※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam0707
ココロ・悩み

上の子と下の子の育児で悩んでいます。冷静になれずイライラし、反省しています。子供たちを大切に思っていますが、自分の対応に不安を感じています。

下の子が産まれても上の子を第一に、
目一杯甘えさせましょうって何かの本で読みました。
なるほど、そうなんだなと理解し
2人目が産まれてもお姉ちゃんにいっぱい
かまってあげようって思ってました。
だけど現実はうまく行かず、、
ちょっとワガママしたら叱り、
危ないことをしたら叱り、
言うことを聞かなければ叱り、、
一日中ずっと叱っています、、
今は里帰り中で元々ばぁばっ子だったのが
私がずっと叱っているせいか益々ばぁばっ子になりました。
懐いていなかった私の兄にも、おぃちゃん!おぃちゃん!
とすっかり懐いています。
上の子がちょっとワガママ言ったり
ダメって言って聞かせても何度もしたり、、
私の気を引きたいのかな?とか、
やっぱり我慢させてるんだなって反省したり、、
でもつい叱ってしまって、
冷たい態度になってしまって、、
昨晩は実母が不在の中でついウトウトしてしまい、
子供たちがいる部屋で少し横になりました。
そんなわたしの横に来て腕枕で娘もウトウトしていて、
あ、寝るかな?だったらこのまま
ちょっと一緒に寝ようって思ってしまって、、
私が寝ている間娘は良い子で1人で遊んでくれていました。
(目が覚めたらそんな状況でした)
私と目が合うとギャン泣きで、
それはそれは眠そうな感じで、、
しかし私も寝起きで頭が回っておらず、
娘の歯磨きもまだで歯磨きさせるも拒否、
ギャン泣き、、そうしてる間に下の子も泣き出し、、
頭の回っていない私はイライラしだし、
また娘を叱る始末。
冷静になり考えたら、うっかり寝てしまったのは私。
その間娘はずっと1人で私を起こすこともなく
良い子に遊んでくれてた。
なのになんで私は娘を叱ってしまってるんだろうと、、
本当に自分勝手な母親だと深く反省したし、
眠くて涙を流す娘をみて私も涙が出ました。
娘も息子も大好きです。
毎日可愛い!大好き!産まれてくれて
ありがとうって感じます。
なのにどうして私はこんなにダメなんだろう。
どうしてすぐいらいらするんだろう。
娘の笑顔が見たいのに、、
朝起きたら娘がどんな顔で私を見るか不安だけど、
ギュッと抱きしめよう、、
ダラダラと書いてしまいすみません。

コメント

りんりんママ

そんなものですよ。まだまだ産後すぐで、2人のママになってまだ何日かじゃないですか(о´∀`о)最初から完璧になんて出来ませんよ♡娘さんが寄ってきたらギューって抱きしめてあげればいいと思いますよ(^O^)おばあちゃんっ子、おじちゃん大好き!ありがたいことだと思いますよ♡ママは絶対的な存在、その他に甘えられる子は心が満たされているんだと思います。絶対にママに戻ることができるからばぁばやおじちゃんに甘えるんだと思います(о´∀`о)

• y.fam0707

y.fam0707

お返事ありがとうございます👏
    完璧主義なわけでは無いのに子供たちとの接し方で完璧を目指している気がします..
    世の中のママたちがみんな完璧に見えて...😖
    本当そうですよね。実母や叔父に懐いてくれるなんてありがたい事です。
    ちょっと私がヤキモチをやいたのかもしれません。
    朝娘はママ!って言って笑ってくれました☘️すごく嬉しかったです。

• 6月7日

おはようございます。

私も同じです💦

里帰りしていないので、退院日から自宅で過ごしていますが、うまく行かないことだらけです💦💦

1才5ヶ月の次女にはそんなにイライラしたり、怒ったりすることありませんが、4才の長女には怒りっぱなしです💦

平日は幼稚園に行っているのでまだいいですが、土曜日が一番ヤバイです…

私と子供たち3人だけで家で過ごすので、朝から夜まで怒鳴りっぱなし…😣
日曜日は旦那さんが居て、買い物などに出掛けるので、土曜日よりは怒る回数も少ないですが💦💦

子育てって、頭で思っているようには上手く行きませんね(;つД`)

