※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

赤ちゃんを実父に抱っこさせたくない。どうしたらいいですか?

私の実父はいわゆる毒親です。
あと2ヶ月ほどで出産ですが、赤ちゃんを実父に抱っこさせたくありません💦
でも赤ちゃんが産まれたら、すぐに病院に来る気満々なようです。来る分にはまだ我慢できますが、実父が抱っこするとか、赤ちゃんに触れられることを考えると本当に嫌で嫌でたまりません。
同じような方いませんか?どうやって阻止しましたか?諦めましたか??

コメント

ay

お父様と何かあったんですか?

  • みるく

    みるく


    ayさんも、実父に赤ちゃん抱っこさせたくない考えの方ですか??

    • 6月6日
m

看護師さんに事情話したら
ガラス越しの面会だけで
抱っこできないように出来ると思いますよ!

  • みるく

    みるく


    私の病院、母子同室なんです😭
    なので、私の面会に来る=赤ちゃんもその場にいるんです😣💦

    回答ありがとうございます!

    • 6月6日
  • m

    m

    面会に来た時だけ
    預かってもらえないんですか?

    • 6月6日
  • みるく

    みるく


    そうしたいですが、、連れてきて!ってなりそうで😞
    入院した時に看護師さんに相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月6日
egg

私は結局しばらくして絶縁しちゃいました……

  • みるく

    みるく


    絶縁されたんですね💦
    私も絶縁したいです。。😣
    赤ちゃん抱っこされなくて済んだんですか??

    • 6月6日
  • egg

    egg

    別に抱っこはして欲しくないわけでもなくって抱っこしてました😶

    うーん阻止かぁ……

    • 6月6日
  • みるく

    みるく


    そうなんですね💦💦

    回答ありがとうございました🌟

    • 6月6日
ay

私の父も母も結婚した今でも過保護で色々干渉してきますが…私は父の事大好きですよ😊

  • みるく

    みるく


    そうなんですか😅😅

    • 6月6日
  • ay

    ay

    期待はずれのコメントですみませんでした…💧

    • 6月6日
  • みるく

    みるく


    いえいえ、仲良しで羨ましいです✨

    • 6月6日
ゆいまま

同じく母親が毒親です。同じ気持ちになりました。その時は我慢しましたが、今回暴れて罵倒されたので…
今までは自分だけだったので我慢できたのですが、私の家族にも影響すると思ったので縁を切ることを決意しました。今週すぎたら、きっともう生きているうち会うことはないと思います。

  • みるく

    みるく


    やはり一度は抱っこされてしまいますかね😭💦
    本当は結婚と同時に縁を切りたいくらいだったんですが、そう上手くは行かず、、😞

    回答ありがとうございます。

    • 6月6日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    わかります。縁を切るのって難しいですよね。
    父親とは会いたいから我慢してきましたが…。

    • 6月6日
  • みるく

    みるく


    私も実母との関係はそこまで悪いわけではないので、、我慢してます😞💦

    • 6月6日
ふみ

毒親では無いですが、次男出産した直後産声を聞いて分娩室に実父親が入ってきて私は「勝手に入って来ないでよ!」って怒鳴りました!
元夫と看護師さん達は苦笑いしていましたが、私は笑えなくてその後文句を言いまくりでした。

退院するまでお父様にだけは報告しない様には出来ないですかね?

  • みるく

    みるく


    実父さん、入ってきちゃったんですか😱💦
    それは難しいですね。。計画分娩なので、もう出産する日決まってて😭

    回答ありがとうございます!

    • 6月6日
ゆりまま

もう諦めました
退院した後はもう用があるとき連絡取ってないです

  • ゆりまま

    ゆりまま

    ちなみに義母です

    • 6月6日
  • みるく

    みるく


    諦めたんですね😓
    やはり一度は諦めるしかないですかね😞

    回答ありがとうございます!

    • 6月6日
ゆき

なぜ抱っこが嫌なんですか?毒親でも一度くらいは、、それ以降合わせないでいんじゃないですか?

  • みるく

    みるく


    ゆきさんは、実父に子ども抱っこさせたくない考えの方ですか??

