※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま子
ココロ・悩み

息子が保育園で風邪をもらい、熱が下がってもグズグズしていて、イライラしています。育児に疲れ、笑顔が出せず、ノイローゼかもしれません。

今月から保育園に通う事になった息子。速攻、風邪菌をもらってきてしまって、先週の金曜日に39度の発熱。月曜日にまだ熱があったので保育園お休みして、今日は熱がなかったので登園しました。
熱がある時はグズってしまうのはわかるのですが、熱が下がった今もグズグズで正直疲れてしまいました。
遊んでいても急にギャン泣き、絵本もイヤ、ご飯も見ただけでギャン泣き、お風呂もギャン泣き、1日の大半は泣いてます。
私のイライラが止まらず、大声で怒ってしまう始末…。息子が泣いてるのを見て、一緒に泣いてしまいました。今日なんて何回泣いたか…
イライラしっぱなしの自分が嫌です。ほんとは笑いたいです。でも、笑えない。笑顔になれない。
育児ノイローゼなのかな…
辛いです。泣き声聞くたびに辛いです。

コメント

にこにぃ

今日もあと少しですがお疲れ様です。
私自身も熱の次の日って、熱が無くても少しダルかったり寝てたかったりします。
初めての保育園で、緊張や疲れもあるし、もしかしたらまだ本調子では無いのかも知れませんね、上手く言葉で言えなくて泣いて甘えてるのかも知れませんよ(´∀`)
ギャン泣きなら私はお風呂入れずタオルのみにしたりしてます。
大丈夫、一緒に泣いてるなら子どももママも辛いって思います。
嫌いになる事はないし、また気持ちをリセットして向き合いましょ!
それに正直泣き声が好き、なんて人居ないと思います、辛い時は辛いでいいと思います^ ^

  • やま子

    やま子

    お返事ありがとうございます。
    頭の中ではわかってるつもりなんです。慣れない保育園でのストレス、本調子ではないことも。なのに、何をしてもグズグズ、ギャン泣きにイライラしてしまうんです。甘えてきてるのに、鬱陶しいと思ってしまう時もあるんです。
    本当に最低です。

    • 6月7日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    泣き声ってイライラしちゃうんですよね。。
    私もたった一回しか夜起きない息子に疲れてると何で起きるの!って怒っちゃいます( ;∀;)
    そこでまた泣いてしまうので悪循環ってありますよ。。
    イヤイヤ期もあると思うのでそこは耐えるしかないですよね。
    愚痴ならいくらでも聞くので投稿しちゃって下さい!

    • 6月7日
  • やま子

    やま子

    お話聞いてくれてありがとうございました!おかげで少しスッキリしました。
    どうやら、保育園でのストレスもあるらしく、家での甘えが酷くなってるようです。
    でも、息子も頑張ってると思って、私も頑張ろうと思います。

    • 6月8日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    頑張るのも大切ですけど無理せず肩の力を抜ける時には抜いて下さいねっ!
    私もイヤイヤ期が今後来ると思うので頑張って育児していきたいと思います( ̄  ̄;)

    • 6月8日
ごろんた

お疲れ様です。

イヤイヤ期に突入したのではないですか?
うちも先日熱出して体調崩したと同時に、イヤイヤ期に入ったようで、何もかもイヤイヤして、ご飯は全く自宅で食べません。保育園では食べているようです。

泣かれるとほんと辛いですよね。イヤイヤ期だと何がきっかけで泣くのか、全く見当つきません。

イヤイヤ期だとすればですが、
私の場合は、きっと子どもにも今までにない感情が芽生えてきて、不安でたまらないのだと思うのです。それをどう表現していいかわからずにイヤイヤしてしまう。
子ども達もしんどいんだなと思うようにして、時には一緒に親も泣いてみる。
そうやって対応していこいかと思いました。

  • やま子

    やま子

    お返事ありがとうございます。
    やはりイヤイヤ期なんですね。
    ご飯を食べさすのも一苦労で、見るだけでギャン泣きです。でも、暫くすると食べるんですが、何か気に食わないスイッチが入るとまたギャン泣きです。
    正直、本当に疲れます。
    気持ちを寄り添ってあげる余裕もなく、私も泣いてばかり、怒鳴り散らす日々です。
    最低です。辛いです。

    • 6月7日
  • ごろんた

    ごろんた

    うちはご飯全く食べてくれないんです。今まで大好きだったものもイヤイヤしてしまい。

    お母さんもたまには一緒に泣くといいらしいですよ。

    • 6月7日
  • やま子

    やま子

    ご飯全く食べないのも辛いですね。うちも保育園行き出してから食が進まなくなってしまって…。
    でも、今日初めての保育園でのお昼だったけど、どうやら食べたみたいで!きっとお腹が空いていたんだと思います。
    ごろんたさんのお子さんもきっとお腹が空いたら食べてくれるのかな?少しでもたべてくれると嬉しいですよね。

    • 6月8日