※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiii★
妊娠・出産

旦那の祖父が亡くなりました。お通夜には出たいが、葬式は行かないつもり。喪服やお香典がわからず悩んでいます。失礼でしょうか?

旦那の祖父がなくなりました。
旦那の母からは妊娠中だし、無理してこなくてもいいよと言われました。けど、私はお通夜にはでたいとおもっています。お葬式は妊婦は焼き場にいかない方がいいとうちの母から言われたので行かないつもりなのですが、、失礼でしょうか?
身内がなくなったのが初めてなのでよくわかりません。また喪服もありません。お香典などもよくわからなくて、、

コメント

ゆー

わたしも妊娠中
おじいちゃんが亡くなりましたが
火葬場には行きませんでした。

それ以外は手鏡を
ポケットに忍ばせてましたよ。

  • chiiii★

    chiiii★

    お通夜は身内だけが集まりますよね?喪服はどうされましたか?

    • 6月6日
Duffy

こんにちは。
つい先日、お通夜だけ出てきました。

服装は黒のワンピースに黒のカーディガンで出席しました。
色々調べたところ、妊婦は喪服でなくても良いとのことでしたので...。
ネットでレンタルもできるみたいですが、すぐ調達するのは難しいですし。
参考になればなと思います。

みのり

無理しないでと軽く言われるだけなら、行くのが前提に受け取れますが、どうでしょう💧

参加の仕方と香典については、一番は旦那さんが義両親と相談して、答えをくださるといいのですが(>_<)

分からなければ、
参加については、参加すること前提。
香典については、お渡しできる準備をしておく。(相場は夫婦で3万程度でしょうか。)
そう話をして、それでも止められれば、ありがたく今回は辞退をすればよいかと思います。

普通の喪服礼服はきついですよね。私は、真っ黒の大きめのワンピースに礼服のジャケットを羽織りました!

私は夫の曽祖母のお葬式と火葬両方いきました。香典は断られました。旦那さんの家の考えに合わせるのがいいと思います。

お身体気をつけて、、、( ᵕᴗᵕ )

deleted user

臨月の時母のお葬式に参加しました。
レンタルでマタニティのマキシ丈ワンピースを着ました。
一応お腹に鏡を入れて参加しましたよ!

chez

私は妊娠6ヶ月の時だったので、喪服のワンピースが着れたのでそれで出席しました。
焼き場にも普通に行きました。
もし出席されるなら、黒の服なら何でも良いと思いますよ(^^)
焼き場に行かないようにしたいなら、お葬式には参加して、その後の焼き場に行くのだけ控えても良いかなとも思います。
香典に関しては、地域などで違いますので、義母さんに聞くのが一番です!
失礼なことではないので大丈夫ですよ(^^)

ポコ

私も9ヶ月の初めに旦那の祖父ので行きました!
火葬場にも普通に行きましたよ!
マタニティの喪服じゃなく友達に大きな喪服を借りて着れたのでそれで行きました。

お腹に手鏡を入れて反射させる形で行きました。