので、

改めて病院に行くと、
またhcg注射を打たれルトラール10日分を出されました。
次妊娠してなかったら不妊検査をするとのことです。

注射や薬の説明が全然なかったので、
色々しらべていく中で、
卵子の質を落としたり、子宮に影響があると書かれており不安になり、
今回皆さんにお聞きしたいなと思い、
投稿致しました。

皆さんにお聞きしたいのが、
注射や薬を飲んで胎児や、
私自身に悪い影響はないか?
また、悪い影響があった方などのお話もお聞きしたいです。

不妊検査をしないで注射や薬を飲まれた方はいらっしゃるか。

注射を昨日打ち、6月9日からルトラールを飲むよう指示があったのですが、
飲んだ方が良いか。

以上をお聞きしたいです。
長々とすみません。

宜しくお願いします。



コメント

deleted user

検査しないでいきなり治療ってあるんですね💦
原因も分からず注射とか……
大丈夫なのかな😅と不安になります💦

私もHCG、人工授精、ルトラールです。

卵子の質落ちるんですね……。
ショック😱

  • しょこ

    しょこ


    コメントありがとうございます。
    やっぱり検査なしで急にはおかしいですよね!
    私もそれが当たり前なのかと思い、
    何も分からず打ってしまったので、後々調べて後悔しています(T-T)

    卵子の質が落ちるとか怖いですよね。

    • 6月7日
ぷに

ルトラールはよく使われてる薬でそれで授かった方沢山いらっしゃいますよ!
ルトラールは体温をあげる薬のはずです。
というかそもそも検査しないでそんな事するんですかね?

不妊治療してる周りではあまり聞いた事ないですね💦

とりあえずってなんかあったらお金と時間の無駄な気が。。

不妊専門の病院らしいのでこちら素人がなんとも言えないのですが。。

とりあえずルトラールとhcgは本当に不妊でよく使われるお薬なので安心して大丈夫です!まずはそこから始まります!

  • しょこ

    しょこ


    コメントありがとうございます。
    やはり検査なしで行うのは、
    おかしいのですね!
    もっと色々勉強します!

    注射とルトラールはよく使われる薬と教えていただきほっとしました(^^)
    やはり今回は言われた通り薬を飲んでみようと思います!
    ありがとうございました。

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

ルトラール、HCGを使ったから胎児に影響が出るとは聞いた事がありません。
HCGは卵子の質が落ちると考えて、使用しない医師もいますが、妊娠率が落ちることを懸念してだと思います。
それより、検査もせずに薬を使う病院ってちょっと変だと思います😣💦

  • しょこ

    しょこ


    コメントありがとうございます。
    皆さんがおっしゃるとおり、やはり病院に疑問をもってきました。
    次は病院を変えようと思いますm(__)m

    胎児に影響がないと分かり、
    安心しました。
    ただやはり、hcgで卵子の質は落ちるのでね(T-T)
    怖いですがそれも医師によるのですね!
    色々と勉強して、
    納得できる治療をこれからはしてもらおうと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月7日
hirococo

私が最初に行った、不妊治療専門クリニックは、まず検査からでした。現在は別のクリニックに通っていますが、そこでも、治療を始める前に必要な検査をしました。

分からないことや納得のいかないこと、不安に思うことがあれば、そのままにせず、ドクターに質問した方が良いと思います。

先生方は私たち患者がどこまで理解しているかは把握していないと思います。何も質問しなければ、大丈夫だろう(理解し、納得している)と判断されてしまいます。

しっかり意思表示をされた方が納得のいく治療が受けられると思います。ご自身で気になることは、ネットや専門誌などで勉強された方が、今、行われている治療に対して、より理解できると思いますよ!

  • しょこ

    しょこ

    コメントありがとうございます。
    無知の状態で病院に行き、
    医師の言われたとおりにしてしまいました。
    帰って色々疑問に思い調べて後悔してます(T-T)
    やはり検査からしてもらい、
    納得した上で治療を進めてもらおうと思います。

    次からは、
    おっしゃる通りネットや雑誌でも調べて、
    疑問に思うことはしっかりお聞きしようと思います。

    ありがとうございました。

    • 6月7日