※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tiara☆K
子育て・グッズ

父親が授乳前に麦茶を飲ませようとしてきて、そのことで腹が立っています。他の人は授乳前に麦茶を飲ませていますか?

少し愚痴になります・・・
どぉも我慢出来なくなって( .. )

今実家に帰って来てるんですが
父親に腹が立って仕方ないです...

授乳する前に
絶対に麦茶飲ませとうるさくて・・・
脱水症状になるからとの理由で・・・

飲んだり飲まなかったりで
でも頑張って飲ますようにしてたんですが・・・

今起きてしまって
麦茶を飲まないと
ァタシが意地でも飲ませないからと
かれこれ30分も同じ話・・・

結局飲まず
愚図りまくりギャン泣き状態です・・・

授乳+ミルクを
1時間前に上げたのでミルクの追加もできず・・・

眠たいな~
お腹すいたなぁ~とか
いいながら抱っこしたまま・・・

こんなんで
育てとるってゆうんか!!
まで言われる始末( •᷄⌓•᷅ )੨੨

とてつもなく腹が立ちます!!

母親と親戚曰く
父親は私の子育てしてなかったと・・・

なぜここまで
言われないといけないのか・・・

何度かいわれてきましたが
ここまで言われると
流石に腹が立ってしまって( .. )

みなさんって
授乳前に麦茶とか飲ませてますか??

麦茶は
1ヶ月から飲めるベビー麦茶です!!

コメント

まあにゃん

私は生後1ヶ月の時は授乳とミルクでしたけど水分なので麦茶などあげませんでしたよ!
麦茶なんてあげたらお腹いっぱいになって授乳やミルクじゃないと寝なかった場合飲めなくなっちゃいます(´×ω×`)

  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    もぉすぐ2ヶ月なんですけどね・・・
    水分ですょね!!
    父親がゆうに
    ミルクとかはご飯だからとのこと・・・
    麦茶飲まなくても
    このままでも大丈夫ですょね??

    • 6月7日
  • まあにゃん

    まあにゃん

    全然大丈夫ですよ!
    もし、このままお父さんがしつこいようであれば一緒に産婦人科いく?今は昔と違ってミルクも水分だからってゆわれるよ?栄養取れなくて体重も増えないって怒られるよ?って言った方がいいと思います…

    産院でお風呂上りに昔はお湯をあげてたけど今はミルクも水分だからって言われました(私は)なのでミルクも母乳も水分なのでTiara☆Kさんはそのまま母乳やミルクをあげちゃってください♡

    • 6月7日
  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    ですょね!!
    病院にはついてきても
    中には入らないので・・・
    このまま母乳のミルクあげ続けます♡

    • 6月7日
  • まあにゃん

    まあにゃん

    そうなんですね…
    あげ続けてください♡
    色々ゆわれるかもしれないですけど頑張ってください!!

    • 6月7日
  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    気にせずに突っ走ります!!
    ありがとうございます♡

    • 6月7日
りーま

初めのうちは母乳だけで十分水分とれますし、むしろお腹いっぱいになってしまって母乳飲む量が減り栄養不足になる可能性もありますので、毎回はちょっと多いと思います!
飲ませるとしてもお風呂上がりくらいでいいかと。

お父さん、昔子育て参加しなかった反動でしょうか…
困っちゃいますね(>.<)

  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    母乳って水分ですょね( .. )
    どぉも飲ませたいようで・・・
    お風呂上りは頑張って飲ませてます!!

    反動なのかどおか・・・
    うっとおしいくらいです( .. )

    • 6月7日
えすかるごん

昔は、絶対に飲ませるように指導があってたみたいですよ
でも、昔の話です^_^;
わたしも母に言われましたが、「それは昔の話で、今は母乳で水分補給もできるって病院で言われた」と言いました
それからは言われないけど、今はお風呂上がり位に飲ませます
無理矢理にではなく、欲しがったらデスけど…
まだ1ヶ月だし、わざわざ泣かせでまで麦茶飲ませなくていいと、強気で言ったらどうですか?

  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    昔はそぉだったんですね・・・
    病院で言われたと言っても
    1ヶ月から飲めるの売っとるってことは
    飲ませろってこと!!と
    一点張りです...(lll-ω-)チーン

    • 6月7日
  • えすかるごん

    えすかるごん

    結局男の人は泣いてるのを母親のせいにしますからね^_^;まだお父さんが抱っこしてるんですか?

