※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととり
妊娠・出産

陣痛中、子供たちはどうするか悩んでいます。立ち会わせるか迷っており、意見が分かれています。どうすべきか迷っています。

陣痛中、上の子は?

助産所で産む予定なのですが、実母から陣痛中は子供たちどうするの?私は必要ないの?と聞かれました。
私は、旦那がいる時間帯ならば家族で助産所へ行き、息子たちは隣室のリビング?で待ってもらうなりして陣痛~出産まで傍に居させたいな程度に考えています。
旦那がいない時間帯だったら実母に頼んで助産所で子供たちを見てもらうか、一度実家で預かってもらって産まれたら来てもらうとかかなと。

出産時、3歳半の息子がどんな反応をするのかなど分かりません。優しい子だから泣いてしまうかもしれないし、夜泣きとかになってしまうかもしれない…ですが、折角の機会だからとも思っています。

実母ははっきり言いませんが、子供たちを立ち会わせることは反対のようでした。言い方もキツかったし、上の子は優しいんだからフォローとかどうすんの、と言われました。
実母の都合もあるしきちんと決めないとと思いますが、出産関係では必ず何かしらケチを付けられるので素直に聞けないところもあります。思い通りにさせられそうな感じがすると言いますか( ̄ ̄;)

正直悩んでいます。
やってみないと子供たちがどんな風に思うのか分からない。
トラウマになってしまうかもしれないし、良い経験になるかもしれないし…

皆さんならどうしますか?
また、子供を立ち合わせたことのある方がいらっしゃったら是非お話を聞きたいです。

コメント

ととり

ちなみに今日は助産所に検査結果を私に行ったのですが、行く前に上の話になり、更に〇〇の方にも大きいレディースクリニック?があるじゃんみたいな話をされました。

どうも実母は助産所が気に入らないみたいです。

クワガタ太郎

長女四才のときに次女の出産に立ち会いしてもらいました。
エコー写真みてもかわいいかわいいって言ってくれてて、陣痛がきたときも手をにぎってがんばれー!って言ってくれました✨
次女がでてきたときには感動して泣いてましたよ😄

男の子だとエコーすら怖いって言う子もまわりにいたので、そう言う子はむいてないかもしれませんね💦
お子さんに聞いてみるのはどうですか?

• ととり

ととり

子供の性格もありますよね、親のエゴに付き合わせず、もう少ししたら息子に聞いてみようと思います😄
    ありがとうございました。

• 6月8日