![りーこ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
16週5日の妊婦で、病院に行けず困っています。国際結婚で婚姻届を書きたいが、時間が取れず。母子手帳をもらいたいが、病院で追い返されました。心配で辛い状況です。
呟きになってしまうと思います…
妊娠16w5dになる5ヶ月の妊婦です!
もう5ヶ月で実は訳あって2ヶ月ほど病院にいけていません
実は国際結婚で、彼の仕事が忙しくて平日時間が無く、
最近書類を集めることがやっと出来てという段階です。
婚姻届も書いてもらいたいのですが、仕事終わりが遅くなかなか書いてもらえなくて…私の親は入籍してから母子手帳をもらってほしいというのでわたしもそうしようと思いおそくなってしまっています。
病院に行ったりしましたが、母子手帳があるほうが安くなりますよ!といわれ追い返されてしまいました。。
赤ちゃんが心配で心配で辛いです
今のところは出血等はない状態です😊
同じような、もしくは似ている経験された方いらっしゃいませんか?😢
- りーこ(7歳)
コメント
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
なぜ入籍してからなんですか?世間体?
デキ婚てことですよね? 私もデキ婚ですが、入籍前に普通に母子手帳もらって結婚してから母子手帳に名前書きました!
国際結婚だろうが日本人との結婚だろうが普通に考えて入籍うんぬんよりも子供を優先するべきだと思うんですが、、、
人それぞれなのかな?(>_<)
赤ちゃんに何かあっても後悔するのあなたですよ。。流産した後の気持ちなんて経験して欲しくないです。本当に辛いです。母子手帳もらって病院ちゃんといってください
![RikoMiko](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
RikoMiko
回答になっていなくてすみません。
入籍してから母子手帳を貰ってほしいというのは何故ですか?
母子手帳に書かれる名前の事を気にされているのであれば、入籍はこれからなので名前は鉛筆で書いてほしいと市役所の方に頼めばそうしてくれます。
-
りーこ
母親の考えでそうしないと入籍認めないと言われてしまって…
でも書き直せるシステム初めて知ったのですぐ貰いにいきます!
ありがとうございます😊- 6月7日
-
れい
RikoMikoさん
- 6月8日
![ガッキー](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ガッキー
2ヶ月ですと心配ですね(;_;)
体調は大丈夫ですか?
状況は全く違うので回答になりませんが、今妊娠初期でまだ母子手帳も受け取っていませんが、つわりが酷く実家に帰省している状況です。
1ヶ月以上滞在しているので、実家近くの産院で検診してもらいましたよ!
市の助成とかはでませんが、母子手帳なくても検診してくれる病院はあるので、他の病院をあたってみてはいかがですか?
-
りーこ
母子手帳のシステムをよくわかっていなかったので明日貰いに行きます!
ありがとうございます😊- 6月7日
![ちゃんころ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ちゃんころ
入籍してからとこだわる理由は何でしょうか?
母子手帳の両親の名前書く欄がありますが、うちも入籍前だったのでえんぴつで書き、入籍後にボールペンで書き直しましたよ(o^^o)
母子手帳もらえば補助券も一緒にもらえるので安くなります。
今日にでも貰ってください。
妊娠は何があるかわかりません。
仕事の忙しさや世間体を気にして赤ちゃんを放っておいたら後々後悔しますよ。
今一番大事なのは赤ちゃんの命と赤ちゃんを守ってるりーちゃむさんの命ですよ(o^^o)
-
りーこ
母の考えが昭和すぎてたみたいです、、昔から母は過保護ですぐあーしろこーしろというもので、、
今日もらいにいきます!!
赤ちゃんは大事なので病院もすでに予約もしたのでその時がくるまで大人しく待っていようと思います😊- 6月8日
りーこ
やはりそうですよね😥
わたしの母親が厳しく心配性で仮にシングルになったら嫌だからという絶対に入籍してからといわれて、、そうじゃなかったら入籍は認めないと言われてしまい親の言うことにしたがってしまいました…
鉛筆で書いて入籍後書き直せると知り安心しました…すぐ貰いにいきます!
ありがとうございます😭💓
退会ユーザー
りーちゃむさんももう親なんだから、ちゃんと自分の子ども守ってあげてください! わからないことは自分でちゃんと市役所いくなり電話するなりして相談や調べないとだめですよ(>_<) 知らなかったじゃ済まされないこともあるんやし!
頑張ってください(´•.̫ • ⋈)