※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
妊娠・出産

第2子も男の子と分かり、周囲の期待にプレッシャーを感じています。男兄弟の楽しさも知りたいです。同じ経験の方いますか?

第2子妊娠中ですが… 第1子は男の子で、昨日第2子も男の子と分かりました。 私からしたら、性別はどちらでも元気に育ってくれれば良いと思ってたんですが…
周りからは「大丈夫!!次はきっと女の子だよ」とか「女の子だと良いね!!」とか言われてました。
なので、そう言った人達に正直性別を打ち明けるのは、何故か「申し訳ない」という気持ちになり言いにくいです。
私…全然悪いことしてないのに、この気持ち何なんでしょう…

同じ経験ある方いますか?

男兄弟なら、それはそれで楽しい事沢山待ってると思うんですが…
実際男兄弟いらっしゃる方、いかがですか?

コメント

なーがーさーわー。

経験あります😅

まだよく分からないといって
ごまかしてました(;・ω・)
でも、言ったところで言われることは変わりませんでした(T-T)

また?大変やね?次?ばっかりでした(;・ω・)

• レインボー

レインボー

余計なお世話ですよね(^^; ごまかしても「きっと女の子だよ!!」って謎の励ましが入るんだろうな~(^^;

• 6月6日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

その謎の励ましよくありましたΣ(´□`;)笑
    女の子でも、やっと!とか女の子は可愛いよとか女の子の服は選ぶの楽しいでしょ?とか言われまくりです😒💦

結局どっちでもいわれるんですよね…😢

• 6月6日
やちゃ

うち真逆です~😭
女の子2人でゆわれました(笑)
着回しきくからいいもーんて言いました(笑)

• レインボー

レインボー

ですよー(^-^)お古あるし、買い足しの手間も省けるし…私は「産まれる前から親孝行してくれてる~」って感謝してます!!

• 6月6日
  • やちゃ

やちゃ

産む側からしたら、元気で生まれてくれたらそれでいいのに😂
    性別は二の次です🙄
    理想は両方ですがwww

• 6月6日
アラレ

ありました!私も1人目2人目男の子で、次は次は…とか、まだ産まれてないのにもう一人産めばいいよって言われて不快な思いをしました!3人目に女の子と分かった時なんか、良かったね!!とか女の子なら可愛いね!とかめちゃくちゃ言われました!大きなお世話ですよね。男の子、優しくてとってもママ想いで可愛いです‼️

• レインボー

レインボー

本当に大きなお世話です(T_T)
    うちの子も、まだ小さいのに時々優しい所あります(^-^)

• 6月6日
ドーナツ

私は1人目男の子で2人目は女の子でしたがその気持ち分かります⬇️⬇️
私達夫婦はどちらであろうと元気ならそれで良いと思っていましたが周りからは「女の子だと良いね」と言われ…女の子だと伝えると「良かったね」「上手いこといったね」なんて言われてもやもや。
私の身近に男兄弟の方居ますが大人になった今でも一緒に飲みに行ったり魚釣りに行ったり楽しそうですよ♪
そのお母さんはやっぱり男兄弟だと小さい頃は色々と大変…やんちゃで…って言ってましたが女の子はおませさんになりますがやることやることいつまでも子供でよく笑わせてもらったって言ってました(^-^)

• レインボー

レインボー

返信したはずが、お返事が一番下にいってしまいました(T_T)

• 6月6日
skyg

おわー!一緒です!!
まぁ確かに次はできれば女の子がいいなーとは言ったり思ったりしてましたが、いざ男の子って聞くと、温泉行ったらゆっくり1人で入れる!とか、割と前向きな考えに変わり。。

周りからは残念だったねー!とか言われて、むかっ!とすることも。。
いい人は、「男の子2人もきっと賑やかで楽しいねー」とか言ってくれます!

ただ、私も子どもができる前は、女の子じゃなくて残念、とか、大変そうとか心で思ってしまってたので、気持ちは分からなくもなく。。難しいですね💦

• レインボー

レインボー

確かに、男の子2人は大変そうですよね(^^; 一人でも大変なのに…
    でも、気が合うだろうし、喧嘩も沢山するだろうけど、それはそれで楽しいと思いますよ(^-^)

• 6月6日
みっちー

わかります!
うちは逆で姉妹ですが言われます💦💦

3人目は男の子やね✨
男の子欲しいよね。とか…。

そりゃ正直異性は欲しいとは思いますが生まれてくれればどんな子でも我が子は可愛いです💕

• レインボー

レインボー

ですよね~!! いとこは4人の息子を育ててるし、先日出先で4姉妹も見ました(^^; きっと皆色々大変な思いしてきたんだろうなぁ…

• 6月6日
ちー

二歳違いの男兄弟がいます。
生まれるまで誰にも言わなく私しか知らなかったんですが、検診で聞いた時はやっぱりショック😣
でも結果的に生まれてきた赤ちゃんは可愛くしばらく末っ子でしたので可愛いかったです。
義母は妊娠中から性別が知りたく、言わないと言っているのに、どうだった?嬉しい方だった?と聞かれ・・・一人目に言われたんですが義母は女の子希望、私達夫婦は男の子希望。は?嬉しい方って?いい人ですが今だに根に持っています😵
同性の兄弟はいいですよ🎵
同じ遊びをするし、なんだかんだ仲がいいし😁

• レインボー

レインボー

嬉しい方って…(^^; 酷いですよね!!
    確かに、おもちゃも同じもので遊ぶし、喧嘩はするだろうけど楽しそう!!

