※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

義理のお姉さんが不妊治療中で子供がいない。自分は子供を2人育てており、お盆やお正月に会うが、どう接すればいいか悩んでいる。お姉さんは不育症で妊娠が難しい。流産経験もあり、今は妊娠報告がない。声をかけ方がわからない。

義理のお姉さんの事です。私より6年程前に結婚されているのですが、現在不妊治療中で子供はいません。私は後に結婚し、子供を2人子育て中です。お盆やお正月に会うくらいですが、どう接していいか話をしたらいいかわかりません。今不妊治療を頑張られていますが、不育症との事。以前私と同じ時期に妊娠がわかったのですが、その後流産されしばらく落ち込んでありました。その後は、着床するのが難しいらしく妊娠の報告はありません。どう声をかけたらいいのかがわかりません。

コメント

*mama*

どう声をかけたらいいかというのは
不妊治療のことですか?
それとも普段の会話ですか?

不妊治療のことなら
何も触れないのがいいです!
普通の会話なら
そんな腫れ物に触る感じではなく
普通に接すればいいと思います。
とくに義姉さんから
嫌味等言われるなら自分から
喋らなければいいと思いますよ😊

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    私が色々と考え過ぎなのかもしれませんね。
    不妊治療の事は自分からは触れず、普通に話ができればと思います😌

• 6月6日
まふぃん

私は不妊じゃないし、不妊の方の気持ちが分かるとは言えないのですが…
私なら特別声かけなどはしません
下手に声かけられると気を遣われてるって思うし、それがイラっとしてしまうかもだからです(・ω・`)
ただ、お姉さんの前ではあまりお子さんの話や妊娠のことは言わないようにしますかね…

妊娠自体はとてもおめでたいことなのに話が出来ないのはツライかもしれませんが…

• りんご

りんご

そうですよね!
    変に気を遣わない方がお姉さんにとってもいいですよね。
    ありがとうございました😌

• 6月6日

同じ状況で私も不妊治療し先に授かりましたがそういう話一切しませんでした😳💦 普通の会話してたらよいと思いますよ😳❤ 私も変に気を使われると逆にイラっとしてしまいそうです😂😂

• りんご

りんご

変に気を遣わない方がいいですよね。ありがとうございます😌

• 6月6日
かしつき

流産後初めて会うんですか?
義姉の状況をりんごさんが知ってる事を義姉さんは知ってますか?
その状況や性格にもよりますが、特に触れずにいた方がいいかなと思います。
私は自分から話した相手や同じような経験をした方からの声かけはいいのですが、自然妊娠した友人からの励ましは少し辛く感じました。

• りんご

りんご

そうですよね。
    声をかけると逆につらくなりますよね。参考になりました。
    ありがとうございました。

• 6月6日