※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
家事・料理

離乳食用に食パンて、冷凍保存してますか?食パンを冷凍すると、パサパサ…

離乳食用に食パンて、冷凍保存してますか?

食パンを冷凍すると、パサパサになるイメージなのですが…。どうですか?また、どのように解凍するのでしょうか?

コメント

ゾロりん

食パン冷凍して焼けばパサパサならなりませんよ!そのまま解凍して食べたことは無いですが(><)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    焼いたパンをあげたことなくて💦そのままとかなら、あげてるんですけど。

• 6月7日

正しいかはわかりませんが、ラップで1枚ずつくるんでジップロックの袋に入れて冷凍してました。解凍は凍ったままトースターでチンです。
でも、離乳食として使うパンは、なるべく期限内のものを食べさせて、冷凍したのは大人が食べていました。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    やっぱり冷凍したのは大人行きですよね💦パン買うものの、使い切れず😅連日朝昼パンとかになるので(苦笑)

• 6月7日

退会ユーザー

うちは超熟を買うことが多いですが、離乳食の時期は、ちょっと割高だけど3枚入のものを買うこともありました。3枚なら期限内に食べきれるので。

• 6月7日
  • リエ

リエ

ついつい、6枚とかの買うからいけないんですよね😅

• 6月7日
あおママ✩

超熟使ってましたが、割高ですが上の方と同じで3枚入買ってました。

パサパサになる理由は冷凍するまでにパンと周りの空気中の水分が飛んでしまうからと聞きました。

手間ですけどアルミホイルに1枚ずつ包んで冷凍庫いれると熱伝導の関係で急速冷凍できるので、パサパサ少し抑えられますよ。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    少ない枚数の買うようにします💦

冷凍方法、ありがとうございます!

• 6月7日
hisako

冷凍したパンは
電子レンジで軽く解凍して
粉ミルクたっぷり浸し
フレンチトーストにしたりしてあげていました😊

大人が食べる場合はそのままトーストしたら普通に食べれますよ😊

• リエ

リエ

ありがとうございます!
    なるほど、ミルクとかに浸すとしっとりしますね!

• 6月8日