※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたママ
子育て・グッズ

小児科の診察時間終了後に夜間診療など救急を受診するかいつも迷います…

小児科の診察時間終了後に夜間診療など救急を受診するかいつも迷います。
例えば、空咳が酷く頻繁に咳で吐いてしまう。咳が止まらないがグッタリはしていなくて、自分で歩けるし顔色も悪くない。喘鳴もない。
ただ、本人は咳が絶え間なく続くので苦しいと言っています。
熱は38度ぐらいの場合、救急を受診しますか?
朝まで様子を見ますか?

結局、今回は受診しましたが
喘鳴がないので吸入もせず抗生剤と痰切りなどの薬を処方してもらい帰宅しました。
救急なので、当日分しか薬は貰えないため明日また病院へ行くことになります。
何度も病院に行けば子供にも負担になるし、自分の判断な間違っていたと情けない気分になります。

  • こたママ(5歳9ヶ月, 7歳)

コメント

ばなぬ

ばなぬ

熱が38度以上有っても、水分補給が出来てグッタリもしていないなら救急は見送りで良いと言われました。
逆に、水分補給が出来ないなら大して熱が無くても救急で良いと思います!
我が子が心配なのは当たり前だし、判断が間違ってるなんて思わないですよ(^_^)

今まさに3歳の息子が発熱、嘔吐したので凄く心配ですが、水分補給が出来てるのでとりあえず様子見ですっ(´・_・`;)

  • 11月26日
I&S

I&S

私も救急何度か行った事ありますよ‼︎
最初どうしていいか分からず様子見たりしたのですが、不安がぬぐえ切れず救急外来を受診しました。結果何事もなく薬すら処方されずで帰宅し、次の日は昨日の事は何だったのっていうくらいな時もあれば、高熱で薬を貰って次の日にまた受診する事もありました。その時々の症状や重症差は違いますが、私の場合不安が少しでも軽くなったので良かったと思ってます。一夜は子供とどう接したらいいかが分かるのですから。こたママさんの判断は、間違ってないですよ‼︎全然情けなくないです。確かに再度病院に行く事になり子供の負担にもなりますが、もし万が一その時に行かなくて重症化してしまったらとか考えたら怖くないですか?

行かないで後悔するより行って後悔する方が断然いいですよ‼︎

医師以外病気の判断は出来ないのですから(❃´◡`❃)

  • 11月26日
猫野タマ

猫野タマ

子供の熱で38度はでやすいので

38度こえているが食欲もあり元気がある場合は
解熱剤つかって
一晩様子見で朝になっても熱が高いまま、もしくは上がっている場合に病院でみてもらってます

38度こえていて食欲がなく動き回らずグッタリしている時
解熱剤や冷えピタ使ったりしても苦しくて寝れない状態にまでなっていたら救急や夜間診療やっている場所にみてもらう
ですかね

咳のしすぎで吐いちゃっている場合は温めすぎで悪化してることもあります

何度も連れて行くと子供の体力消耗にもなると思うので
診療するか迷った時は診療相談ダイヤルなどで聞いて見るのもいいですよ

子供が急に体調悪くなっちゃうと慌てちゃいますもんね
間違っているとは一概には言えないので気にすることないと思いますよ


  • 11月26日
こたママ

こたママ

みなさん、回答いただきありがとうございます。まとめて返信で申し訳ございません。
診療ダイヤル使用するのもいいですね。今まで使ったことがなかったので、判断に迷う時は使ってみようと思います。
喘鳴気味で前に肺炎になったこともあり、酷い咳にはかなり敏感になってしまっています。
3歳でだいぶ症状を自分で言葉にでかるようになってきたものの、どの程度苦しいかとかは表現できないので、気持ちばかり焦ってしまいました。
回答いただき本当にありがとうございました(^-^)

  • 11月26日

「子育て・グッズ」に関する質問