※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいお
産婦人科・小児科

5ヶ月の息子の顔が赤く、カサカサになって痛そう。アレルギー検査の費用と結果待ち時間を知りたいです。

いつもお世話になっています。
5ヶ月の息子の顔(頬)がひどく赤くなっています。ただれているとまではいかないですが、カサカサのパキパキになっていて、痛そうだし痒そうで…
3ヶ月健診では、乳児湿疹の一種と言われ、お風呂上がりに保湿をしていたのですが、全く効果なく、それから2ヶ月経った今、かなりひどくなってしまいました。
そこで、病院でアレルギー検査を受けようかと思っているのですが、費用はいくらくらいかかるのでしょうか?
また、結果が出るまでどれくらいかかりますか?
ご存知の方、おられましたらよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ゆほま

症状があり、医師が認めた場合は、受給者証が使えるので、自治体ごとのルールです。(無料や500円とかいろいろありますよね!)
結果は、うちの病院だとだいたい平日5日くらいです。(月曜日に受けたら金曜日、木曜日に受けたら土日を除くので水曜日)

• あいお

あいお

早々のお返事、ありがとうございます!
    こちらから申し出て、医師が必要ないと判断された場合は、実費になりますよね?(^^;

• 6月6日
  • ゆほま

ゆほま

実費だと思うし、そもそも必要ないのにしてくれるのか😅💦って問題も出てきますよね💦
    うちは小児科の先生はお母さんが不安ならとしてくれる先生だけど皮膚科の先生は、俺に従え!って感じなので・・・(笑)
    ちなみに次女が乾燥のほうの乳児湿疹でしたが(カサカサバキバキよく分かります(笑))別件でアレ検したけど全く何もありませんでした💦
    アレルギーの発疹と乳児湿疹ってやっぱり違いますし、赤ちゃんの血管を探すのは大変なので(うちは何度も刺しなおして、内出血であざができたりもして😭)必要ない見立てなら無理にしなくてもいいのかなって😭

• 6月6日
  • あいお

あいお

そうなんですね…(;_;)
    アレルギーというよりも、アトピーの方が気になるんですが(^^;
    顔をよくこすりつけているので、痒いのかなと思います(;o;)
    一応、アレルギー検査で母乳なので、私が食べているものとか関係あるか知りたいというのもあります(><)
    その血液検査でついでに血液型も調べてもらうことも可能なんでしょうか?(^^;

• 6月6日
  • ゆほま

ゆほま

うちは血液型だと検査代にさらに+1080円(10割負担)ですね!
    でも1歳未満だとその後変わることもあるみたいですよ。
    うちは2人とも調べてません💦
    次女は乳児湿疹から今はアトピー疑惑で・・・でもアトピーはしっかり治療を始めてから4ヶ月続くと診断されるそうで、うちはまだ疑いです。(皮膚科)
    他の方へのコメントも見ましたが、長引いてるなら皮膚科がいいですよ💦💦皮膚科のお薬本当によくきいてて、まだ皮膚荒れはありますが、カサカサまではならなくなりました。
    あと衣服や洗剤、入浴石鹸はどうですか?私の服がポリを着てたりすると顔にあたってかゆそうにしてましたし、ユニクロのエアリズムやヒートテックも荒れました。入浴時も皮膚科処方の石鹸のみです。

• 6月6日
なつ

皮膚科にも行った方がいいですよ!
一人目のワセリンを塗りたくってても良くならず散々悩んで皮膚科で薬貰ったら目に見えてよくなり、もっと早く連れて行けば良かったと思いました。
皮膚科でもアレルギー検査してくれるところもあります!

• あいお

あいお

そうなんですね!近くに総合病院があるのですが、小児科よりも先に皮膚科に行った方が良さそうですね!
    明日は行けないので、明後日にでも行きたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月6日
はるゆきち

アレルギー検査もいいかもしれませんが、一度皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?
お子さんのヨダレは多い方ではないですか?
兄の子がそのくらいの頃に頬が荒れてちょっと可哀想な感じになってました。
小児科の薬はあまり効果が見られず、皮膚科に行ったら劇的に良くなってました。
同じかは分かりませんが、ご参考までに。。

• あいお

あいお

ヨダレが原因かと思って、こまめに拭いたりヨダレカケを変えたりしているのですが、一向に良くならず…
    荒れに荒れてかわいそうで(;_;)
    皮膚科というのが頭になかったです(><)行ってみます!

• 6月6日