※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

おっぱいトラブルで乳腺炎になり、母乳が出なくなったので、同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。混合育児から完母を目指しています。

おっぱいトラブルについてです。
乳管が細くて詰まりやすく、また、息子もなかなかの気分屋さんで飲んだり飲まなかったりで、先日乳腺炎になりました。もともとは左のおっぱいがトラブルが起きやすかったのですが、乳腺炎を起こしたのはトラブル知らずだった右のおっぱいでした。母乳外来に行きましたが、いまだしこりは残っていて白斑もあります。そして昨日から急に右側は母乳が出なくなってしまいました。今生後2ヶ月なのですが、同じようなご経験をされて、母乳が回復した方、そのまま出なくなった方のお話が聞きたいです。混合で育ててるのですが、完母を目指していたのです。諦めないとダメかな…。

コメント

めいちゃん

退院して1週間後に乳腺炎になり、今白斑なうです(;_;)
しこりもまだ残っています💦💦
とにかく!吸ってもらってます!

  • ゆき

    ゆき

    白斑痛いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    やっぱり吸ってもらうしかないですよね💦お互い頑張りましょ!

    • 6月7日
タム

乳腺炎までならなかったのですが、ゴリゴリで、白班から水泡になった事があります。

白班は詰まってなるので、開通させないと、また乳腺炎になってしまうと思います😅

母乳外来を受診するのが良いかと思いますよ!

私の場合は、桶谷式助産院で母乳相談室という哺乳瓶に変えて、自宅でもマッサージするようにして、今はトラブルなく落ち着きましたよ😊

  • ゆき

    ゆき

    桶谷式、私も気になってるんです!マッサージしてもらうとピューピュー出ましたか?
    母乳外来はおととい行って、また明日も行く予定です。でも一度桶谷式も行ってみたいと思ってます!

    • 6月7日
  • タム

    タム


    桶谷式ならマッサージ痛くないです!
    ゴリゴリは取れますが、劇的に何か変わるわけでもないです😅

    おっぱいのプロって感じなので、相談しやすいですよ😊

    • 6月7日
  • ゆき

    ゆき

    マッサージ痛くないんですね!ゴリゴリがとれるだけでも良いな♡

    ありがとうございます😊行ってみます!

    • 6月7日
てんとう虫

先日突然乳管が詰まり一部にしこりが出来たので産婦人科に行って助産師さんのマッサージと指導を受けましたがしこりは解消しませんでした。
なんとなく納得出来ず、モヤモヤしたので自分でよーく乳頭を見たら白い母乳の詰まりを発見したので温めたり摘んだりしてなんとか自分でその栓になってる塊を出したら乳管が開通してしこりが解消しました。

今回私はなんとか自分で解決しましたが、出来ればプロにお願いするのがベストだと思います。
もしお近くに桶谷式のマッサージをしてくれる所があれば通われる事をオススメします。
お金はかかりますがマッサージは痛くないし、おっぱいの専門家なので病院にいる普通の助産師さんより頼りになる気がします。

  • ゆき

    ゆき

    ご自分で解決されたんですね?!すごい✨
    桶谷式はやはり良いですか?気になってたので、行ってみようと思います。ありがとうございます。

    • 6月7日