• 6月6日
あやたろ

わかりますー( ´︵` )
残念だねって言われたりしました…
別に残念って思ってないのに言われると腹が立って…
女の子産める事がそんなに偉いの?同性産んだらダメな訳?って一時期マタニティブルーで毎日病んでました(´;ω;`)

• レインボー

レインボー

残念はないですよね~(T_T)こっちの気持ちも知らないで!!
    勝手に皆「男の次は女がいい!!」って思い込んでる(T_T)
    そりゃ病みますね…

• 6月6日
にぃ

うちも、上二人が男の子で3番目が女の子なので「女の子だといいね!」と周りから結構言われます(^_^;)
今お腹の子は男の子ですが、もうそこは開き直って正直に「また男の子なんですよー(笑)」と言ってます!!
女の子=可愛い、おとなしい ではないですから、気にしないで!

• レインボー

レインボー

ありがとうございます!!お子さん4人目ですか?賑やかですね~!!子育て頑張って下さい(^-^)

• 6月6日
小mai

私は、二人目も男の子がいいな〜と思っていたのですが、周りから「女の子だといいね〜」と言われ続け、何人かの先生に見てもらったのですが、やっぱり女の子でした。

周りの人に女の子と言うと、「いいね〜」「楽しみだね〜」と言われるのですが、私は男の子が良かったので、複雑な気分です😓
生まれれば、どっちでも可愛いんでしょうけど(*´∀`)

もういっそのこと、生まれるまで性別がわからなかったことにするとかどうですか?

• レインボー

レインボー

性別隠すのも1つの手ですね!!
    それでも言う人は「きっと女の子だよ~」って言うんでしょうけど(^^;
    男の次は女がいいと皆思ってるあの空気、嫌ですよね~(^^;

• 6月6日
  • 小mai

小mai

私も主人も、男の子3人兄弟がいいな〜と思っていたのに、「女の子?パパ喜ぶね〜」ってよく言われるの、複雑です。

男の子でも女の子でも、周りの人の主観で「こっちだといいね〜」って言われるの、本当余計なお世話ですね!

• 6月6日
りーさん@兄弟の母

分かります!!!!

私も兄弟ママなのですが、次男妊娠中から「次は女の子やったらいいね♡」と言われ続け…
男の子と分かって、言うと
「もう1人がんばれ!もう1人産んだら変わる!」と、謎のエールを送られました。(笑)

男の子兄弟、それはそれは大変ですが、可愛いです♡♡♡

もし3人目が出来たとしても
私達夫婦は、男の子が良いなって思えます(^ω^)
そりゃ、女の子も欲しい気持ちはありますが、私から女の子が生まれる想像ができません_| ̄|○

男の子兄弟のママ♡誇りを持ちましょう♡♡

• レインボー

レインボー

私にもきっと謎のエールが届くんだろうな~(^^; 私は3姉妹で、その子供は今のところみんな男!! きっと何かあるんでしょうね!!

• 6月6日
レインボー

本当に…伝える前から、一人謎の罪悪感とモヤモヤがあります…(T_T)
男同士なら気も合うし、お出掛け場所も喧嘩にならなさそうですね(^-^)

毎回スーパー言われます^_^❣️笑笑

もう慣れちゃいました❣️笑

今回の4人目で最後の予定ですが
上が3人男の子なので
4人目も
男の子のがいいと思ってます^_^❣️

• レインボー

レインボー

私のいとこ、先日4人目の男の子出産しましたー(*^^*) 子育て頑張って下さいね!!

• 6月6日
ごもじもし

私男の子の双子を先日出産したんですが、お祝いに来る人みんな最悪です😅
次産むだろー。男の子3人目はありえんね。嫌だね。女の子欲しいよね。とみんな言います。
普通男の子を産んだ人の前では言いませんよね。
健康に産まれることが当たり前に思って性別が大事みたいな言い方されると腹が立ちますよね。
健康に産まれることが奇跡なのに。
愚痴になってすみません。

• レインボー

レインボー

本当に失礼です(T_T)
    私も含め、私の周りは色々苦労してやっと出産出来た人…やっと授かったのにダメだった人…色々なのに、当たり前に出産出来た人やまだの人は言いたい放題です(T_T)
    双子ちゃん!! 大変だろうけど、なかなか出来ない経験です(^-^) 頑張って下さいね!!

• 6月6日