※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくつくぼーし
子育て・グッズ

添い乳をやめたいけど、座って授乳中に寝落ちするのは添い乳と同じ?朝は二度寝できないのに、夜はなぜ寝かしつけで起きるのか。最近寝かしつけが泣き止まない。

添い乳をやめたいのですが、
座って授乳しながら寝落ちするのって
添い乳と変わらないですか(><)?

朝の二度寝は置いても起きないのに
夜の寝かしつけはなぜ置いたら起きるのでしょうか。

ここ数日寝かしつけるタイミングで
すごく泣きます。眠たいはずなのに、、

コメント

miku

添い乳はなぜやめたいのですか(ˊ•̤ω•̤ˋ)??

寝ない子もいるので大変ですよね😭

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

夜中起きるのは添い乳が原因かなあと思いまして(><)
    だいたい夜中1回か2回なので、まだましな方だと思うのですが、3ヶ月になると朝まで寝る子が増えると聞きますし😭

• 6月7日
  • miku

miku

座りながら授乳しても寝てしまうなら添い乳は関係ないかもしれません!
    寝ない子もたくさんいるのでそこはもう根気よく付き合っていくしかないですよ。゚(゚´▽`゚)゚。

• 6月7日
  • つくつくぼーし

つくつくぼーし

寝るようになるまで根気よく付き合うしかないですよね(><)
    頑張ります🙌ありがとうございます^^*

• 6月7日
おこめぱん

私も夜泣きが原因で添い乳をやめたくて、同じような悩みを持っていた時期があります。
なぜ夜泣きをするかというと、口元にあったおっぱいがいつの間にか無くなっていて、少しパニックになって泣いてしまうそうです。
なので、座って授乳して寝てしまったら、一度起こして「おっぱいおしまいだよ~もう寝ようね~」と声をかけてから、抱っこで寝かしつけしてました。
赤ちゃんの中で「おっぱいおしまい」とわかれば、パニックになることもないし、夜泣きが減るそうです。
実際にうちの子は夜泣きはなくなりました。

夜の寝かしつけはラッコ抱きにしてみたらどうでしょう?
お腹の上に乗せて背中トントンです。
熟睡してからゆっくり置けば起きることもありません。

たぶんつくしさんのお子さん、夜は特にママに甘えていて、ずっとくっついていたいのだと思います。
ラッコ抱きだと赤ちゃんにとって、抱っこされながら安心して眠れるし、ママの心臓の音を聞くと落ち着くそうです。

• つくつくぼーし

つくつくぼーし

「おっぱいおしまい」の声掛け実践してみます!!
    添い乳をやめた日から、すんなり寝るようになったのは何日くらいでしたか?その子その子で違うとは思いますが(><)

ラッコ抱きの時は寝転んだ方がいいのでしょうか。
    質問ばかりですみません(><)

• 6月7日
  • おこめぱん

おこめぱん

うちの子は添い乳を辞めてから3日ほどで夜泣きが1回になり、完全に朝まで寝てくれるようになったのは5日後くらいだったと思います。

ラッコ抱きはママに一緒に寝転びます。ベビーベッドだと難しいと思いますが、お布団なら赤ちゃんが完全に寝たタイミングでゆっくりおろしてあげると寝てくれます。
    ただ、ラッコ抱きはママの胸に顔が埋もれて赤ちゃんの呼吸ができないとかなり危険です。幸い私の胸では圧迫死の心配はないのですが(´・∀・)
    そちらだけご注意ください。

• 6月7日
  • つくつくぼーし

つくつくぼーし

やはり1週間くらいはかかりますよね😭最初の寝かしつけは最近旦那がしてくれているのですが、夜中の添い乳やめ、今日から頑張ります!!
    詳しくありがとうございました^^*

• 6月7日