※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
子育て・グッズ

お風呂の順番や3人育児について相談中。ストレスや時間配分に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

子ども、赤ちゃんのお風呂について…
4歳になる娘と、新生児の双子のお風呂の順番は誰を1番に入れた方がいいと思いますか?
もうすぐ1ヵ月健診があり、そこで🆗が出れば双子もお風呂デビューですが、主人の仕事の帰りが遅いので基本子育ては1人でしなきゃいけません。
今は娘とお風呂に入る間、双子の面倒は母に来てもらい見てもらっていますが、母も仕事があり夜の7時まで仕事で、そこから我が家に来て…という感じなので、私が双子を見ながら両親や自分たちのご飯をし、食べてもらいお風呂…という流れで結構バタバタです。
いづれは自分でしなきゃいけないのですが、慣れるまでどれくらいかかるか…
首が座れば少しは扱いやすくはなると思いますが、それまでほぼ毎日そんな感じなので、正直夜もお昼寝もできない日など、夕飯をするのもキツイ時があります…
できれば、早く慣れたいなーと思いますが、双子育児に関わらず3兄弟などお風呂はどうされているのか、お聞きしたいです。
4歳になる娘もなかなか自分でしようとせず、特に今は赤ちゃん返りが激しく、ママしてー、できないーと甘えています。
お姉ちゃんも時間の問題かも知れないですが、下手に自分でしなさいみたいに言うと、本当裏返しのような行動を取るのでそれがまたストレスになるので…できるだけ関わってあげていますが…なかなかうまくいってません⤵︎
その辺もうまく付き合いながら、自分で3人見るにはどうしたらいいでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

ゆったりママ

うちの双子達は半年くらいまでベビーバスを使ってキッチンでお風呂に入れてましたよ(*^^*)
半年からは大きくなってきてかわいそうになったので(笑)スイマーバを買って、3人ともお風呂に入れるようになりました。
脱衣所にバンボとバスチェアを置いて双子を座らせて、上の子と3人で待っててもらい自分だけ洗ってます。
(様子が見れるように扉は少し開けてます。)
洗い終わってからバンボとバスチェアごと双子をお風呂の洗い場に入れて、まずは上の子を洗って湯船に入れ、
次に双子を洗ってます。
洗い終わったら一人にスイマーバを付けて、もう一人は抱っこして、
みんなで湯船に入ってます(*^^*)
脱衣所にバスタオルを広げて置いておき、出るときは抱っこしてる子をまずバスタオルで包んで寝かせて置いて、
次にスイマーバを付けている子を出してバスタオルで包んで寝かせて、
上の子を拭いて、お着替えさせてから、自分も着替えて、双子を一人ずつ寝室に連れて行って着替えさせてます!

泣いちゃったり機嫌が悪いとバスチェアから落ちそうになったり、
今はハイハイしてバスタオルから出て行ったりと、戦いの日もあります!
でも双子だからしょうがない…と毎日頑張ってます!
なんとかなりますよ!
お互い頑張りましょ〜〜う!

  • まはゆ

    まはゆ

    コメントありがとうございます⤴︎
    やはりベビーバスは手放せないですねー(^^;)
    週末は主人がいるので分担できるのですが、平日はほぼいないのでアテにできない現状です…
    誰を1番に入れて、あげたらいいのか悩みどころでしたが、これからの時期なら赤ちゃんは転がしといても大丈夫そうですもんね🙆
    スイマーバは上の子の時のがあるので、それを使います(゚∀゚)
    あとは、ベビーチェアを検討してます。
    洗う時便利そうですもんね。
    何にしても、今上の子に手を焼いていてお風呂に入るのさえも戦争になりそうです⤵︎
    下に子どもができると、上の子はこんなに悪魔に見えちゃうもんですかね…(笑)

    • 6月7日