    • 6月7日
  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    まだ抱っこしてますょ~
    お腹すいたなぁ~とか
    いいながら( •᷄⌓•᷅ )੨੨

    • 6月7日
  • えすかるごん

    えすかるごん

    現代の育児本通販しなきゃですね^_^;
    1時間前に授乳したなら、ママが抱っこしたら泣き止むかもしれないですよ^_^

    • 6月7日
  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    昔と今は違うのに・・・
    帰ってきましたが
    すぐ泣きやみましたょ~♡
    ただ泣きすぎてお腹すいたのか
    乳探してたので授乳しときました♡
    でも寝てくれません...(lll-ω-)チーン

    • 6月7日
  • えすかるごん

    えすかるごん

    ベビーは寝てくれましたかー?^ - ^

    • 6月7日
  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    長いこと遊んで
    寝てくれましたょ٩(ˊᗜˋ*)و

    • 6月7日
one

母乳とミルク以外あげたことないですー💦
私の母親は昔はお風呂上りに白湯あげたけど今はあげなくていいんだねーって勉強してくれました😫
お父さん…そんな意固地にならなくても…
お母さんからお父さんに言ってもらうことってできないですか?💦
孫ができる祖父母向けに出てる本が沢山あるので両親にはそれ読んでもらいました!父親はノータッチなので流し読み程度ですが😅

  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    白湯なくなりましたょね~
    とてつもなく頑固です・・・
    まだギャン泣き中です( .. )
    母親からは言えないですね・・・
    言っても相手にしてもらえないかと・・・
    そんな本があるんですね!!
    読んでもらいます!!

    • 6月7日
ひとみん

何の為に授乳の前に麦茶を飲ませるんですかー??
離乳食始まるまでは母乳&ミルクで十分だと思いますよ( ^ω^ )

うちの子は汗をいっぱいかく子なので水分補給としてたまに白湯を飲ませてましたが…(^^;

  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    脱水症状予防とか・・・
    母乳+ミルクで充分ですょね( .. )

    • 6月7日
deleted user

飲ませてないですし、脱水になるから飲ませなきゃいけないって初めて聞きました!
お風呂上がりならまだ分かりますけどね😅

  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    ですょね・・・
    無理やり飲ませようと
    頑張ってますが・・・
    自分が正しいと思ってるんでしょう!!

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麦茶で満足しちゃったら、母乳やミルクに含まてれる赤ちゃんに必要な栄養摂れなくなっちゃいます😧💦
    私はお風呂上がりは母乳かミルクですし(授乳自感を逆算して入れてます)、まだベビー麦茶や白湯を飲ませたことないです。

    • 6月7日
  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    麦茶で満足してくれないから
    まだ飲んでくれてるものの
    なぁんにも分かってないんですょ!!
    ほんと麦茶飲ませるの見ると
    腹が立って仕方ないです( .. )

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昔と今は違うってはっきり言ったほうがいいですよ😭
    私がそれされたら「子育てしなかったくせに今さら口出さないで」って言っちゃいますね。
    それでも続くようだったら「孫だと何かあったとき責任負わなくていいから楽だよね」ってキツイこと言います。笑

    • 6月7日
  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    ですょね!!
    口出さないでと言いたいところですが
    母親よりもわかってるみたいで・・・
    ァタシ何かあったら
    責任とってよね!!って言ってます(笑)

    • 6月7日
えみりmam❤︎

飲ませてません!
今の所は離乳食始めるまで飲ませる気はないです✨

  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    離乳食ですか!!
    その頃は必要ですょね٩(ˊᗜˋ*)و

    • 6月7日
  • えみりmam❤︎

    えみりmam❤︎

    水分補給はミルク母乳で足りてるので大丈夫だと思います!
    昔とは違うんだよ!ってはっきり言った方がいいですね!
    私の子供なんだから、私のしたいように育児するから!と✨
    親戚が来た時におばに風呂上がりの白湯は?とか言われたけど昔と今は違うよってはっきり伝えました😂

    • 6月7日
  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    大丈夫ですょね♡
    私の子どもとは伝えましたが
    どぉも手を出したいようで( .. )

    • 6月7日
こんちゃん

厳しい言葉になるかもしれませんが
麦茶飲めば脱水症状にならないと言いたいんでしょうか?
まるで麦茶が栄養価があるように捉えれます(;'-' )

