※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。寝る時間が遅くなって困っています。お風呂のタイミングや生活スケジュールについてアドバイスをお願いします。

2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて意見お願いします。

最近、4時間寝るようになりました◡̈♥︎私としては嬉しいですがミルクの量を増やしたわけではないのでこれは息子なりの成長かな?と思ってます。

そして、お風呂に旦那が入れてくれるのですが帰宅がやや遅いため、9時に入れてます。
上がった後、必ず2〜6時間グズリます。なので、息子は12時以降に寝て、朝方1回起きて…という感じです。

まだ昼夜の区別がつかない月齢ですが
昼夜がわかり始めたら夜型になるのではないかと心配してます○| ̄|_

お風呂の後は興奮するのかスッと寝たことありません。

お風呂はもっと早めに入れてあげたほうがいいですか?
それともただの個人差で息子の生活リズムなのか…

もしよかったら、生活のタイムスケジュール教えてください。

コメント

あおぴー

うちはもうすぐ3ヶ月になる娘がいますが2ヶ月を超えたあたりから夜6〜7時間寝て授乳後また4時間程度寝てくれるようになりました。
赤ちゃんにとってお風呂は寝る2〜3時間前が理想的らしいです!
が、うちはお風呂の後は疲れるのか絶対母乳のみながら寝てしまいます。
主人の仕事が不規則で5時〜10時までの間で入れてますが5時に入れた時は一眠りして10時頃から元気になってしまうので5時の日以外はもう寝る前に入れることにしました!
もう少ししたらその子のリズムが出来てくると思いますので今はそれでいいのではないでしょうか?(^^)
私はお風呂から上がったら
メリーやおもちゃを見せない、
テレビの音や話し声は小さめに
寝る準備が出来たら早めに寝室に連れて行きます!
そしたら寝室に入るとコテっと寝てくれるようになりました!

ひよこ


寝る2・3時間前がいいんですね!諸事情ですが、旦那が比較的早い時間からの出勤なので、夜中の2時まで泣かれては旦那が睡眠不足でフラフラなんです(●´□`)今日は1時まで泣いてました…

なので少し早めの7時頃にお風呂に入れて11時には寝てくれる予定で明日から試したいと思います◡̈♥︎

お風呂上がりは薄暗くしてTV消して、準備整えてみます!


娘さんおりこーですね♡
寝室入ってすぐ寝てくれるなんてε٩(º∀º)۶з

返信、ありがとうございました!

ぽん

二ヶ月になったばかりの娘です(._.)
17時30-19時の間に必ずお風呂に入れるようにしています(^○^)
21時には皆で寝る部屋に移動してます。
22時頃には寝てくれます。
最近1回の授乳ですむようになったと思ったらまた2ー3回起きるようになりました(._.)
7時ー8時には起きるようにしてます。

タロママ

私は1ヶ月検診終えたあたりから少しづつ昼夜の区別をつけるようにしていきましたd(^_^o)

1、お風呂は16時から17時に入れる
→生後1ヶ月までは20時から21時に入れていましたが、やはりお風呂後興奮してなかなか寝ないので極力夕方いれてます♥️

2、21時頃その日の最後の授乳
→就寝
→だいたいですが、その時間には布団に横にさせます(●´ー`●)
少しおしゃべりしたり、抱っこしたり添い乳したり、、、


3、朝陽が入るようにしています♥️
→カーテンは開けて寝ているので朝の7時位には朝陽が入り、自然に私も息子も起きます


こんな感じでリズムを整えていて、だいたい21時に寝ると、夜中3時に授乳一回で7時まで寝ますd(^_^o)


とはいっても昼間はテキトーだし、たまには夜更かしもします(ω゚ェ^ω)
でもなんと無くでも決めておいた方がお互いの為と思ってがんばってます♥️

ひよこ


やはり我が家のお風呂タイムは遅いですね!

夜泣き⁈が酷くて、結局私の体は夜行性になり朝がつらくて起きるの昼前…

もっと正しい昼の生活リズムを作っていきたいと思い出す⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾

ひよこ


分かりやすく説明、ありがとうございます(• ε •)

まずお風呂、就寝を早くにして
朝はキチンと起きる
と言う生活リズムを作りたいと思いますε٩(º∀º)۶з

myk

2ヶ月と10日の男の子です∩^ω^∩

夜は19時半にお風呂でそのあとそのまま寝室へ行き授乳したら20時30分には寝始めます∪・ω・∪

そしてそのまま6時間〜9時間まとめて寝てくれますヽ(o゚ω゚o)ノ

なので夜間の授乳はなく朝方に1回する感じです∩^ω^∩

だいたい7時に起床してます◡̈♥︎

ちなみにお昼はほとんど寝ずに機嫌よく1人できゃっきゃっ言いながら遊んでくれてますヽ(o゚ω゚o)ノ

大人と同じような生活リズムなんです 笑
ありがたいことに割と早い段階で昼夜の区別ついてるみたいです^ ^

お風呂の時間は新生児の頃からかえてないです!
ただ寝かしつけの時間を1時間だけ早くしたらいきなり8時間とか寝だしましたよ〜
そんなに寝てお腹空かないのかなー?と思います 笑
ちなみに母乳だけです∩^ω^∩
母乳は消化が早いからお腹の減りも早いはずなのに…(;OдO)笑

ひよこ


おりこーな息子さん♡
そして羨ましい…(• ε •)

息子はお風呂上がりは絶対寝てくれません…
毎日、よしこい!と気合い入れてあやします( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

母乳なのによく寝てくれてすごいですね!
ちなみに私はミルクなんですが、腹持ち良いはずなのに…苦笑

一人遊びも上手で羨ましい♡
うちの息子はまだ笑わないし、メリーにも興味なし○| ̄|_

泣くか寝るか抱っこかなので
予定があるととても大変💦

化粧もできない日々…


3ヶ月頃に昼夜区別つくみたいなので今から頑張ってみます。