※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

皆さん初めての予防接種は何から打たれましたか?

皆さん初めての予防接種は何から打たれましたか?

コメント

ksママ

ひぶ、ろた、B型肝炎、四種混合です!

とまと

ヒブ、B型肝炎、ロタ、肺炎球菌です!
予防接種のスケジュールもらいませんでした?

ママ

始めにヒブとB型肝炎を打ち、翌週に肺炎球菌とロタを接種しました!
小児科の先生の意向で2種ずつでした。

上記の4種を同時接種も出来るので、お近くの小児科に相談された方がいいと思います(*^^*)

おちび

ヒブ、B肝、肺炎球菌、ロタ全て同時でしたよ~

ヒブ、B型肝炎、小児肺炎球菌です(*^^*)

Kk

ヒブ、肺炎球菌、ロタからでした。
その次は、b型肝炎、四種混合でした。

小児科が、次は◯日以降にb型肝炎と四種混合ですねーとか予定組んでくれたので、スムーズに進みました🙂

もりりん

肺炎球菌です( ^ω^ )
その1週間後にヒブ打ちました。

あっちゃん

親戚で予防接種後大変な思いをした方がいたこと、子どもも体が小さく生まれていたので慎重になりました。

同時で2個ずつ打てますよ。と言わられていたのですが、病院は徒歩で数分のところだったので1つずつ1,2週間おきに1個ずつ打ちました。

病院で予防接種の予定を組んでくれて、子どもが手術も控えていたこともあり、事情を話して優先順位をつけてくれたり、予約一杯だったところに無理に入れてくれたりと融通を利かせてくれたこともあったのでとても助かったことがありました。

気になることなどあれば、かかりつけ医の先生や病院の受付で相談してみると良いですよ。

ちなみに私はヒブ、ロタ、B型肝炎、四種混合の順で打ちました。