※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミィ☆
子育て・グッズ

名古屋市の学童は夏休み朝8時からが多いが、出勤時間に間に合わない場合、どう対応すべきか悩んでいます。実家に頼むほか、引っ越しや仕事辞めることも考えています。

名古屋市の学童は夏休み朝8時からの所が多いようですが、出勤時間に間に合わなくなる方はどうされていますか?実家に頼むしかないのでしょうか?まだまだ小学校に入るのは先の話ですが、時短も終わってしまうし仕事を辞めるしかないのかな、と心配になってしまって(^_^;)引っ越しも考えているのですが、その辺を考慮してなんとか間に合うところに住むしかないですかね。。朝の集団登校の集合時間よりも早く自分が出勤になってしまっても鍵持たせるのも厳しいだろうしそこも心配です。。

コメント

あおまいか

私もそれすごく懸念してました。頼りもないので。
うちはトワイライトなのですが、ルームなので9時ではなく8時からです。
トワイは2年生からは送りが不要になるので、この1年は朝だけ時短を使い、来年からは自分で行かせます。学区のはじっこなので、出発も早いので出勤はギリギリ間に合います。とはいえ、このご時世なのでお隣の子となるべく一緒に行ってもらうつもりですし、トワイとも相談してキッズ携帯を持たせたいと思ってます。
学童は民間だから運営がかなりまちまちなので、検討対象の学童に聞いた方がいいですよ。

• トミィ☆

トミィ☆

うちの近所ルームないんですよね(T_T)引っ越し検討中の学童の近く通ったときに確認したらギリギリ間に合いそうな時間でした。今住んでるところは出勤時間アウトです。開始時間をあと少し早くしてくれれば余裕で間に合うのになぁ、せっかくやるんだから考慮してほしいですね!正社員は時短ないと厳しい制度ですよね(T_T)実家近いけど、数年先に当てにできるんだからわからないし。。

• 6月7日
よっぴ

名古屋で学童指導員をしていました。夏休みは7時45分開始で、7時半に出勤するともう待ってる方もみえましたよ。
あとはファミリーサポートで送り迎えを頼むとかはどうですか?

• トミィ☆

トミィ☆

7:45なら早いほうですね!その時間ならいいんですけど(^_^;)ファミリーサポートってちょっと不安になるのですが心配しすぎですかね。でも休みの間だけとか頼めたら助かりますね(^ ^)

• 6月8日