※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣あおいのかーたん
子育て・グッズ

1ヶ月の息子がリビングでは眠れず、寝室でのみ寝る。なぜか気になる初ママ。寝室じゃないとわかる?

よかったら教えてください!1ヶ月の息子を育てている初ママです!息子は絶対って言っていいほど夜21時くらいになると眠くてぐずり始めます。2階が寝室で旦那と3人で寝ています。1階がリビングで基本リビングにいます。毎日夜21時くらいになると眠くてぐずり始め2階にテレビないので見たいテレビがあったりするとリビングでとりあえず寝かしつけをしようとするんですが全然寝ません。寝そうな素振りもありません。お出かけして疲れてる時などそうゆう時は寝ています。でも毎日と言っていいほどリビングで寝かしつけをしてもウトウトもしてくれず2階の寝室で授乳してトントンするとウトウトしてすんなり寝てくれます。寝室じゃないってわかるのでしょうか☺️??最初はたまたまなのかなって思っていました。よかったら教えてください♡リビングで寝かしつけをするとき、部屋を暗くしテレビの音量も小さくしています!

コメント

Rmama❤︎

リビングで寝かしつけに時間かかるなら、寝室行って早く寝かせた方がいいと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 怪獣あおいのかーたん

怪獣あおいのかーたん

お返事ありがとうございます♡
    諦めてすぐに寝室にいき寝かしつけるんですが、このくらいの時期から寝る部屋とか区別できるのかなと思い…(;_;)
    言葉足らずですみません(;_;)

• 6月6日
  • Rmama❤︎

Rmama❤︎

暗いとか明るいとかはわかるようやきがします(^^)うちの子もリビングじゃ寝ずぐずります💦寝室は真っ暗でミルク飲んですぐ寝るような感じです!

• 6月6日

怪獣あおいのかーたん

暗くしても全然ダメで…(;_;)
    1ヶ月でも寝る部屋とかわかるのかなーって思い( ˊ꒳ˋ )

• 6月6日
km369

同じく1ヶ月の子を育ててます🙋‍♂️
うちは22時半に起きて2時までグズグズですが、リビングだと寝ず、私の部屋のベッドで寝るのが定位置なのでそこで熟睡してます。(里帰り中)
自宅に一旦帰ったんですが、環境の変化で全く寝てくれなかったこともあったのでやはり自分が寝るところはわかってるみたいです💤

怪獣あおいのかーたん

やっぱりわかるんですね( ˙࿀˙ )!!
    まだ1ヶ月だからリズムとかないだろうなーって思ったんですがあるっぽいですね( ˊ꒳ˋ )
    コメントありがとうございます♡

• 6月6日
  • km369

km369

ちなみにですが、新生児の頃からTV付けっ放しのところで寝かせてたりしたので、うるさすぎるとダメですが音にはあまり敏感じゃないです。電気は真っ暗だと怖がって寝てくれませんが...💦

• 6月6日

うちの子前からテレビあると寝てくれないこと多いです(°_°)ちょっとの光とか音とか気になっちゃうみたいで( ̄▽ ̄)

怪獣あおいのかーたん

やっぱり気になるんですかね( °_° )

• 6月6日
♪バブラブ♪

うちは、逆で、普段リビングにいる時はすんなり寝てくれるのに、ホントに寝かせようと2階の寝室にくると目がランランとします(笑)

どれだけウトウトしてても、寝室にくると、まだ寝ないよ~。みたいな…。困ってます。

だから、きっと場所の認識はあるんだと思います。

怪獣あおいのかーたん

逆なんですね( ˙࿀˙ )!
    音があると逆にリラックスするんですかね( ˊᵕˋ )
    寝室は寝なきゃいけないなんとも言えない圧迫感みたいなのが感じるのかな( ˙⌓˙ )笑

• 6月6日
  • ♪バブラブ♪

♪バブラブ♪

なんですかねぇ。

困ってしまいます。

あおたんさんは、遅くまで起きていられてすごいですね。
    私は、夜テレビみる元気なく、子供が寝たらすぐ一緒に寝たいです。

• 6月6日

怪獣あおいのかーたん

それは困りますよね…

旦那とゆっくりできる時間なのでがんばって起きています(´._.`)!!

• 6月6日
  • ♪バブラブ♪

♪バブラブ♪

尊敬します。

そんなんより睡眠です(笑)
    えらいですね。

• 6月7日
happy

この状況では
リズム➕お部屋が寝る場所
ってちゃんとわかってると
思いますよ(╹◡╹)
また落ち着く場所なんだと思います‼️

怪獣あおいのかーたん

わかってるんですね♡
    なんだか嬉しいです( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )♡
    ありがとうございます♡

• 6月6日
  • happy

happy

この生活リズム崩さないように
    ママが
    我慢するしかないと思いますm(_ _)m

• 6月6日

怪獣あおいのかーたん

お風呂の時間もちゃんと決めてやっているのでこの調子で息子のリズム壊さないよう頑張ります♡
    コメントありがとうございます♡

• 6月6日