※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
お金・保険

保険見直しで旦那の保険が問題。自分の将来や子供のために不安。養老保険や貯蓄について相談。

先日やっと旦那と一緒に保険見直し損保に行ってきました。
旦那が独身時代に入っていた保険は掛け捨てなのにバカみたいに金額か高くて、将来の備えは全くない10年更新のものでした⤵︎
会社に営業してに来るおばちゃんに言われるがままの保険に入っていたみたいです😑

何にも考えてないタイプの旦那だとは思ってたけどショックでした。
結婚した時、妊娠した時と何度か見直しに行こうといったけど、その度に大丈夫だよちゃんと入っているからと言われうやむやになってました。
今回子供が産まれ、私も自分の保険の受け取り人を息子にかえたいからと相談日を予約してやっと行ってきた感じです。
窓口の人も旦那の保険について、この内容はたかい保険料で意味がないような話をしてました。家族にも何にも保証のない内容でどんどん保険料が上がってくものだったので。
今回切り替えることになる予定ですが、あまりに家族のことを何も考えてない旦那を目の当たりにして不安になってしまいました。

あたしも保険で自分のお葬式代位は残りますが、年金以外の資金がないです。
子供にもお金のことで老後迷惑かけたくないです。
今ある貯金も微々たるものなので💦
今34歳です。年齢がいってしまっているので何かと高くなってしまうのがほんと後悔です。もっと早くに考えておけばよかったと。
養老保険に入ろうかと考えてます。
入っている方や他に貯蓄として何かお勧めのものがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします!!

コメント

にゃにゃー

私は自分の父親が保険会社のために、
子供が生まれたときの学資保険と
来年になったら旦那の保険も
同じ保険会社にしようと思っています。

私の旦那も、言われるがままに入っているため高めです・・・。
35歳を過ぎると保険料も自動的に高くなりやすいので、早めに変えることをおおすめします。
あとは、掛け捨てはあまりいいみたいじゃないです。
戻ってはきますが、将来出る金額が少なかったりするらしいので。

びっくり

個人年金も4月までだったので今はどうかわからないですが毎月三万でもらうときは1000万もらう前にねかすものとかもあります利率がよかった時にがおすすめでしたが……貯金しようと思ってもできないので強制貯金みたいなかんじです…だけど途中でやめても損します(*_*)

ママリ

旦那様の保険のこと、いま分かって良かったと思いますよ。
高い掛け捨てはショックだったと思いますが、いまからしっかり見直せば遅くないと思います😄

うちは貯蓄型のドル建ての終身保険に入りました。
月3万くらい×10年=合計360万くらい払い込みますが、万一(死亡)の際は800万保険金出ます。
10年経つ前に解約すると元本割れしますが、11年目以降になると元本は保証されるし、置いておけば置いておくほどどんどん増えていきます。
20年後には500万、30年後だと680万とかになる見込みです!なので、使う必要がなければ老後までそのままにしておこうかなと考えています!😄

kaana☆

子供の学資保険を終身タイプにしてあります。
子供が18歳で払い込み終了で
その後使わなければどんどん増えてくタイプです。
その保険と児童手当や出産祝いなど子供に対して貰ったお金を遺産として残す予定です。

入ってる終身タイプの学資保険は
名義が旦那なので旦那が死んだら
その時点で支払い終了しますが
お金は増えていきます。

とん

皆さんコメント頂きありがとうございました🙏✨
息子と一緒に風邪をひいてしまって寝込んでました😭遅くなり失礼しました。
まとめての返信になってしまうことをお許し下さいm(_ _)m
皆さんちゃんと考えて入ってらっしゃいますね✨参考になります!
私も遅くなってしまったけど、悩んでももうどうにもならないので1番ベストなものを探して加入したいと思います!
保険も大事だけど日頃のお金遣いも見直さないとなと思いました😅
ありがとうございました😊✨