※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃmam
子育て・グッズ

授乳時間は3時間ごとにあげるべきですか?赤ちゃんが寝ているときに授乳せず、空腹になったらあげてもいいですか?無理に起こすべきですか?

6ガツ26日に産んだばかりです!
授乳時間って、みなさん3時間で
きっちりあげてますかー??
昼間は、起きてて夜よく寝るんですが、
授乳時間になっても、起きず寝てます。。
母乳をあげようとするのですが、口すら開けず爆睡。。そのときって、授乳せず、赤ちゃんがお腹空いたらあげるかんじでいいんですかね?

それとも無理矢理起こしてあげるべきですか?る

コメント

☆なつみ☆

昨年第一子出産しました。うちの子は出産して、母子同室になってから3時間以上は平気で寝てました。母乳、ミルク混合でしたが、十分過ぎるほど飲んでいたので、無理に起こさず子どもの睡眠を優先して大体3〜5時間置きに授乳してました。1日トータルして母乳をしっかり飲めているならきっちり3時間おきでなくても大丈夫だと思います。

ミミ

新生児のうちは3〜4時間で寝てても起こして飲ませてと言われましたよー!起きないときはオムツ変えしてあげると起きてくれました^^

noNomi

うちも良く寝る子で、夜間は4時間〜5時間開くこともありました。
助産師さんからは、母乳が軌道に乗るまでは、赤ちゃんを起こして足裏を刺激して泣かせて吸わせるように言われました。1日8回を下回らないように、3時間以上の間隔を開けないように吸わせるようにと。

でも起きないし、泣かないし、咥えさせられないので、時間は気にせずに泣いたときだけ吸わせてました。
そのうち日齢が進むにつれて3時間毎に泣くようになりました。

よく寝る子もいるようなので、チロルさんの母乳が、軌道にのっているのならあまり気にせずに夜間は寝かせてあげても良いのかもしれません。