※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

9ヶ月の大食いちゃんの外出時の離乳食量について相談です。ベビーフードだけでは足りず、手作りやバナナでごまかしています。栄養士のアドバイスもらいながら段階的に調整中です。外出時の食事のアイデアを教えてください。

3回食、生後9ヶ月の食欲がっつりちゃんを育ててます!
今月親戚の結婚式のため、車で6時間ほどの長距離の外出予定です。余裕をもって前泊込みの2泊3日のスケジュールです。
その時の離乳食の量についてですが、気温にもよりますが1日めの昼ごはんは手作りの物を保冷剤を入れたバッグに入れ持っていく予定です。
それ以外は市販のベビーフードを使う予定ですが80g、120g、箱に60g×2個入のものや80g×2個入のものなど色々試しました。
結果120gを1個、80gの1個で足りず欲しがります。なのでバナナを1本の半分あげてまだ足りない様子ですが一緒に遊んだりしてごまかしてます。

普段は炭水化物80~90g、野菜類60~80g以上、タンパク質10~15g(豆腐なら40g)で水やだしを使ったメニューなら出来上がり量がトータル230から250gほどのものを完食し残したことがありません。まだ欲しがるのでバナナ半分などをあげます。

7倍がゆのような食感の少ないものなどを嫌い軟飯や麺を食べていて、野菜なども1センチ角ほどの大きさにしないと怒ります。食感がないものを泣き叫びながら食べるため家では手づかみメニューばかりにしてます😱
ちなみにスープなどの汁物は食感がないからか嫌がり食べません。飲み物は麦茶を薄めたものを飲みます。
なので9ヶ月からのベビーフードも本当は怒るのですが話しかけてごまかしながら食べさせてます😱

町の栄養士さんにバナナは1日1本の3分の1までと聞きそれからは半分まで減らし最終的に3分の1まで減らそうと段階的に減らしているところです。

大食いなお子さんを育ててらっしゃる方はベビーフードの場合どれくらいあげていますか?また外出先でベビーフードにプラスしてあげてるものがあれば参考までに教えてください😭よろしくお願いします😭😭

コメント

るか

うちもよく食べます(^^)二泊でお出かけしたときは、昼ご飯は保冷保温付きのお弁当におじやみたいなのを作っていきあげて、おやきの冷凍したものをもっていきました。移動中やどうしてもの時ようにベビーフードをもっていきましたが、ほとんどは大人がレストランにはいれば、食べれそうなものを探してあげてました。ドレッシングはかけないでもってきてとか、味薄めにお願いしますとか店員さんに頼んだりして、ベビーフードはほぼ使わなかったです★

• 池

ご回答ありがとうございます!
    自宅では味付けゼロの物を食べさせてましたが、いつかは味のついたもの食べさせることになりますもんね👀味付けに関して店員さんに聞いてみようと思います☺️
    好き嫌いも今のところないのでなんでも食べますが、例えばメニューならうどんとかでしょうか?

• 6月6日
  • るか

るか

味薄めてください★とか言えば薄めてくれるファミレス結構あります!ココスとかは低アレルゲンなどもあって子供メニューがたくさんあります(^^)
    スパゲティやドリアを頼んだり
    オトナが和食和膳みたいなのを頼んで、軟飯に焼き魚やお味噌汁の豆腐をまぜたり、煮物なども食べさしてます(`・ω・´)

• 6月6日
  • るか

るか

うどんなどがやりやすいですけど、お野菜が少ないのが気になりますよね、

• 6月6日
  • 池

ココスいいですね😊薄味のスパゲティやドリア、和食膳など食べ方を参考にさせていただきます!野菜はサラダ、もしくは温野菜などがあれば最高ですね🔆

• 6月6日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

パンとかは食べませんか?
ウチの子も食欲旺盛でうどんは1玉食べちゃいます!笑
お出かけした時はおにぎりとかパンあげたりお店によってはかけうどんがあればそれをあげたりしてましたよー!

