※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が粉薬を飲むのが難しく困っています。他に良い方法はありますか?

粉薬飲んでもらう方法について。

2歳の娘なんですけど、
ジュース、アイス、ゼリー、お薬飲めたね、
水でこねて口に入れる

何してもダメで、困ってます💧
何か他に方法があれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ

うちはグリーンスムージーに薬類すべて入れるのですが、元の味が複雑だしトロみもあるのでおすすめですが...グリーンスムージー自体飲めるかが問題ですよね💦ココアもかなりいけます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ココア!まだ飲ませたことないので飲んでくれるかわからないですが試してみます🥲

    • 20時間前
イリス

コーンスープに混ぜてたことがあります。
とろっとしていて味が濃いので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コーンスープ飲んでくれないんですよね🥲🥲
    味濃いものがやっぱりいいですよね、何か探してみます🥲

    • 20時間前
はじめてのママリ🔰

ベビースムージーは好きですか?

我が家では、スプーンにベビースムージーを出し、粉薬をかけて、その上でからまたベビースムージーで挟む、としていました。
味が変わらないくらいのごく少量から粉薬かけてみてください!

それから、何も混ぜずに粉薬のみ、というのは試したことはありますか?
もしかしたら、薬の甘さが何かと混ざるのが嫌という可能性もあるので、試してみる価値あるかもです!

うちの子は、2歳になった頃から、口に直接粉薬を入れて、そのままお茶のコップを渡して飲んでもらうようになりました。
(ただ、抗生物質などの苦い薬だと無理だと思います)

粉薬単体で飲むのをやり始めたキッカケは、普段個包装のおせんべいとかお菓子の最後に残った粉を、あーんして食べさせてあげてて、ふと、おなじように薬もいけるかな?とおもったらすんなりいけた、という感じでした。

口を開けて粉を入れるということに慣れていたからできたのかもです。

まる

アイスやジュースに入れる時は見られないようにして入れていますか??入れているところを見てしまうと飲まなくなりますが、見られなければバレにくいかな〜と、、
アイスは少し練ってソフトクリームみたいな感じにしてお薬混ぜるとバレにくいです!🙆‍♀️あとはバニラ系ではなく、ガリガリくんみたいなアイスをお皿の上で砕いてかき氷みたいにしてそこに混ぜたり🧊
あとは大体の薬が食後に飲むやつだと思うんですが、食後すぐに出てくるもの🟰薬が入ってる!と認識してしまっている可能性があるので、少し時間を置いてから、「あっ、デザート食べる??💓」みたいな感じであげるのも効果ありました🥺
なんとか飲んでくれるといいですね😣