
コメント

はじめてのママリ🔰
夫にぶちまけて解決できるものであればいいと思います🥹
ただ話したいだけ、解決というベクトルでなければ実母なり友達なりのほうがすっきりする気がします笑

m.i
いつもつい愚痴ってしまってます。共感してくれる時もあれば、めんどくさって感じでもう聞きたくないって言われる時もあります。。
あとは、義父(離婚済で私の味方笑)に言ったり、実母・友人に話してます!

に👹
悪魔でも旦那のお母さんなので旦那自身に愚痴る事はありません!!!
友達に愚痴ってます😂

はじめてのママリ🔰
改善してほしいとか
伝えて欲しい、もしくは
そういう時にあなたがやってよ!みたいなことは言います!
ただの不満、ムカつくわーなら
友人の方に聞いてもらいます🤣

まま
内容によっては旦那さん側が不満に思うしイラっとするし悲しくなるので内容は考えた方が良いと思います。
仲良くしたいのにこれじゃ無理だと思うものであれば、どうしたら良いかって感じで話します。
子供のことで何か、ん?って思うことを言われたりされた時はやだったなーってサラッと話します。
うちの夫は大体じゃあ先回りしてこうしたら?とか子供が落ち着くまでなるべく距離置こうかとか案を出してくれたり、それは俺も嫌だな!と思えば怒ってくれたりするので相談って形では話してます。
ただの愚痴であれば自分の親族の悪口とかは気分のいいものではないのでおかしいと言うか、人の気持ち考えられないの?とは思います。
そもそも人の愚痴ばかり言う人は何かあると思ってます。
良いところもたくさん言ったり感謝してるとかも常に言ってるのであればたまにの愚痴は許されると思いますが…
-
はじめてままり
私がお酒好きでよく飲む話をしていたら、「妊娠してたら、どうするの?」って聞いてきて「妊娠したら、やめたらいいねん🫷」と、旦那がフォローしてくれて…「妊娠してからじゃ遅いとか」言われました。無神経だと思いませんか??
- 7時間前
-
まま
そもそも子供を望んでると話してないならなぜの話になるの?って感じですが…
妊活めっちゃしてるって人がよくお酒飲むって言ってたらえ?とは思うかもです。
無神経というか余計なお世話というか🤔
でもそれ旦那さんいる前で言われたんですよね?
それを自宅に持ち帰って愚痴られたら面倒と感じるかもです。
旦那さんは一応フォローもされてますし、
けどお義母さんに注意したとしても元々そのような発言がある人は簡単には治らないですし
どうすれば良いの?と板挟みになってしまいます😭- 7時間前
-
はじめてままり
妊活中でお酒飲むのはえ?ってなりますか?ほんと人それぞれだと思うのすが、
それです!余計なお世話です。板挟みなってほしいです。自分の親なんだから、あんな言い方じゃなくて「お酒控えめにね〜」くらいならわかりますが、「妊娠したらどうするの?」「妊娠してからじゃ遅い」とか、やかましいわい!ってなりました!- 2時間前
-
まま
なりますね、
私もお酒大好きなのですが親友の母親がお酒を初期だけ飲んでいてそれで親友は見た目にハンデを負いました。
それで小学生の時はめっちゃ虐められてたので私は妊活するならお酒はストレス溜めないレベルで控えるべきと考えてます。
え?と思うだけで別に言いませんが子供が大きくなって妊活中でお酒飲んでたら心配と不安から言ってしまうかもなとは思います…
なので大事に思われてるからこその発言かなとは思いました。
ただ普段から色々口出されてると余計だわ!うざい!と思ってしまう気持ちもわかります💧
でも大事に思ってないと色々言わないんじゃないかな?とも思うんですよね…- 2時間前

はじめてのママリ🔰
旦那に全部言ってます!
なんなら縁切ってもいいからね、とも言ってます
はじめてままり
義母の無神経な発言です。
なんであんな言い方になるのか。。。。みたい感じの事です😭
はじめてのママリ🔰
言動は中々変わらないですからね、悪意なければ尚更😭
旦那に言って考えられる返答は「ああ言う人だから仕方ない」「母さんに注意しとくから」「そんな気にしないで」くらいで、それでスッキリするのであれば旦那さんに言っていいと思います!
友達「え〜最悪じゃん!」など言ってもらってスッキリするなら、旦那さんに話す意味あるかな?と思います♪