※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
子育て・グッズ

寝返りがうまくできず、夜中に泣いてしまうことがあります。寝返り防止クッションの効果やこの時期の過ごし方について教えてください。

最近、寝返りを始めました…といっても、うつ伏せになるまでしかできず、仰向けには戻れません。
昼間、時々コロンとうつ伏せになったりしていたのですが、これまで数日は夜にうつ伏せになることもなく、寝てくれていました。

しかし、今夜はもう何度も何度もうつ伏せになり、力尽きて顔が上がらなくなり泣く…仰向けに戻してあげてもまたうつ伏せになり…というのを繰り返しています。

その度に目覚め…もう気になっておちおち寝ていられなくなりました(´・_・`)
みなさん、必死でこの時期を耐えているのでしょうか??でも、もし私が熟睡してしまい気付かなかったらどうしよう…と不安です。

寝返り防止クッションというのもあるみたいですが、効果ありますか??

みなさん、まだ仰向けに自力で戻れないこの時期を、どう過ごされていましたか??
教えてください(>_<)

コメント

ゆゆこ(^ω^)

ネットでみた寝返り防止クッションはこんなやつです。
赤ちゃん本舗で売っているみたいですが…

ゆーゆ

うちの子は寝返りするまではうつ伏せでなんか寝れるかぁぁあ!って感じだったのに、寝返り覚えてからは何度戻しても即うつ伏せでうつ伏せラブ♡になってしまったので、諦めました。
見てると上手に首を左右に動かして寝てましたねぇ。少し鼻が潰れたりして苦しいとモゾモゾ直してましたよ。

首が座っていればそこまで心配しなくて大丈夫なのかなぁと思います。
ちなみに私含めた3兄弟は生まれてすぐからうつ伏せですくすく育ちました\(˙▿˙)/

のの1417

うちも寝返り防止クッションを使ってましたが効果はありましたよ!今は向きぐせを直すため体全体の下に敷く、寝返りできないマットを使っているので一石二鳥ですがf(^^;
日中は同じ感じで目が離せなません(^o^;)
でも主人が調べたところ、首が座っていれば、苦しくなっても顔をあげられるから窒息のリスクはあまりないとのこと…でもでも心配ですよね(T△T)

あゆ&ゆうママ♡

首が座れば自分で左右に動かして寝るので首が座るまでの辛抱だと思います。
息子は寝返り防止クッション全然効果なかったです。
乗り越えちゃって余計に危なかったです。

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます!
首が座っていれば、窒息のリスクはあまりないんですね(>_<)
音?などで私が気付けば良いのですが、自分が熟睡しないか少し不安です…汗
寝返り防止クッション、効果あるんですね!向きグセを直すマットとかあるんですね!一石二鳥で便利そうですね♡

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます!
ちょっと前まで、うつ伏せにさせたら、すごい嫌そうだったのに、もう昨夜から朝から晩まですぐ目を離したらうつ伏せに…(>_<)
昼間見ていると、首は座っていると思いますが、まだ顔を横にする…という脳が息子にはないのか…(꒪⌓꒪)少し不安要素が…

うちの子もうまくいい感じに寝てくれたら良いのですが!!器用な息子さんうらやましい♡

もうしばらく様子見したいと思います!

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます。
首は座ってると思うのですが、まだ上手く左右に顔を向けてくれず…少し不安要素が残りますが、学んでくれることを祈りたいと思います!
寝返り防止クッションを乗り越えてしまうこともあるんですね!乗り越えてしまうと、それはそれで危険ですね(>_<)
少し様子見しながら、頑張って夜を過ごしたいと思います!