※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がり、ミルクを好むようになった。乳首を咥えさせる方法を知りたい。

生後0ヶ月、23日目の赤ちゃんを育てています。母乳の相談です。母乳はちょっと出るだけで寝付くときに添い乳したり、落ち着かせるために吸わせていました。
この数日間、熱が出て寝込んで、ミルクにしてほとんど乳首を咥えさていませんでした。昨日くらいから、乳首を咥えさせようとすると、嫌がって咥えなくなりました。何度も試したのですが、哺乳瓶の乳首に慣れてしまったのか、嫌がって顔をそむけたり、入れても吐き出します😭今まで吸ってくれていたのに。。添い乳も嫌がります。搾乳機でしぼったわずかな母乳は口に入れて飲ませてます。母乳の味も嫌なようで、あまり飲みたがりません。母乳不足もあり、嫌がるのでしょうか。このまま、生後1ヶ月くらいで、直母ができなくなるのは悲しすぎます。以前のように乳首を咥えさせ吸わせる良い方法はあるでしょうか?

コメント

さき

お熱大丈夫ですか?
お大事にしてください(^-^)
しばらくまたおっぱいあげるようにしていれば飲んでくれるようになるんじゃないかな…?
飲ませてなかった間の張りとか大丈夫でしたか?
辛いとは思うんですが、風邪をひいたり熱を出しても授乳して問題なく、むしろ免疫を付けるために授乳した方がいい場合もあるみたいです!
ゆっくり休みたいですけど…踏ん張り時らしいですm(_ _)m
でも無理をせずに休める時は休んでくださいね。

  • もも

    もも

    おっぱいは最初からぜんぜん張らなくて、今まで張ったことがないんです😢
    熱があるときにむしろ授乳したほうがよいのですね。知らなかったです。
    ありがとうございます。

    • 6月6日
くぼし

こんばんわ☆
私も生後0ヶ月、27日の赤ちゃんを育てています(^^)初めての子です♡

私も母乳が満足行くほどは出ず、それよりも、退院してから母乳の補填にミルクをメインにしてしまったせいか、これまで咥えてくれていたのに1週間程直母を嫌がり、全くくわえてくれませんでした😭
泣いて嫌がる姿、反り返って顔を真っ赤にして嫌がる姿には少し悲しくて涙も出ました😣

気持ちすごくわかります!!!

ちなみに嫌がっているときは赤ちゃんは泣いてますか?それとも落ち着いてますか?
私は助産師さんに相談にいきアドバイスをもらってきました!
やっぱり哺乳瓶は母乳の乳首より弱い吸啜で飲めてしまうので、しばらくママのおっぱいを吸わなくなると、乳頭混乱を起こすそうです💦
おっぱいは哺乳瓶よりももっと吸うのに力がいるようで…

で、赤ちゃんは母乳の飲み方忘れかけちゃってるから思い出させてあげよう!ってことで、嫌がったら赤ちゃんのお口に人差し指の腹を上に向けて、お口の上にピタっと置いてみます。反応ないときは上側をトントン指の腹で刺激してあげます。すると最初は吸い方がへたっぴでも何回か試すと、すごい力で吸ってくれるのを実感できます。指に絡みつくように吸ってくれたらオッケー👌
そしたらおっぱいをふくませてあげます(^^)
ふくませ方は本当にいろんな情報で見る通りです下唇を乳輪に添わせカプッと大きい口でふくんでもらい、上唇をペロンとめくってアヒル口にしてあげます♪

私の場合は泣きじゃくってたので、指で練習して少し落ち着いたらおっぱいくわえさせてみる。の繰り返しでした!あとはめっちゃ泣いてるとうまく乳首が赤ちゃんの舌の上に乗らないらしくて、抱っこして少し落ち着かせてから試すのもいいようです♡

私もこの方法であんなに嫌がってたのにまたくわえてくれるようになりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私の場合はおっぱいのふくませ方も下手くそだったみたいです…私が( ; ; )

私はまだまだミルクに助けてもらいながらの育児ですが、おっぱいくわえてくれると嬉しい気持ちにやっぱりなれます!!

一度試してみてください💕

  • もも

    もも

    詳しい情報、どうもありがとうございました😊
    赤ちゃんが乳頭混乱を起こすのですね。まさしく、今そんな状態です。お腹すいているときはとくに泣いて嫌がって心がおれそうになります😢
    人差し指を口において練習させてみるのですね!やってみます。

    • 6月7日
deleted user

乳首の周りが張ったりしていると赤ちゃんうまく吸えないです( ノД`)
張ったりはしていないですか??

  • もも

    もも

    今までぜんぜん張ったことがないです。哺乳瓶の乳首とはくらべものにならないほどやわらかいです。

    • 6月6日
くぼし

補足です。人差し指の腹を上にして〜のくだりですが、赤ちゃんのお口の中に指を入れてください(^^)
夜分に長文失礼しましたm(__)m

  • もも

    もも

    同じ23日目、うれしいです!詳しくて分かりやすかったです。また試して報告しますね😭

    • 6月7日
  • もも

    もも

    やってみました!
    何度か泣いて人差し指を入れて吸わせて乳首を入れるを繰り返したら、吸ってくれました😂しばらく吸わせてたら、うっとりした顔して吸ったまま寝ました✨😊
    右胸は苦手なのですが、根気強くやったらできました。その後の哺乳瓶でミルクあげるタイミングを考えてしまいますが、うれしいです🤣久しぶりに自然に直母の授乳できましま💕ありがとうございます!

    • 6月7日
  • くぼし

    くぼし

    よかったー❤️❤️❤️
    私もめちゃめちゃ嬉しいです🤣💕
    私も哺乳瓶にもお世話になってますが、この方法を試して1週間後の今は素直にくわえてくれるようになってます!✨
    いろんな悩みありますが、一緒に頑張って乗り越えていきましょう😊

    • 6月8日
  • もも

    もも

    すごい効果がありました!
    魔法のような方法ですね😄
    久しぶりにできて嬉しいです❤️
    添い乳はまだうまくできませんが、続けてやっていきます。
    本当にありがとうございます✨そうですね、頑張って乗り越えましょう☺️

    • 6月8日
ちゃお

哺乳瓶をピジョンの母乳相談室ってヤツにするとイイですよ!
乳頭混乱を避ける為の物で普通の哺乳瓶の乳首より吸いにくくなっています。
店頭販売はしてないみたいなのでネットで購入してみて下さい!
私も咥えさせるの苦手です💦
頑張って下さいね😊

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    うまれてすぐからすごくよく飲んだので、母乳相談室を病院で使ってました。家でも同じものを病院とネットで買い、哺乳瓶の乳首を使ってます。それでも、すごい吸引力で飲みます😅同じものだと思うのですが、なぜか病院のものの方が固いような気がします。

    • 6月7日