※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maisy
子育て・グッズ

保育士や先生は子どもとの遊びにもねらいや計画性を持って接していますか?2歳の子どもとの時間を有意義に過ごしたいと考えています。

保育士さんや幼稚園や学校の先生をしている方は、自分の子どもと遊ぶときにもねらいや計画性を持って接していますか?
2歳も近づいてきたので無目的に毎日過ごしていてはいけない気がしてきたので、参考にさせてください

コメント

りんりん

保育園、幼稚園どちらも経験ありですが、ねらいや計画性を持っているかと言われたら…ないですね^_^;
こんなことしようかなぁと、漠然とありますが年間カリキュラム組んで…とまではないですね。このレベルまでできるようにしよう!と目標は持って接していこうとは思いますが今は子供のペースに沿っていく感じです。

• maisy

maisy

日々の目標ではなく、ちょっと先の成長を見据えて取り組んでいくと良さそうですね!
    ありがとうございます

• 6月6日
ts♡mam

資格両方持ってますが、自分の子供と遊ぶ時くらいは何も考えず遊んでます\(*´▽`*)/ですが雨の日や外に出られない時は「今日折り紙してから何しようかな~」とかだいたい流れを決めてる事はあります!

• maisy

maisy

思い付きで折り紙やシールを出すとハチャメチャになってしまい、保育士さんとかだったら家でも事前準備されてるのかなあと思ってました

• 6月6日
Arara

幼稚園教諭・保育士資格ありますが我が子にはのびのびと⭐︎仕事ではないので「今」を楽しんでる感じですが製作帳を作ってのりやクレパス・ハサミなどを使ってます。

おかめ納豆

しっかりねらいを決めて関わってませんが(´>∀<`)ゝ
そろそろこんな遊びができる時期だな..ぐらいは考えて?思いついて?遊んでます\(^^)/