※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てている中で、身体の痛みや疲労が酷くなっています。義母と同居中で、息子のお世話で休めず悩んでいます。一時預かりの保育所を利用するのは甘えでしょうか?

こんにちは😃
いつもお世話になります(>_<)

生後3ヶ月男の子育てているのですが、身体中が痛く、抱っこ紐が嫌いなため両手の腱鞘炎、股関節の痛みなど日々酷くなっていきます。
義母と同居なのですが、ご飯は作ってくれるのですが旦那も義母も泣くと私のところに来ますm(__)m
仕方ないことなのですが一向に休めず、息子も抱っこや授乳してくっつかないと寝ません💦
一時預かりの保育所などあるのですが、やはりそうゆう所に頼るのは甘えでしょうか?

コメント

元気っ子♡

抱っこ紐が嫌いなのは、お子さんですか?ひよこさんですか?

一時預かりを利用しても良いかもしれませんが、今の状態だと腱鞘炎は治らず、悪化の道を辿ると思います。息子は1歳2ヶ月ですが、重たくなりましたが、まだまだ抱っこしますよ。
一時預かりよりも、子供さんに合う抱っこ紐を見つけて使用されて方が良いかと思います。

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

子供が抱っこ紐より抱っこが好きな子でして💦
    やはり悪化するだけですよね😖
    自分でも分かっているのですが一日中終わりのない抱っこで疲れてしまって💦
    もう少し考えてみます、ありがとうございました😊

• 6月6日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

他の方が言われていますが、マッサージや整体で全身のコリを取ってもらうと楽になりましたよ。(腱鞘炎ではないですけど)。
    後は、サポーターかな。
    もう直ぐおんぶが出来るようになるので、おんぶが好きだと良いですね(*^ω^*)

• 6月6日
ママリ

甘えではないですよ。
腱鞘炎めちゃ辛いですよね。
私も4ヶ月と8ヶ月の時になって、整形外科受診しました。
湿布出されても治らず、ステロイド注射してもらったら、一発で嘘のように痛みが引きました。完母ですが、注射の影響は大丈夫でしたよ。整形外科受診をおすすめします💓

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

産婦人科で湿布をもらったのですが効かず💦
    ステロイド注射ですか❓
    旦那も一度行った方がいいと言ってたので行ってみようかと思います(*^^*)

• 6月6日
ゆう

うちもです😱
3ヶ月になってから急に抱っこ抱っこで
おろせば泣くし抱っこしてても縦抱きじゃないと泣くしで全身バッキバキです😅
同居じゃないので家事も進まず疲れてやる気にもならず。。
整体行ったりマッサージ行ったりしてなんとかやってます(T-T)
一時預かりはなんとなく不安なので
そういうところでリフレッシュしています(T-T)

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

そうなんです💦うちも縦抱きです😖
    階段登る時も普段の生活でもおばあちゃんみたいにゆっくり行動しないと歩けなくて😖

マッサージですか❓(*^^*)
    私もやってみたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます😊

• 6月6日
yun-/zuki

おもいきって預けてしまい出かけてみては?
まずは30分くらいで帰ってこれる場所とか。
最初はきっと泣いてばかりいてかわいそうかとは思いますが
徐々に延ばしていけば赤ちゃんもご家族も慣れてくれるかもしれませんよヽ(*´∀`)ノ

私は生後2ヵ月くらいから授乳を済ませて3時間くらい買い物に出かけてますよ!
出てしまえば夫も何とか頑張ってくれますよ(笑)

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

やはりそうなのでしょうか?
    実母には預けれるのですが義母はなぜか怖くて💦
    旦那にしばらく預けてもいい?と聞いたら普段人に任せっきりなのに大丈夫と自信に満ちて言っていました😖
    ありがとうございます😊

• 6月6日
  • yun-/zuki

yun-/zuki

わかります!義母だと強く指摘とかも出来ないですもんね(;´Д`)

パパなんだし、保育士さんよりきっと赤ちゃんも安心しますよ!
    旦那さんも嫌がる訳でもないならお願いしてもいいかもしれませんね?

リフレッシュできるとよいですね(*^^)v

• 6月6日
えりさ

泣いたら連れてきてすぐ抱っこは
とりあえずやめたらどうですか?
抱き癖つきますよ!
私は壁に寄りかかって膝を曲げて
膝の上に乗せてこどもの手をにぎにぎしたり
足をにぎにぎしたりして遊びました。
抱っこするより楽だし、
泣いてても運動だからがんばれーって暫く泣かせてました。

ともちゃん

うちの子も抱っこ紐嫌いです😓
3ヶ月で7キロあるので肩も腰もバッキバキです💦
私は整体に行きつつ、託児所に預けてリフレッシュしてます!
大分違いますよ!!
全然甘えにはならないと思います!

まい

うちの子も3ヶ月になったばかりで7キロあります!抱っこ大好きなのに抱っこ紐嫌いですごく嫌がります!笑
腕も腰も足も痛いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

ベビーカーは好きなのでお昼ぐずった時はベビーカーに乗せて外に出て気分転換することにしてます(^^)
保育所に預けるのもありだとおもいます!体壊してからでは遅いので、お大事にしてくださいヾ(*´▽`*)ノ

かー

全然甘えではないと思います!ただ腱鞘炎の一番の薬はその場所を使わないことだとお医者さんにいわれ、そんなの一生無理!!って思いました。私も朝起きると、指から足の付け根まで固まってしまい自由に動かせない毎日です!なるべく抱っこをやめたり、ベビーカーに頼ったりしてます。あとは最近は赤ちゃんが、寝たら必ず一緒にお昼寝して疲れを残さないようにしています。
あまり無理されないように、いろんな人や物に頼った方がいいですよ!お互い子育て頑張りましょうね✨

‪‪❤︎‬

一時預りもいいと思いますが、結局は一時的で抱っこは変わらないと思いますので...泣いたら抱っこをやめたらどうですか❓赤ちゃんも泣いたら抱っこして構ってくれると思って甘え泣きしてる場合もあります。

授乳・オムツ・寝ぐすり以外で泣いたらまず抱っこせずオモチャであやしたり歌歌ったり話しかけたりした方がいいです。
これからどんどん体重も重くなってくので上手く対応していかないと親の方が参っちゃいます💦

ちぃ

甘えじゃないです

早めに治療初めてください。
育児は長期戦です(ФωФ)まだまだ抱っこするので、完治よりも悪化させないことを目指して頑張りましょう。

私は腱鞘炎、首、肩、腰痛…今は腰痛が一番ツラいです。
朝、娘が泣いているのに痛みで起き上がれなくて、やっと娘のところに辿り着いたら泣き疲れて寝てしまっていて…
肉体的にしんどいと精神的にも削られます。
整形外科で湿布と痛み止めとリハビリしてますが、少しずつ良くなってきています。笑顔で娘のお世話が出来るようになりました。