
10ヶ月の息子の発達に不安を感じています。特に真似や意思疎通ができず、食事や遊びに関しても心配です。同じような経験があれば教えてください。
10ヶ月になったばかり男の子を育てています。毎日ほんとに可愛い可愛い息子なのですが、私がすごく心配性で、子どもの発達が遅いように感じ、毎日不安になっているので、なにか助言頂きたいです。
まだ3歳までわからないのは重々承知してます。
できない事
•まったく真似っこしません。バイバイと手を振るとニコニコ笑いますが意味はわかってなさそう。
•喃語のレパートリーが少ない。ま行、ぱ、とかは一度も聞いた事がなくて、あー、きゃー、だいだい、なんなんって壁とかおもちゃに喋ってます。
•意思疎通がとれた事はないです。同じ誕生日のお友達はちょうだいとかダメでしょとか理解してる動きをするのですがうちは全くないです。
•人見知りしない、誰にでもニコニコして、人見知りしないんですねぇとよく言われます。(もはや言われるのが辛くなってきました)なぜが唯一義父だけは目を合わせただけでギャン泣きです。これは人見知りなのかと微妙…
•離乳食が進まず甘いものしか食べてくれません。
•1人でおもちゃを長く遊べない、もって5分です。すぐ私によじ登ってきます。
•抱っこしにくい。抱っこするとよじ登ってきて、めちゃくちゃ落ち着きがないです。
•噛み癖あり。とくに私の顔や足を噛んできます
できる事
•お座り、はいはい、つかまり立ち、つたい歩き
•後追いする。違う部屋に行くとすぐ泣きます
•目はよくあい、よく笑います。
•お菓子は手掴み食べできる。
•ストロー飲みできる。
長々とよんでいただきありがとうございます。
同じような体験などありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
- たた(1歳0ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
まだ何も分からないし、読んだ限り至って普通と感じました!

はじめてのママリ🔰
10ヶ月になったばかりの双子がいます。
模倣は2人ともしませんよ。おもちゃも長く遊べないし、私が近くにいるとよじ登ります。
はいはいもつかまり立ちもつたい歩きも出来るんですよね?
だったら十分だと思います。この月齢でもつかまり立ち出来ない子はたくさんいますし、模倣をしない子もたくさんいます。
親として心配になる気持ちは分かりますが、出来ないことよりも出来ることに目を向けてあげてください。
ちなみにうちの弟の方も壁に頭をゴンゴンします。痛いから辞めときって言いますが、楽しそうなので放置してます😂
-
たた
回答ありがとうございます!!
そーですよね!義母に指摘されて不安になってましたが、冷静になるとできる事もたくさんあるのにと思いました😂
弟ちゃんのゴンゴンも教えてくださりありがとうございます!双子ちゃん可愛いですね🩷これからは楽しんで子育てできそうです!!ありがとうございます!- 7月10日
たた
回答ありがとうございます😭
今日も義母にまだママって言えないの?と言われてしまい心配になってたところでしたので、少し気持ちが楽になりました😂
はじめてのママリ🔰
大丈夫ですよ!
義母なんて子育てしたの何十年も前だし、何も覚えてないだけです!