※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま
お金・保険

マイホームについてなんですが土地ありの場合諸費用はいくらくらいになるんでしょうか?🤔

マイホームについてなんですが
土地ありの場合諸費用はいくらくらいに
なるんでしょうか?🤔

コメント

ばたー

今土地から探してマイホーム建てる計画を立ててます✨

ちょうどローン審査が通った所なんですが、良ければお話聞きます☺

• くまま

くまま

ありがとうございます😊
    今マイホームを考えているんですが、土地はわたしの父の土地があるので建物だけなんですが、その場合諸費用はどれくらいかかるものなのかと、、🙁
    諸費用は現金で支払うんですよね?😵

• 6月6日
  • ばたー

ばたー

土地はあるんですね🎵
    羨ましいです❤(笑)

諸費用等もローンで組めると思いますよ🎵
    私達は諸費用全てローンに組んでます!

現金で用意したのは、契約時に必要な収入印紙や、手付金(土地はあるから、これは必要なのかはわからないです!)、あとはこれから地鎮祭や上棟式等あるのでもしかしたらその時に何かを買うのか?必要なのかはわからないですが、そのくらいです☺

• 6月6日
  • くまま

くまま

なるほど😮💕
    諸費用もローンに組めるんですね(^ ^)
    頭金と諸費用を現金で用意しないとと思ってました😵
    今は私の実家で同居なので家具家電も全部買わないといけないので現金がいくら必要なのかと、、😨

• 6月6日
  • ばたー

ばたー

もしかしたら建てるハウスメーカー、工務店等で多少異なるかもしれないので、色々な所を見てお金の事もしっかり聞いた方がいいですよ✨
    家具、家電も全て揃えるとなると結構お金かかりますよね💦周りに聞くと、家電、家具だけで、100から200は普通にかかるっぽいですよ😱

• 6月6日
  • くまま

くまま

そうですよね😩
    家具家電もあるし貯金も残しておきたいしいくら現金が必要か、しっかり聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
KJ

土地の名義はくままさんに変更されるのでしょうか?
そして農地ですか?宅地ですか?それによっても、建てられる状態にするのにかかるお金が違ってくると思います!

私の場合は農地を買い、宅地に変えて家を建てます!
土地の売買と申請は済みました。

農地を宅地にして建物を建てれる状態にした手続きで
行政書士には46万払いました!申請にかかったお金は5万円だったので計51万です。

私は不動産から購入したので、仲介金に40万ほど支払いました。ここはくままさんは払わない部分になると思うので、、、
農地の場合、プロにおまかせして宅地にしたら51万って感じですかね

• くまま

くまま

名義は父のままでもわたしに変更してもどちらでもいいと聞いたのですが何か変わってくるのでしょうか?😵
    土地は2年前まで家が実家が立っていて、古くなったので取り壊して引っ越しました!
    今は更地にして、4台ほど駐車場として貸しています!

• 6月6日