※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

妊娠12wでつわりが収まらず、食事に困っています。嫌悪感があった場所や食べ物がまだ受け付けず、料理もできない状況で精神的にも辛いです。つわりが収まる時期や体験談について教えてください。

いつもお世話になってます(*_*)

現在、妊娠12wで、激しいつわりも落ち着いてきたかなぁというところです。
何も食べれなかったものが食べれたり、幸せだなぁと思うのですが、、、。
つわり中に嫌悪感が激しかった場所は行けず、同時に嫌悪感がある食べ物も身体が拒絶します( ; ; )
場所だと、キッチンと脱衣所。
食事だと、もはや全般。水もだめです。
辛うじて好んで食べられるものは果物と塩っけのあるお菓子のみ。
よもや飲食関連のCMも辛いです。

つわりが収まってきたはずなのに
料理をしようとキッチンに入るとえずきます。
また、大好きな食べ物すら、うっとなり、仕方なくプチシリーズのおせんべいをぽりぽり食べる日々です(T ^ T)

ろくに料理もできない。
血圧が高めなのに、身体が塩分しか受け付けない。
精神的にも負のスパイラルに巻き込まれそうで参ります。。。

誰しも通る道のりと分かってはいますが
気持ちが落ち込んでしまいます。

この、つわり中に嫌悪感があったものは、時期に収まってくるものなのでしょうか。
体験談などありましたらお聞かせ頂けると幸いです(*_*)

コメント

はるす

私はつわりがひどかったときに韓国旅行に行ったんですが、つわりがおさまってきた今そのときの写真を見たり思い出したりすると、気持ち悪くなります(;_;)
それと少し似てますかね?
あと妊娠前に大好きだったものがつわり中食べれなくなって、今も継続中です(;_;)
つわりが完全に落ち着いたら大丈夫なのかな?とも思いますが、どうなんでしょうね(>_<)
回答になってなくてすみません(>_<)

りす@睡眠不足

アドバイスではなくて申し訳ないですが、私も似たような感じです(꒦ິ⌑꒦ີ)お仲間がいて安心しました。
私はるんるんさんほどキツくはないですし、ダメになった食材も恐々食べられるようになってきたのですが、(まだダメなものも多々あります…)自炊が殆どできなくなってしまい、まだ復活できません…(´・ω・`)
できても、おにぎり握ったり、うどん茹でたり、レタスやキャベツを切って盛るくらい…
休日ゆっくり休んだ時とか、作れそうな時はなるべく自炊を頑張りますが、作ってもちょっぴりしか入らず、殆ど旦那の胃袋の中へ…(ノω=`)
外食や、親が作ってくれたものはたくさん食べられるのに、お惣菜や自炊したものは何故か入りません…(´・ω・`)
これでいいのか?怠け癖?選り好み?いや、妊娠中だし、仕事もしてるし、仕方ないんだ!
と割り切って毎日お惣菜や外食です…(;ω;)
そろそろ安定期だから栄養取らなきゃいけないのにと思うと焦ります!(((p'д`q)))同じく負のスパイラル中です。
せめて外食では体に良いものを!と、普段はあまり入らない定食屋さん(高いからw)に行ってますが…お財布にダメージ半端ないです。゚(つД`)゚。
お互い頑張って乗り切りましょうっ!

ウノ

私の旦那のお母さんの話ですが...
旦那のお母さんは妊娠前は食べられていたピーマンが妊娠中だめになったみたいです。
ただ産んでからはまた普通に食べられるようになったのですが...
なんなんでしょう?
不安ですよね(>_<)

私は悪阻は結構ひどかったものの収まると平気でした。
悪阻中は食べ物飲み物全般がだめになり無理矢理食べても吐いてしまっていました...

精神的なものなのでしょうか...
心配ですね...

回答になってなくてすいません(´・ω・`)

みさぴ♪

初めまして•*¨*•.¸¸♬

私も今悪阻真っ只中で、魚や魚介類を見たり、想像するだけでも吐き気がします(´._.`)

このまま食べれなくなるのか不安だったので、周りの人に聞いたら悪阻が落ち着いたら食べれたって人もいれば、悪阻中の事を思い出してしまって食べれなかったの事でした。

なので、人それぞれかな?と>_<

るんるん

韓国行ったんですか!すごい大変でしたね(*_*)韓国は美味しいものに溢れているのに、私ならくじけそうです。症状としては、かなり似てます(;´Д`)
写真見たらその時の気持ちが反射的にぶり返してきちゃいます(*_*)
つわり良くなった!と言いつつ、まだまだ継続中ということかもしれませんね(;ω;)
回答になっていないなんて、とんでもないです!同じ感じの方がいるだけで、ひとりじゃないと思えます(^ ^)
ありがとうございます!

るんるん

こんにちは(^ ^)
お義母さんのお話までありがとうございます(*_*)
食べれないって、こんなに精神的に追い詰められるんだ…と痛感している日々です。

食べて吐く気持ちわかります!
吐くのが嫌で、食べなかったので、今もそんな気持ちがあるのかもしれません(;ω;)
もうこれは精神的なものなんだろうなぁと半ば諦めです(笑)
こうして悩みを口にするだけでも気持ちが楽になりした(^ ^)
お付き合い頂きありがとうございます(;ω;)♥︎

るんるん

お話ありがとうございます(;ω;)もう共感するところが多すぎて何から言ってよいのやら(*_*)
自炊が苦しくて仕方ありません!
うどん茹でるのもしんどくて、もはや台所に入ると気持ち悪くて仕方ないです(;ω;)
ちゃんと頑張れているりすさんは本当に立派だと思います!!

実は…お恥ずかしながら、私も、母の料理や、買ってきたもの、外食なんかだと少量ですが食べるんです。
これが不思議でならないのと、まるで怠けているような状況に精神的に滅入るばかりです( ;∀;)
安定期だと胎盤を通して口にしたものがそのまま赤ちゃんに伝わると分かっているからこそ、焦るし不安になりますよね(*_*)

なんだか共感してもらえる人がいて、私こそ安心というか、嬉しいなぁという気持ちです。
まだきっとつわり継続中なんだと割り切って、外食増やしてみます!ありがとうございます(;ω;)

るんるん

ありがとうございます(;ω;)
想像するだけで吐き気を催すつわりって、本当にすごい辛いですよね(;´Д`)みさぴさんは、つわり真っ只中なのに、なんだか終わりかけで騒ぐ自分が情けないです(*_*)
が、励まして頂けて嬉しいです!

やっぱり人それぞれですよね。
完全に終わってみないと分からないことですが、好きだったものが食べれず、主婦なのに作れない自分に嫌気がさしていました(;ω;)
終わりかけとは言え、まだ継続中なんだと思って頑張ります。
ありがとうございました(^∀^)