※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

発達が平均より2~3ヶ月遅れています。運動面も精神面もです。これだけで発達障害や自閉症だと分かるもんなのですか?

発達が平均より2~3ヶ月遅れています。
運動面も精神面もです。
これだけで発達障害や自閉症だと分かるもんなのですか?

コメント

hotaru

まだ9ヶ月なんですよね?
この時点ではなんとも言えないと思います…
健診とかで先生に相談されてみてはどうでしょう?

• ☆★

☆★

検診で相談しましたが軽く流されてしまい余計に気になっちゃいました😭⤵

• 6月27日
みくる

発達障害や自閉症だと判断できるのは2歳をこえてからですよ。1歳頃でも、指差しをしない、こちらに興味を示さない、などの特徴が見られることもありますが、お母さんの接し方次第でもあります。指差しもお母さんがしていないと、子どもも始めないですからね。

うちは運動面ではまわりよりだいぶ遅く、ずりばい10ヶ月、ハイハイ11ヶ月、一人歩きは最近できるようになりました(^^)

今心配しても、わからないことは考えてもしょうがないので、発達の手助けになるような環境作りや声かけを心掛けてはどうでしょうか?

• ☆★

☆★

そうですよね、結局はもっと先にならないとわからないですよね😭⤵
    この漠然とした不安な気持ちを持つ自分に腹が立ちます😞💦
    何かこの子のためにできることはないか探してみます。

• 6月27日
夏花

お子さん9ヶ月ということで、どのような点が具体的に遅れているのでしょうか。
まだつかまり立ちしない、真似しない、という感じでしょうか?
今の時点では本当に個人差があり、遅くてもそれが障害なのか個性の範囲なのかはまだ分からないと思います。歩くのでも早い子は10ヶ月くらいで、ゆっくりな子は1歳半くらいの子もいますし、本当に差があります。でも遅いと心配になっちゃいますよね💦

• ☆★

☆★

全くそのとおりです。
    生後10ヶ月になりましたが、つかまり立ちも真似も全くしません。
    ひたすら座っておもちゃを舐めてる感じです。
    この先も色んな不安抱えながら接していくのかと思うと気が重くなるときがあります。

• 6月27日