    • 6月6日
  • ゆき

    ゆき

    うちの場合は義母が毒親です。

    • 6月6日
  • みるく

    みるく


    義理だと若干気持ちが違うかもですが、、例えば、ゆきさんが実父に小さい頃から虐待されてて、かつ実父がセックス依存症なんじゃないかくらい不倫を繰り返してて、しかも、自分を虐待してたこともサラッと忘れてたりしてたらどうですか😓??
    私は私を殴った実父の手で、、他のどこの女をどれだけ触ってきたかわからない手で、可愛い赤ちゃんを触って欲しくないだけなんです💦💦
    バージンロードですら、実父と歩きませんでした💦

    • 6月6日
  • ゆき

    ゆき

    虐待、と女絡みですか、、、だったら触って欲しくないですね。

    • 6月6日
  • みるく

    みるく


    わかっていただけて嬉しいです。

    • 6月6日
うめはら

うちは母親が毒なんですが、結婚する前に絶縁状態にしました!
事情はわかりませんが、お母様はどんな感じなのでしょう?お父様を止めてくれなければお母様も同罪とゆうことで両親とも面会謝絶にしたらどうでしょうか?
私なら絶対嫌なのでそうすると思います😅人によってはやりすぎと言われるかもですが…

  • みるく

    みるく


    ほんとは結婚直後に絶縁したかったんですが、そうもいかず😞💦
    実母は、私が実父に抱いてる気持ちを少しは知ってますが、おそらく抱かせたくない、触らせたくないとまで思ってるとは知らないと思います😣
    なので止めてくれたりはしないかと思ってます。。事前に実母には、実父に抱かせたくないって言っておこうかなと思ったりもしてるんですが、、逆に抱かせてあげてって説得されそうな気もしてます。。

    • 6月6日
  • うめはら

    うめはら

    他の方のコメントも見ましたがなかなか凄いお父様ですね💦
    そこまでされて離婚してない&逆に説得されそうってなるとお母様も完全にお父様側って感じがします…
    昔のことかもしれないけど、やられた方は忘れることなんてできませんよね。しかもなかったことにされてるなんて腹立たしい…

    バージンロードも歩かないようにできたなら今回もその勢いで乗り切れませんか?私は失礼ですけどお母様もちょっとなぁと思ってしまいました💧

    • 6月6日
  • みるく

    みるく


    そうなんです😞💦母親は体裁をすごく気にするので、それで離婚もしなかったようです。

    結婚式に関しては夫婦に一任してくれたのでできましたが、、孫となると話が違いそうで💦💦
    母も母なのは私もよくわかってます😅💦

    • 6月6日
  • うめはら

    うめはら

    体裁😱自分の娘より世間の目ですか…だいぶ昔ならまだわかりますがそれをちょこみんとさんに押し付けるのはいただけないですね💔
    それにお母様が味方になってたら小さい頃そんな目に合わなかったですよね…

    今後も絶縁できないとなると回避が難しそうですね
    でも赤ちゃんに何もしない保証もないですし怖いですね💧人間なかなか変わらないですから…

    1回ブチ切れてもいいとは思います、旦那様も同席してもらって、お父様から守って貰える状況とかで…
    でもまだ妊婦さんなのでやっぱり難しいですね😱
    方法が思いつかなくてすみません😭

    • 6月6日
  • みるく

    みるく


    そんな実父ですが、地元で商売をしていたこともあり、実母は常に体裁や評判を気にしていました。。あとは生活レベルを下げたくないというのが口癖でしたね😓💦
    実父が私を虐待するときは、決まって実母の手が離せないときやいないときだったので、守れなかったのかもしれません😞

    さすがに赤ちゃんには手をあげないとは思いますが、、こればかりはわからないから怖いですよね😭

    旦那には、実父の不倫のことは言ってあるんですが、虐待のことは伝えてないんです😢「虐待は繰り返される」とよく世間で言われるのを旦那は知っていて、、私が赤ちゃんが虐待するかもと思われたら嫌で。。

    いえいえ、長々とありがとうございます😭一緒に考えてくださって感謝してます✨✨

    • 6月6日
  • うめはら

    うめはら

    なるほど、そんな事情が…でもお母様も典型的と言いますか😅虐待に気付かないってのもなんだか腑に落ちませんし😅すみません💧

    赤ちゃんにはどうでしょう…逆に叱らない、なんでも与える、徹底的に甘やかす…ちょこみんとさんの育児方法丸無視とかってやってきそうです。離乳食とか始まると怖いですね!絶対目が離せませんね!!😱

    虐待された人は虐待しか知らない状態だと繰り返しそうですが、辛さも知ってて虐待は絶対してはいけないと知ってるちょこみんとさんなら大丈夫だと思います✨
    自分が狂ったらどうしよう、と私も不安に思ったりしますが、旦那に私が狂ったらどうにかして欲しいと頼んでます😂笑
    ちょこみんとさんの旦那様も全部分かって夫婦になったなら信じて欲しいものです!!ちょこみんとさんも自信持ちましょう❤️
    毒親なんかに負けちゃダメです!なんたってお母さんになるんですから!😤
    偉そうなこと言ってすみません😂
    でもちょこみんとさんはもっと自己主張してもいいと思います👍
    いえいえ、私も好きでコメントしてるので(笑)

