※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
313
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが朝早く起きる理由と、寝かしつけの時間の過ごし方について質問です。

子どもの睡眠について質問させてください💦

8ヶ月の我が子が、突然朝6時前に起き出すようになりました💦

今は、午前中に家中をハイハイさせ、午後は支援センターでおもいきり遊ばせ、夜によく寝てもらえるようにしています。
お昼寝は、午前1時間、午後30分~1時間程度で、お風呂は19時に入れ、20時過ぎには寝てくれています。

夜が早いからなのでしょうか?
朝が急に早くなりました…

もし早寝さすことで早起きになるならば、21時に寝てもらえるようにしようかなと思うのですが、その場合、お風呂から寝るまでの1時間程の時間は、どのように過ごすとよいのでしょうか?

コメント

じゅん525

早寝早起きで何がダメなんでしょうか?
夜も別に早いとは思いませんし、朝もそんなに早い感じには思えませんが。きちんと生活リズムが出来ているので、そのままで問題ないと思いますよ!

  • 313

    313

    お返事いただき、ありがとうございます!
    このままでも大丈夫なのですね^^
    ただ、これからもっともっと早起きになるのかなと思うと、同室で寝ている主人もしんどいだろうなと思い、心配になったのです💦

    • 6月7日
  • じゅん525

    じゅん525

    もっと早起きになることもあるかもしれませんが、子供優先なので仕方ないですよね!
    起きたら寝室を出てリビングに移動すればいいだけですよ!

    • 6月7日
rochi☆

うちの子も朝早いですよー✨
そして遅い時間にしたところで起きる時間はあんまり変わらなかったです💦

いつも起きたらリビングに連れて行って遊んでいます。
最近はパパも起こされてかわいそうですが(笑)
みんなで朝活しています。

(*゚ー゚*)

今まで19時寝〜7:30起きだったうちも、最近早く(6:00〜6:30頃)に起きます💦
明るくなるのが早くなったせいなのか、成長と共にお腹が朝まで持たなくなったのか…

お風呂のあとは寝室に連れて行ってオイルをボディタッチ多めに塗ったり、ひとりあそび(放置)や音や光などがない遊びをさせています。寝る前は特に刺激を与えすぎるのはよくないみたいなので😞
そして少し経ったら途中で照明を落として遊んでます。

まだはいはいなどで動き出す前なので通用してるだけかもしれないですが、参考になれば幸いです😞
既に実践されてたらすみません(´・_・`)

ゆーみん

日の出が早いからですかね?😃
うちも20時過ぎに寝て5時頃には目がらんらんとしています。😄💦

y

遅く起きるよりは早く起きた方がいいと思いますが、、、。ママは大変だと思いますが、まわりにも5時台に起きる子たくさんいますよ。

ままり

うちの子は20時に寝て5時起きですよ😂遅く寝るより早寝早起きの方が健康的だと思います😊子どもは20時までに寝るのがいいそうですよー✨
ご主人に気を使われるなら、別室で寝たりすぐ寝室を出たりすればいいと思います!
正直もっと寝てたいですけど、子育て中は子ども優先なのでしょうがないですよー