※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tes
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が噛み癖がひどくて困っています。乳首を思いっきり噛まれて流血しました。どう叱ればいいかわかりません。助けてください。

10ヶ月の息子がいます。
噛み癖がすごくて、私の肩やいろんなとこを噛んできます😭
最初は こらっ だめっ て怒ってたのですが、笑って全然聞いてくれません😭友達にその反応が楽しくてやってるから、じっとこらえてって言われたのですが、痛すぎてこらえられません😭😭
最近は乳首を思いっきり噛んで引っ張られます😭
以前それで乳首膿んじゃって、やっと治ったとおもったらきのうまた思いっきり噛んで引っ張られまた流血😭😭

どうしたらいいですか?😫😫😫😫
どのように叱ったらいいかわかりませんおしえてください😔

コメント

m

私は噛み返してました!

痛い痛い!
メッ!
って無表情で怒ってました!

  • tes

    tes

    噛み返しですね!
    なるほどです🤔
    どれだけ痛いかわからせるとききそうですね😣
    やってみます!
    ありがとうございます💕

    • 6月7日
  • m

    m

    まだ分からんと思って接してたら
    いつまでも理解しなくなるので

    私は叩かれたら叩き返したり
    やられたらやり返してましたよ!

    じゃあしなくなりました(^-^)

    • 6月7日
こころ

10ヶ月の時に保育園に入ってから噛むことを覚えてきて。私にはまだいいですが、他の子を噛むと大変だと思いました。
私は低い声で怒鳴らず怒って、噛まれた瞬間に噛み返しました。
そしたら泣くので、なぜ噛んだらいけないのかを話してました。
何度か繰り返したら噛まなくなりましたよ。
言葉も今はどんどん吸収している時期なので、よく話せば大丈夫です。
うちの子は叩いたりもし始めた時がありました。その時は叩かれたら泣きました。
頭を撫でてくれるようになりましたよ(⌒▽⌒)

  • tes

    tes

    保育園で覚えてきたんですね😨
    噛み返しやってみようと思います😣
    頭撫でてくれるとか可愛すぎます😂💕💕
    ありがとうございます💓

    • 6月7日
  • こころ

    こころ

    グッドアンサーありがとうございます。
    反応見て遊んでるんですよね、きっと。
    頑張ってやってみてください!
    母乳っていろんな考えがあるので、今かなと思った時がやめ時かなと思ってます。
    ご飯もきちんと食べていたので、10ヶ月から夜だけにして、1ヶ月程で完全に乳離れしました。
    大切な栄養はもう十分なので、ご飯から栄養をどんどん取っていかないといけなくなると保健師さんからアドバイスいただいて、1歳ごろからはどちらかと言うと親子のコミニケーション的な意味合いが強くなってくると思いますよ(⌒▽⌒)
    でも飲んでる姿可愛いですよねー!

    • 6月7日
deleted user

うちの子も最近よく噛みます。
まるで吸血鬼か?というくらいに。

服やスカートを噛んでいる分にはいいですが首や顎などを噛まれた時は鼻をつまんで、「噛んだらダメ!」と言っています。
乳首を噛まれたときはつい痛くて叫んでしまいますが、叫ぶと面白がるので
「お乳を噛んだらもうナイナイよ。お母さん、痛くてお乳出なくなるよ。」と言いながら口を軽くつまんで注意しています。

注意してから数時間は噛みませんが、忘れた頃に噛むのでまだ理解できていないみたいです。
理解させるのは難しいですよね。
解決策になっていなくてすみません。

  • tes

    tes

    一緒ですね😭
    鼻をつまむといいってきいてやってみたのですが、逆に面白がって鼻をつまんで、だめっもうおっぱいあげないよ っていってもケラケラ笑っています😭
    まだ理解できないんでしょうか😂
    しかもなぜか私にだけ噛みつき旦那にはあまり噛みつかないので、やはり私の最初の対応がきっと間違ってしまったんですね😭

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子もです。
    うちは私の両親と二世帯なので昼は両親も一緒に遊んでくれるのですが、私の父と主人には噛みつきません。
    でも母と私には噛みつきます。
    痛がって「痛い」と言ってしまったのがダメだったのでしょうか。
    それとも噛み心地がいいのか…。
    お互い早く理解してほしいですね。

    • 6月7日
さゆさゆ

まだまだ叱るだけ親が疲れるかと💦
もう少し言葉がわかってくる1歳過ぎくらい💦

乳首を噛まれるなら断乳してはいかがでしょう?

  • tes

    tes

    そうなんですね😭
    確かに怒ってもケラケラ笑われるので怒り損ですね😭
    断乳ってもうしてもいいんですか??
    まだ母乳からの栄養が必要だとおもっていました😫
    断乳考えてみます😣

    • 6月7日
deleted user

遊んでるのだと思うので、無表情で放置がいいと言われて実践したら噛まなくなりました😄
乳首は噛むと鼻つまんでましたよ😃

  • tes

    tes

    無表情で放置ためしてみたのですが、痛すぎて無理でした😭😭😭😭
    鼻をつまんでもケラケラわらってます😔

    • 6月7日
Ernk!

うちの子もめちゃ噛んできます。というか噛み付いてきます😭笑
赤ちゃんでもあなどれない力だな…と痛感する毎日です。。
鼻をつまんでも一時的に離すだけでまた噛み付いてくるし、
怒っても笑っています。
乳首も歯が当たって激痛で、早く卒乳してほしくてたまりません💦

親の言ってる事すべて理解はできてなくても、感情は伝わると思うので一応怒ったり、トーンを低くして痛い!と言い続けてはいます。
あまり答えになってなくて申し訳ないです💦

  • tes

    tes

    ほんと赤ちゃんの力すごいですよね!
    加減を知らないので思いっきり噛んできますよね😭😭😭
    卒乳いつごろかんがえられてますか??
    もう卒乳してもいいのかな?😅

    • 6月7日