※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kewpie☆
子育て・グッズ

2ヵ月から5時間まとまって寝ていたが、最近3時間ごとに起きるようになり、寝かしつけも時間がかかる。完母で何故でしょうか?

もうすぐ3ヵ月になる子を育てています。
2ヵ月に入ってから夜は5時間ほどまとまって寝てくれるようになり少し楽になったかな〜と思っていたのですが、ここ3日ほど前から3時間ごとに起きるようになりました。しかも、今までは授乳したらコテンとまた寝ていたのに、寝かしつけにも時間がかかるようになりました。何故でしょうか?
ちなみにずっと完母です。

コメント

さゆさゆ

うちの子も3ヶ月頃から3時間おき、1時間おき、30分おきと毎晩泣きました。
睡眠リズムの変化だと思います。

• Kewpie☆

Kewpie☆

返信ありがとうございます。
    そうなんですね。またリズムが整ってくればまとまって寝てくれますかね?
    さゆりさんのお子さんはどれくらいでまとまって寝てくれるようになりましたか?

• 6月7日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

寝かしつけは添い乳ですか?
    うちの子はなんだかんだで7ヶ月くらいまではそんな感じでした💦
    旦那と交代で寝て息子の面倒見てました。
    間も無く10ヶ月の今でもたまーに泣くことありますが、ほとんど朝まで寝てくれます^_^

• 6月7日
  • Kewpie☆

Kewpie☆

すみません、間違って別で返信してしまいました。

• 6月7日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

そうなんですね、今は添い乳でもいいと思います。
    私は5ヶ月ころまで、添い乳かおしゃぶりで寝かせていましたが、それが夜泣きを悪化させたのかな?とも思ったので辞めました。もう少し成長してきたら、ネントレしてみると、もしかしたら夜泣きが早く終わるか、またまとまって寝てくれるかもしれません。

• 6月7日
  • Kewpie☆

Kewpie☆

そうなんですね。ネントレ詳しく知らなかったのでもう少し成長したら始めてみようと思います。色々とアドバイスありがとうございます。

• 6月7日
Kewpie☆

寝かしつけは今まで全然手がかからず、授乳が終わって布団に寝せるとそのまま寝てくれていたんですが、ここ3日はそれだと起きてしまい結果添い乳して寝かせてます。
やはりリズムが整うのは時間がかかりそうですね。