※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて困っています。縦抱っこでおしゃぶりや哺乳瓶を与えても寝付くまで1時間かかる。横抱っこだと仰け反ります。対処法を教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になる子ですが、最近寝ぐずりがひどく、ギャン泣きされて困っています。
対処法としては縦ぎみに抱っこしてうろうろし、落ち着いたところでおしゃぶりや哺乳瓶の乳首を咥えさせ、1時間くらいするとやっと寝つきます。
最初から横抱っこ(背中丸くして抱っこしても)だと仰け反ります…

同じような経験をされた方、こうやったら落ち着いてきた!とかあれば教えていただきたいです!

コメント

Misa

うちも寝ぐずりひどかったです!
まだ今もひどいときもあります^^;
2、3カ月くらいのときはガーゼのおくるみで、おひな巻きして縦抱きでユラユラしていました!包まれてると安心するようです☺️

• めかぶ

めかぶ

回答ありがとうございます😊

新生児の頃はよくおくるみでくるんでたのですが、最近はつつませてくれないくらいギャン泣きしてたので遠のいてました笑

安心するかもですね!
    久々にやってみます!🤗

• 6月7日
キティらぶ

こんにちは!
3月12日に生まれもう少しで3ヶ月の男の子を育てています。
うちの子も最近寝ぐずりがひどく困っています。
うちでは添い乳で寝かせちゃうかもしくは午前中散歩して疲れさせて寝かせています!
今は大変な時期だと思いますが共に頑張りましょう!

• めかぶ

めかぶ

添い乳はわたしうまくできず、さらにギャン泣きさせてしまうのです😂笑
    家事が落ち着くお昼過ぎくらいに散歩させてたのですが、午前中にさせるのも手ですね!
    やってみます!

お互いがんばりましょう🤗

• 6月7日
S

おはようございます☀

うちも同じくらいの子がいます。
縦抱っこで少し遊んでミルク咥えさせるか、お山座り(?)で包んでいるように抱いて全身揺れているか、いずれもダメな時は仰け反っても思う存分ギャン泣きさせて疲れて泣きやんで寝るかギャン泣きが落ち着いてきたらミルクです😅
周りが気にならなさそうであればたまには思う存分泣かせるというのもいいんじゃないかな〜とわたしは思います。疲れた後は結構寝ますし…😅

• めかぶ

めかぶ

確かに泣き疲れたあとはよく寝ますね😂笑
    どうしてもすぐ泣き止ませなきゃ!と焦ってたのでそれが伝わってたのかもしれません😅
    たまには泣いてもいいよーって気持ちでいたらこちらも余裕がでそうですね🤗

• 6月7日
  • S

S

泣きやませなきゃってことはないと思うので、大丈夫だとおもいますよ〜
    周辺住民も育児したことある方だったらわかりますし理解してもらえると思います。
    あとはうちは、頭撫で(包む)とか心臓に手の平おいてほっぺに触るとかも多少効果ありました〜

• 6月7日
ままままくらぼ

うちも同じですよ💦
夜中も2.3回起きたりします💦

私はこの子の好きなリズムで歩き回って、背中トントンか、頭撫でながら歩くと静かになりました。
鼻歌うたったり、今日の出来事を小声で話しかけてみたり、
赤ちゃんの頭が自分の胸に当たるように抱いて、やってます!
あとはアプリで滝の音とか水の音とかを結構大っきめに聞かせると静かになります👍
疲れますよね💦
先週の始めはすぐ寝て、しかも朝まで寝たりもあったので、
なんでまたこーなったんだろうと悩ましいです^^;

• めかぶ

めかぶ

うちもついこの間までは落ち着いてたのにまた復活してきました😂
    ほんと、なんででしょうね😂

話しかけてあげるのもよさそうですね!アプリも落としてみます🤗

お互いがんばりましょう〜(´◡͐`)

• 6月7日
Kk

大きく揺れない程度にその場で足踏み、縦抱きなら背中さする…はよくしてます🙂
今日のギャン泣きで効いたのは、縦抱きで赤ちゃんの耳に口をあてて子守唄でした💡

• めかぶ

めかぶ

耳に口をあてながらの子守唄はやったことなかったので試してみます!
    赤ちゃん安心しそうですね(´。・v・。`)

• 6月7日
az

こんばんは。
寝ぐずりでギャン泣きされたら、
縦抱きでゆっくりスクワットをします。
息がぬける感じでシーシー言いながら
縦抱きスクワットをする時もあります。

• めかぶ

めかぶ

スクワットはじめて聞きました!
    早速やってみます!(´◡͐`)

• 6月9日