※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザ
子育て・グッズ

生後36日目の赤ちゃん、母乳拒否が始まり悩んでいます。同じ時期の授乳量や間隔を教えてください。三時間あけると泣くことはありますか?

ミルクよりの混合の方、もしくは完ミの方に質問です!
生後36日目の女の子を育ててます。
昨日の健診で体重が4396g(1日39g増)でした。

おっぱいの出が悪く、またおっぱい拒否も始まりつつあり、日々のミルクの量で悩んでいます。
今は日中は母乳メイン、足りない時や夕方〜夜は母乳のあと100〜120を飲んでいます。
母乳拒否が始まって足りないようでギャン泣きです…

同じくらいの時期にどれくらいを何回飲んでいましたか?
また、三時間あける間泣いたり欲しがったりしますか?
教えてください!

コメント

め

我が子も今日で生後36日です♬

私はミルクよりの混合で1日100×8回あげてます◡̈⃝︎
ただ、うちの子は飲む量は少なめです。
飲む子は150とか飲んだりします‼︎
おしっことウンチをしていて、体重が増えていたら問題ないみたいですよ◡̈⃝︎⋆︎*

3時間の間に泣いたりします!
抱っこであやしたりしますが、それでも無理なら2時間とか2時間半であげてます^^;

  • エリザ

    エリザ


    おぉ!同じお誕生日ですか"(ノ*>∀<)ノ♡ฺ*
    勝手に親近感が♡
    うちも120じゃ足りないと怒って泣き160とか飲むことがあります(´・ω・`)
    飲みすぎもよくないと聞くので悩みます(>︿<。)
    やっぱり泣きますよね!!
    よかった、うちだけかと…笑

    • 6月7日
deleted user

今は完全ミルクですが、1か月過ぎ頃はミルク寄りの混合でした💡
その頃はミルクだけのときは120~140、母乳のあと足りなそうなときは60~80飲ませてました!
母乳だけミルクだけの回数会わせたら8~10回授乳してましたね(^^)
ミルク140とか飲んだあとも二時間半くらいでお腹すいちゃうこともありました。
そういうときはとりあえずおっぱいくわえさせてみて、泣き止まなければ三時間まで粘ってミルクって感じでしたね😌💡

  • エリザ

    エリザ


    母乳のあと、足りないとき足すのは飲んだ後に作る感じですか?
    いまうちでは、足りないとギャン泣きで大変なので母乳の前に作っている感じです( TДT)
    140飲んでも3時間経たずに泣くことありますよねヾ(・ω・`;)ノ
    うちだけでなくてよかったです笑
    やはり粘らなきゃダメですよね〜!

    ちなみに、いつから完ミにされましたか??

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初そうしてたんですけど、意外と母乳だけで大丈夫なときもあったり💡母乳を飲んだ時間で追加ミルクの量を決めてたので、母乳のませたあとに作ってました!
    うちの娘も大泣きことがあったので、落ち着かせながら作ってました💦
    母乳の前に作っちゃってもいいと思いますよ!

    胃に負担かかるとかわいそうと思ってなるべく粘ってましたが、たまに二時間半とかで飲ませちゃうこともありました💡
    粘るの親も子も辛いですよね〜😭

    ミルクに切り替えたのは生後3ヶ月になった日からです😌
    母乳がうまく飲ませられなくて、授乳の度に怒って大泣きする娘を見るのが辛くてやめちゃいました😭
    2ヶ月くらいから悩んでたんですが、とりあえず3ヶ月までは頑張って飲ませてあげよう!と続けたんですが、相変わらずうまく飲めずにちょうど3ヶ月の日からスッパリ切り替えました(^^)

    • 6月7日
  • エリザ

    エリザ


    母乳だけでいけるときもあったのですねー!
    うちも大丈夫だとおもってたら、夕方が物凄いことになって来たので、毎回足した方がいいか悩んでました(´・ω・`)
    やはり大泣きすることありますよね( TДT)
    まだしばらくは最悪捨てても、先に作る方がいいかなー(>︿<。)

    そうですよね、親も子も辛いですよねヾ(。>﹏<。)ノ゙
    頑張って耐えてます( TДT)

    大泣きされると辛いですよね…
    私もギャン泣きでおっぱい拒否されて、もはやミルクにしてしまおうか悩んでいます…
    でもまだ多少出るし、出ては間は飲ませたい気持ちもあり…
    切り替えると楽になるって言いますよね。
    私ももう少し頑張ってみます。
    まだ1ヶ月なので…!

