※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

息子の片目の目ヤニが止まらず、涙腺が小さいと言われています。黄色や緑、オレンジの目ヤニがついて心配です。大きい病院で診てもらうことを検討しています。

息子の片目なのですが、ずっと目ヤニが止まりません。
眼科には2件いきました。小児科でも診てもらい、どこに行っても赤ちゃんの涙腺が小さいから涙の通り道がないので目ヤニが出ると言われています
それにしても黄色、緑、オレンジの目ヤニが毎朝目が開かないくらいついています。
同じような方、大きくなるに連れて治ったよって方いたら教えてください!
心配で心配で、、
大きい病院に行ってみたほうがいいのでしょうか

コメント

ゆう

鼻涙管じゃないですか???

• ゆう

ゆう

すみません💦
    鼻涙管閉塞じゃないですか???

• 6月6日
  • うみ

うみ

それだと思います
    大きくなると治るのですか?

• 6月6日
  • ゆう

ゆう

治る子もいれば治らない子もいますよ◟̑◞̑
    どのぐらいの時期から眼下に診てもらってますか?たぶん最初は目薬とかマッサージを進められるかと思いますが…

• 6月6日
  • うみ

うみ

生後二週間から通っています
    一時期目ヤニが治ったのですがまた出だして何ヶ月も経ちます。
    目薬とマッサージを続けています。
    全然おさまることもなくなので心配になりました。
    治るかもしれないと信じてもう少し様子をみたほうがいいのでしょうか
    ありがとうございます。

• 6月6日
ゆう

生後2週間からですか(⊙ロ⊙)💦?
途中で目ヤニが治ったとなると鼻涙管とは限らないかもしれないですが…
行っている眼下でやってくれたか分かりませんが鼻涙管が、ちゃんと貫通しているっていう検査はやってもらいましたか?
検査なので目に悪いとかそういうものではないので大丈夫ですが色を付けた色素を少しだけ目に入れて目から、無くなれば鼻涙管が貫通している、無くならなければ鼻涙管が詰まっていて流れないで色素がそのまま残るという感じの検査です。

• うみ

うみ

二週間からなのです😢
    1軒目の眼科で黄色い色素を入れてしてもらいました。
    でも全部目から出てたと思います。
    なんの説明もなくいい加減な眼科で2軒目に行きました。
    そこでは色素検査をしていませんが、、もう少し時間が経って治らなければ針金を目の管に通してみますと言われて、私が震えてしまいました😭
    なんかどこの眼科も我が子の事となれば全然信用できなくて💦すみません。😥

• 6月6日
  • ゆう

ゆう

うちの上の子が両目、鼻涙管でした(;^_^A
    とにかく起きると目が開かないぐらいの目ヤニでした。
    近くの眼科で診てもらって、鼻涙管だろうと言われましたが目薬とマッサージで治る子もいるからと目薬とマッサージをしてましたが、あまり良くならず…
    よく考えたら上の子も途中、目ヤニがあまり出なくなったりした時期がありました。
    でも結局、良くならず、また眼科に行きました。行っていた眼科が鼻涙管の処置が出来ないところだったので近くの大きな病院に鼻涙管を専門でやっている医師がいるとのことで紹介状を書いてもらって行きました。
    そこで色素検査をしたら見事に両目、詰まってるとのことで、その日にブジー処置してもらいました。
    ブジー処置して、すぐは目ヤニ無くならないですが1週間もしたら全く目ヤニ出なくなり、また色素検査をしてもらったら、すぐ色素がなくなり貫通していました。
    ちなみに上の子は生後2ヶ月過ぎから眼科に行きだして処置してもらったのが7ヶ月の時だったと思います。

• 6月6日