    • 6月6日
  • うめはら

    うめはら

    あ、読み間違いしてました…
    旦那様には虐待のこと言えてなかったんですね💦だいぶ勇気必要ですもんね
    カミングアウトするしないはちょこみんとさんのタイミングとか意志で大丈夫と思います👍
    言ったとしてもこれからの行動次第です!先に決めつけられるなんて旦那様はしなさそうですが…それはわからないですもんね💧

    連投&長々と失礼しました💦💦

    • 6月6日
  • みるく

    みるく


    実母は私の叩かれた跡をみて気づいてはくれたんですが、実父が隙を見てっていう方が技が巧みで、、って感じでした😓💦

    ほんとそうですよね!育児方法丸無視されそうです。。里帰りはこういう経緯もあってしないので、どんなに大変でも親には頼らずに頑張ろうと思ってますが、家にピンポーンって来られたらと思うと怖いです😓

    ありがとうございます😭
    自分は絶対虐待しないと決めてますが、育児で極限状態まで疲れたときの自分がまだ想像つかないので、自分が自分で恐怖ではあります💦でも、そうなったら、さすがに旦那に話して、私も止めてと頼もうと思います😂
    旦那は決めつけたりはしないとおもいますが、、頭の片隅で警戒したりはしそうかなと。。

    もっと自己主張していいですかね😅?強くならないとですよね!

    本当にありがとうございました😄💕

    • 6月6日
  • うめはら

    うめはら

    お母様の対応にもモヤモヤしますがお父様にはほんと油断できませんね💔

    そうゆう人達は自分の考えが正しいって揺るがないのでほんと厄介ですね!!ピンポーンって来たら無視が1番です!1回許すとつけ上がりますからね😤実の両親だからって何してもいいとか思ってそうでイライラしますね!

    私も里帰りするとこないんで旦那と2人です😂旦那も勤務時間が長いのでワンオペかなっては思ってます💧無理しない程度に我が子のことだけやっときましょ(笑)やべぇってなったら旦那様に甘えましょう!さすがに極限状態だと旦那様もわかってくれますよ!2人の赤ちゃんですし✨👍

    急には無理かもしれないですけど自己主張大事です!自己防衛にもなりますし、言いたいこと言えるとスッキリします(笑)

    それと私達予定日近そうですね✨😆
    お互い安産で出産できますように❤️
    また長々と失礼しました💦ではでは( ̄^ ̄)ゞ

    • 6月6日
  • みるく

    みるく


    それでも実母は私のために一生懸命育ててくれたので、モヤモヤはしてますが、感謝はしてます😅
    実父は論外です笑

    居留守万歳ですよね😂🌟笑
    実父に抱っこされて、ほっぺたでもスリスリされた日にゃ、もう立ち直れません💦

    うちの旦那も週6で働いてるので、ワンオペは覚悟してます😓
    旦那は家事も手伝ってくれるので、なんとかなるかなと思ってますが、、若干不安です😅

    ほんとですね😍うちは8月2日です!計画分娩なので、早く陣痛きちゃわない限りは予定通りに産まれます😊
    早く赤ちゃん会いたいですね☺️💕
    ありがとうございます😊

    • 6月6日
ぴこ

なかなか大変なお父さんですね…
旦那様はその事情激しくご存知なのでしょうか⁇
正直、虐待された過去があると自分で本人に対して強く出るのは怖いですよね…
看護師さんや旦那様など、第三者に盾になってもらう方が精神的にまだ楽なような気がします。
どうもお母様に完全に味方してもらうのは難しそうですし…。
出産後は特に過敏にもなってるだろうし、そんな不安な気持ちを抱えて出産に臨むのも辛いですよね。。
もし抱っこされてしまったらしょうがない、という気持ちも心の隅に持っていた方が、いざもし盾が守りきれず抱っこされてしまった時にパニックにならずにすむかもしれません。
悩まれてると思いますが、赤ちゃんとちょこのみんとさんにとって良いお産になりますようにお祈りしています。

  • ぴこ

    ぴこ

    最初の方、誤入力してました💦すみません💦
    "旦那様はその事情はご存知なのでしょうか⁇"です💦

    • 6月6日
  • みるく

    みるく


    旦那には、実父の不倫のことは伝えてますが、虐待のことは伝えてないんです😓旦那は「虐待は繰り返される」と言われているのを知っているので、私が赤ちゃんに虐待するかもと思われたら嫌なので。。
    他の方にもアドバイスいただいて、入院したら、看護師さんには伝えてみようかなと思いますが、、基本母子同室の病院なので、、難しいと言われてしまうかもしれません💦

    そうですね、、抱っこされたらそのときは仕方ないと心の中で準備しておいた方がいいですよね😣
    一緒に考えてくださってありがとうございました😭🌟

    • 6月6日