私なんて麦茶を一口もあげたことないです(゚Д゚)
汗かいておしっこいっぱいして
月齢が低い子の水分補給なんて
離乳食始まるまでは母乳もしくはミルクでいいと聞きました。

父親に今更、父親らしい事される義務なんてないと思います。
私も親族に色々言われますが
自分のやり方があるので鵜呑みにしません。
Tiara☆Kさんも初めてのお子さんで色々と分からないと思います。
私も分からない事があるので
今はネットの時代です!
色々調べてみたり、もし可能であれば
ママの交流会に参加してみたり(教室とか)

学ぶ事はたくさんあると思います\( ・ω・ )/

お互いママ1年生ですし
頑張りましょうね(*´ω`)

父親の言葉なんて
聞いてるふりでいいんですよ(`・ω・ ;)

  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    父親は
    脱水症状にならないと思ってる様子・・・

    聞いてる振りしてみても
    飲まないと怒られるしで・・・
    ふりをしまくります!!

    • 6月7日
deleted user

離乳食始まるまでは母乳やミルクだけで水分は足りてるから大丈夫だと、お医者さんから言われましたよ😊
1ヶ月検診の時に、麦茶とかあげてもいいか聞いたら、「必要ありません」とはっきり言われたので、今でもあげてません。
昔は、白湯とかあげるのが当たり前だったみたいですけどね。
お父さま、心配してくれてるのでしょうけど、ちょっと困っちゃいますね。分かってくれるといいですね。

  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    そぉなんですね!!
    1ヶ月検診の時にそんなこと
    聞きもしませんでした・・・( .. )
    ほんと困ってしまいます・・・
    そんな自分の子育て感を強要されても・・・ね( •᷄⌓•᷅ )੨੨

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、母が1ヶ月から飲める麦茶を買ってきちゃって。
    結局そのまま残ってます😅
    お義母さんにも言われましたが、今はこうなんです!っていっちゃいました🙆

    • 6月7日
  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    ァタシもです・・・
    父親が見つけちゃったようで・・・
    夏になるから
    脱水症状とききません( .. )
    言い切らないとですね・・・

    • 6月7日
deleted user

湯冷ましは飲ませますが授乳前には水分補給させてませんでした💧
便秘になるからという理由もあるみたいですよ😅義母に言われました🎵

  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    そぉなんですね!!
    だから便秘なのかもしれません!!
    ありがとうございます♡

    • 6月7日
deleted user

お父様なりの知識で孫を育てるのに関わりたいんですかね(*´Д`*)不器用ながらに可愛らしく感じてしまいました。

  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    関わりたいのかもです・・・
    ベタベタですから( •᷄⌓•᷅ )੨੨

    • 6月7日
Richan

皆さんもおっしゃってますが今はまだ上げる必要ないですよ〜😰
昔は湯冷ましや麦茶をあげてたみたいですけど、それは粉ミルクの成分が赤ちゃんにはとても濃くて飲ませる理由があったそうです!
でも今の粉ミルクは昔より母乳に近いですし違うのは消化時間くらいだと思います!
嫌がってるなら尚更赤ちゃん可哀想です😢
お父様…分かってくれると良いのですが💦

  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    必要ないですょね・・・
    飲む時はあるので飲むものだと・・・
    わかってくれない気がします( .. )
    どこで入れた知識か知りませんが
    押し付けてくるので困り中です

    • 6月7日
もこもこ

ひどい‼️いくら家族でもそんな事を言われる筋合いは無いですよね😡
しかも今時は授乳前に麦茶とか必要ないし……💧
近年の育児情報を書籍やセミナーで勉強したわけでもないのに何を根拠に言ってらっしゃるのか。無知って恐ろしいですね💢
病院に着いてきている時があるとのことですので、医師や助産師さんにでも叱ってもらうと良いです👊(麦茶を強制されて育児ノイローゼになりそうで…と相談すれば絶対対応してくれます)
間違ってないですから、傷付かないで元気出してくださいね。
自信を持ってください❤️

  • Tiara☆K

    Tiara☆K


    ですょね・・・
    何だか自分がお前育てたと
    言わんばかりに・・・
    ほんとに!!何を根拠にって思います!
    誰かに叱ってほしいです!!
    自信を持って育てていきます♡

    • 6月7日