※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんの体重が減少しており、母乳とミルクの摂取に関して悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

5日前に男の子を出産し、本日実家に帰ってきました。
昨日までは夜泣きも多く、ミルクも足りなさそうにしていたので多めにあげていたのですが体重が減っていってます。
病院でも3日後にまた来るようにと、ミルクを増やすように言われました。

そして今日から増やそうとあげているのですが、昨日と変わり40くらい残して寝てしまいます(TT)
くすぐっても何しても起きてくれません…
このままじゃまた体重も減ってしまいそうです。

またやっと少しずつ母乳が出てきたのでミルクの前に吸わせていますが、それをするとミルクを疲れてますます飲みません。
まだ母乳は10ccも出てないですが、張っています。
いずれ母乳で育てたいので吸わせるのをやむたくもないし、かといって寝てしまうので体重が増えないし…

この場合どのようにしたらいいでしょうか(T_T)
体重面が不安でたまりません…

コメント

*みゆきmama*

まだまだ生まれて間もないので仕方ないと思いますよ(^^)
うちの子も出生時の体重から200gほど減っての退院でした。最初はなかなか飲んでくれませんでしたが、今はたっぷりミルクを飲んでくれます(o'ω'o)
完母にするのであれば吸わせないと止まっちゃうので(;´Д`A

うちなんて退院して1週間後の検診でやっと出生体重に戻りましたよ(*≧Δ≦)

まだ生まれて5日ですもん♪
少しずつ、少しずつで大丈夫ですよ

ゆーゆ

ミルク足す→腹持ちが良いから良く寝る→おっぱい飲まない→心配でミルク増やす→寝る
の悪循環になる人多いみたいです。
おしっこやうんちの回数はどうですか?
おしっこ5回以上うんち1回以上出ていれば、それほど心配する必要は無いそうです。
ベビースケールのレンタルをして、毎日決まった時間(お風呂前とか)に体重を測って推移を記録すると分かりやすいですよ。
あとは授乳前後に測ってどのくらいおっぱい出てるか調べることも出来ますね\(˙▿˙)/

母乳で育てたいのであれば、ミル足すよりひたすら授乳です。特に夜中はおっぱいが作られるので、夜中の授乳は必須です。
あとは母乳外来や桶谷にいってみるのも良いと思います◎
うちの子も良く寝る子でしたが、オムツ替える起きてくれたので、授乳の前にオムツを替えていました。
新生児のうちはおっぱいのためにも、出来るだけ3時間以上は空けないで授乳してください。

最近は体重によって、ミルク足して!って言われる事が多いみたいですが、体重の数字だけにとらわれないで下さいね。それぞれの成長スピードなどもありますし…その点で、母乳外来や桶谷はすぐミルク足せとはあまり言わないので相談しやすいですよ。

長くなりましたが、新生児のうちはひたすら飲ませることです。起きてる時はとにかくおっぱいです。一日中おっぱい出してました\(˙▿˙)/

母乳育児もなかなか大変ですが、頑張って下さいね。

みん

ご出産おめでとうございます!

私もそうでした!
3時間おきの授乳って言われても…何しても起きないし…ってずっと思ってました。
満腹中枢形成までは、頑張って起こすしかないし、おっぱいすって欲しいし、痛いし…。
の連続でした。

本当ぅーにっ!何しても起きないですよね。手が疲れるまでゴニョゴニョしたり足裏触ったり…辛かったです。

最初は、生理体重減少といってみんな少し下がるものですよ!大丈夫!全くミルク飲まないとかじゃないんですし(๑˃̵ᴗ˂̵)

私が病院で言われたのは、
ミルクを飲んでても体重の増加が見られない場合は、別の理由がある。
そうでなければ頑張るしかない!と言われました。
助産師さんが起こすと起きるんですよね。見よう見真似でやってるんですが…ひたすらコツを聞きまくりました!

私は、ひたすらタオル片手に自分でおっぱいマッサージしてました!
最初私は、おっぱい出ないんだ…。無理なんだ…本当に諦めてましたが、諦めきれず…ほんのちょっとずつゆっくりですが
量も増えて今はどこでもおっぱいしてます!(もちろん周りから見えない様に!)

ちえりさんも、産後のお身体大変かと思いますが無理なさらないでくださいね。

ママ(^^)

私なら赤ちゃんの体重を増やす事が1番重要だと考えます。
母乳の後にミルクを疲れて飲まないなら1日に2回〜3回ミルクだけにします。
ミルクだけの時は搾乳して3日後に病院ですし母乳が減る事もないと思います(^^)
母乳もこれから出てくるようになるのには赤ちゃんの体重が増えて吸う力が強くなれば母乳も沢山出てきますのでまずは体重UPが先だと私なら考えます(^^)
体重増えなくて不安ですよね(´・ω・`;)私もなかなか体重増えなくてミルクだけを2回してました。
母乳を吸うのは赤ちゃんにとっては重労働なので(´・ω・`;)
それでも生後2週間後半には完母にもなれるくらい母乳は出てますよ(^^)