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝イチや午前中は母乳だけで足りることもありました!まれですけどね!(笑)
    夕方はお母さんも疲れるので、出が悪くなることもあるみたいですよ💡
    先に作っておいた方が自分の気持ち的にも楽ですよね(^^)いいと思います😌

    おっぱい拒否は辛いですよね💦
    私も母乳が出てはいたので、出てるのに飲ませないのもなんだかな…と思って相当悩みました(>_<。)
    結局ストレスに負けてミルクにしましたが、後悔してないです!
    授乳の時間が憂鬱だったのがなくなり、余裕をもってこどもと接することができるようになったな、って思います😌
    エリザさんの納得できるまで、母乳続けられたらいいと思います♪お子さんが成長してくると、うまく飲めるようになることもあると聞くので♡
    ただ辛くなってミルクに切り替えることは全然悪いことではないです!ので、母乳やめようか悩んだときにはあまりネガティブに考えないでくださいね(^^)
    なんだか悪いことしてるみたいな気持ちになって、私は結構ネガティブになってしまったので(笑)
    慣れないことの連続で不安も疲れも一杯だと思いますが、一緒にがんばりましょう(^^)

    長文失礼しました。

    • 6月7日
  • エリザ

    エリザ


    確かに午前中は多少足りてる感じがします!
    夕方はダメダメですヾ(。>﹏<。)ノ゙
    すごく怒られます( TДT)
    授乳が憂鬱…わかる気がします(´・ω・`)
    あげたいけれど…のエンドレスの悩みが…
    やっぱり周りは母乳推進派が多く、ちゃんとあげないと!とか、ママが悪い!とか言われてるともうストレスで…
    悪いことじゃないはずなんですけど、どうしてこんなにも辛いんですかね( TДT)
    やれるだけ、やってみます!
    幸い旦那は理解があり、無理せずミルクでもと言ってくれてるので、自分のペースでやってみます!!

    親身に話を聞いてくださって、本当にありがとうございます!
    とても励みになりました(*^^*)

    • 6月7日
deleted user

生後36日の男の子でミルクよりの混合で育てています!
ミルクは100飲んでます。
でもやっぱり3時間持たず、2~2時間半で欲しがって泣くのでその時はあやしたり母乳あげてます☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    100を6~7回です!

    • 6月7日
  • エリザ

    エリザ


    同じ誕生日嬉しいです"(ノ*>∀<)ノ♡ฺ*
    やはりミルク100くらいですよね(´・ω・`)
    日中母乳メインにしててあげないこともあるからか、夕方から夜に凄いギャン泣きで( TДT)
    今日から毎回足してみようかな…
    6〜7回で足りるのですね!
    まだまだ悩んでおります(´・_・`)

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ誕生日の子なかなかいないですよね💕
    母乳→ミルクであげてもまだ欲しそうだったらまた母乳あげちゃってます😳
    吐いちゃったら吐いちゃったで仕方ないかな〜って感じです。

    私の子は夜5時間とか寝てくれるので回数は1回分少ないと思います!

    • 6月7日
  • エリザ

    エリザ


    同じ病院では4人生まれたんですけど!笑
    でもお話もほとんどできず、みなさん経産婦さんだったので余計にヾ(・ω・`;)ノ
    母乳出て、飲んでくれるならいいですね♡
    そして夜いっぱい寝るのもいいですね♡
    うちの子は、ギリギリまで寝て、絶空腹でギャン泣きです( TДT)笑
    私も色々試して頑張ってみます!!

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですか😳笑
    私のところ1人もいなかったです!
    経産婦さんってなんか話しかけづらいですよね😅
    寝てくれるの助かります😌
    でも起きたらすぐギャン泣きです(笑)
    お互い頑張りましょうね♪

    • 6月7日
deleted user

生後3日目からミルクを追加し、6ヶ月までミルクよりの混合でした。
生後36日頃の育児日記を見てみると、1日8回母乳の後に60ml飲んでいて、足りなさそうな時には20mlプラスしていました。
3時間あけずにミルクをあげることはなかったです。
母乳はほぼ出ていなかったのですが、おっぱいを加えていると落ち着くようで、泣いたら咥えさせていました。
混合育児大変ですが、赤ちゃんが元気なら問題ないと思うので、ほどよく頑張ってくださいね😊

  • エリザ

    エリザ


    育児日記を見返してくださったのですね!!
    ありがとうございます( TДT)
    母乳出なくても落ち着いてくれるの、いいですね!
    うちの子は咥えるのも拒否で手で押しのけます( TДT)
    あまり無理せずやってみます!!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月7日