• y.fam0707

y.fam0707

里帰りされていらっしゃらないんですね>_<そんな中お子さん3人見てらっしゃるなんて尊敬です。
    私もこんなに叱ってしまうなら保育園行かせてあげた方が友達も出来るしいっぱい遊べて良いんじゃないか?って悩みましたが今の所まだ通わせる予定もありません。
    本当そうですね、、
    理想はいくらでもあるのになかなか...😖

• 6月7日

理想と現実は上手くいかないものです😅
私も2人目妊娠中は色々と調べ産まれたら、上の子をかまってあげようって思ってました。
でも、やはり下の子の授乳があったり泣いてたら下の子優先になってしまって…。
「ちょっと待ってね!」ってついつい口癖になり、息子は我慢できないって言うようになりました😅
そして幾度となく上の子を叱ったら、その態度にイライラしたりもしました。(現在進行系でもありますが😵)
やはり叱ってしまって反省しダメな母親だなと悲観する事も度々あります。
私の場合ですが、後からでもあの時はごめんねって子供に謝ってお話をします。
そして抱きしめています。
必ずきまって上の子は、僕は笑ってるママが好き!怒ってるママは嫌だよ!と言ってきます。
だから出来るだけ笑顔でいよう!そう心がけていますが余裕がなくなるとついついまた怒ったり😅
しばらくは同じことを何度も思う時があると思います。
でも子供達を好きって気持ちは伝わってると思いますよ😊
下のお子さんが寝てる時に余裕があれば、2人で遊んであげたり、2人だけの特別な時間をたまには作ってあげるといいと思います!
もし下のお子さんを預けれる環境があれば、ちょっとお散歩とかで気分転換も良いと思います。
まだ下のお子さんが産まれたばかりでしょうし、ママも無理はしないようにしないとですが😵

• y.fam0707

y.fam0707

わかります。
    ちょっと待ってね、って言うたびにうん!と頷いて待ってくれたり、でも待てない時もあったり...
    息子さんもママと遊びたいんですね😖👏
    そして笑顔のママが好きだなんて..とても優しく可愛い息子さんですね☘️
    まだまだ器用に出来ないかもしれませんが、アドバイス頂いたように行動していこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
結優

読んてて涙が出てきました。
生まれてきてくれてありがとう☆
ママのとこに来てくれてありがとう☆
大好きよ☆いっぱいいっぱい大好きよ☆大切よ☆

と思う反面、なかなかいうことを聞いてくれなかったり、自分に余裕がないとイライラして子どもを叱ってしまう。

あぁ、先輩ママさんは更にもう一人いて、私よりももっと大変なんや。みんな同じなんやって思ったらなんとなく…。

そうなんですよね。メチャクチャ大事な存在やのに叱って泣かれて反省の繰り返し。

私も子どもが起きたらたくさん抱きしめようと思います(*^^*)

• y.fam0707

y.fam0707

そうなんです。
    大好き、愛してるよって気持ちは大前提にありますよね、
    本当に自分自信に余裕がないだけで..😖
    笑ってくれたり、ママ!って言ってくれたり寝顔を見ると毎日ごめんねって言ってます。
    反省しながらの育児ですね。
    お互い頑張りましょう👏
    私も朝抱きしめました☘️

• 6月7日
SAYAKA2525

下の子が産まれるまでは、上の子もちゃんと見ようと思ってても、実際はうまくいかないものですよね💦
うちも同じ感じです、イヤイヤの大泣きうそ泣きのときは一度話をしますが聞いてないときがあるとじっと黙って聞いちゃいます。だって何しても泣くから距離を取ります。
イライラすることもありますが、子どもは凄く可愛いです。

まだ下の子も産まれたばかりでとても大変だと思いますがまず一ヶ月はちゃんと休んで、休みながらでもいいので本を読んだりしてもいいかもしれませんね💦私の時は布団でゴロゴロして遊んでましたよ🎵最初は我慢させてましたが慣れてきた頃には旦那さんに下の子を見てもらい上の子と遊んだりしてます。でも、長いことは難しいので我慢させちゃいます。
駄目じゃないですよ。イライラしてもいいと思います💦
でも、もう少ししたら時間もとれると思うのでその時は一緒に遊んであげたらこどもは嬉しいと思います🎵

• y.fam0707

y.fam0707

こんなにもうまく出来ないのかと落胆しました😖
    そうなんです。いらいらしても自慢で可愛い我が子ですよね、

アドバイス頂いたようにうまく行かなくてもめげずにゆっくり一緒の時間を過ごしたいと思います。
    ありがとうございました☘️

• 6月7日