• 池

パンでもなんでも食べる子です🔆
    1玉!元気もりもりですね❤️
    食べ過ぎ防止で自宅では計って規定量を超えないようにあげてましたが、娘も底なしの胃の持ち主だと思われます笑
    おにぎりはやはり市販のは子供にはまずいですよね?コンビニ以外の手作り的なところのとかで塩なしで具を取れば大丈夫ですかね?
    食パンならコンビニにも売ってるからそれをあげられそうですね🔆

• 6月6日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

同じですね!笑
    幼児並みの食欲ですよ(´°ω°)
    でも身長、体重共に標準に届くか届かないかくらいの小さ目です(⚭-⚭ )
    スーパーなどでレンジがあるところでチンのご飯温めてあげたりしたこともあります!具をとってあげてました!
    ウチの子はバターロールとかも食べたのでとりあえずどこでもパン買ってました!
    大人のごはんは外食かなにかですか?

• 6月6日
  • 池

食べても太りにくい体質だなんて大人からしたらうらやましいですが、活発に動いてたりで消費してるのかもですね☺️娘はハイハイがまだで基本座って遊んだりほとんど動かないのでそれぞれ悩みはつきないですよね😭
    行く先は大きな街で街中のホテルに2泊なので披露宴での食事もそうですし、全部外食ですね。ベビーフードに頼ろうと結構用意したのですが、大食いの娘には数足りないかもと思いみなさんの知恵をお借りしたいなとこちらに書かせていただきました😭
    今からコンビニにあるものなどで子供が食べられそうな物など調べてみたいと思います🔆

• 6月6日

かなり羨ましいです!笑
    こんなに食べて太らないなんて(⚭-⚭ )

外食ならふりかけやかつお節など持参しておにぎり風にしてあげるとかかけうどんがあるところで刻んであげてお湯をかけてあげたら味も薄くなるので食べられますよ!まだ大人と同じものはと気にしないならの話しになりますが…
    ウチの子は途中からベビーフードを食べてくれなかったのでお出かけはそうしてました!あとはパンあげてとかでした!

• 6月6日
  • 池

かつお節でおにぎり、うどんにも使えるとはナイスアイデアです🤣薄味ならしっかり味のベビーフードより健康的ですよね☺️途中で食べなくなるということもあるんですね…一応当日食べるものは今のうちから1度食べさせて食べること確認してから持っていく予定です🎀パンも食べれそうなの確認しておきます❤️

• 6月6日

今は普通にごはん食べるのでそれまでは大変ですが頑張ってください!
    パンは蜂蜜入りがあったりするので気をつけてください!

• 6月7日
  • 池

ですね、表示を見逃さないよう気をつけたいと思います😊細かく教えてくださりありがとうございます❤️

• 6月7日

いいえー!食べるもの困ると子どもも可哀想ですもんね!楽しんできてくださーい!

• 6月7日
ままり

うちの子も大食いで、80g2個入りのものプラス80gのパウチのものを完食します😣
家ではほぼ手づかみにしないと怒りますが、出先ではお利口に座って食べてくれます✨レストランなどで食べれそうなのあげるときは別にパンを持って行って手づかみ用にしたり、ご飯だけ頼んでおにぎりにして手づかみにしたりしてますよ!
最近スプーンで自分で食べたがるのでスプーン持たせてすくえそうなものは自分ですくってるので、ちょっと満足感があるみたいです🙌
バナナ3分の1までなんですか?😭
うちの子は大きいの1本とか普通に食べますよー。
私が栄養相談へ行ったときは食事のバランスが取れてて、その後にプラスで食べる分にはいいと言われました💦

• 池

ということは240gほどですね🔆
    手づかみ用にパンいいですね!
    そっか!ご飯単品で、ラップなどを持っていけばおにぎり完成ですね❤️❤️思いつきませんでした🤣
    バナナうちも1日1本半とか食べさせてました。果物でも果糖にあたる糖分なので摂りすぎはちょっと……と先日お達しをいただいてしまって😱カウプ指数が太り気味という区分だからなのかもですが、それから減らしてますがバナナあげるのも楽だからつい毎食のようにあげてしまっていて😭
    栄養士さんによって言う事まちまちですよね😂同じ町でも真逆な意見の栄養士さんもいて混乱します😅
    うちでもスプーンにすくって自分で持ってもらって口に運んでもらってます😋それだと怒らないです笑

• 6月6日