※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空豆
その他の疑問

マイホーム計画中で、今土地探しからしてるところです。建築会社とは仮…

マイホーム計画中で、今土地探しからしてるところです。建築会社とは仮契約して、いくつか土地を紹介してもらったのですが、どちらもやはりメリット、デメリットがあり、悩んでるところです。良い物件なので早々に決めてしまいたいのですが、みなさんならどちらを選びますか?参考までに意見をお聞かせください。ちなみに、平屋で建築希望です。

Aの土地→メリット:89坪で広い。破格の安さ。周りに新しい家と元々住んでる人達の家があるため、建てる時の方向など想像しやすい。買い物も便利で大道路にもすぐ出れる閑静な場所。
デメリット:小学校が遠く、子供の足で歩いて25〜30分程。年が近い子がいるか近所にいるか分からないので、車と近い微妙な細い歩道を1人で行かせることになるので心配。中学校は近くなり、徒歩15分ほど。

Bの土地→メリット:見晴らしが素晴らしく、県のシンボルが見える。そちら側は家が建ったりする心配のないので見晴らしは守られる。バスの始点がすぐそば。小学校と中学校が700mのところにあり、上級生と一緒に登下校するようになってるので安心。新しい家ばかりなので同世代が多く、子供同士、親同士で仲良くなれそう。
デメリット:開拓したばかりの分譲地で、やや値段が高く、他の家がまだ建っていない状態なので、家と家の距離感や間取りのイメージが想像しづらい。また市街地から奥へ入ったところなので、買い物には車が必須。自分達が歳を取った時が不便。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

よーこ

建坪率はどれくらいでしょうか?
何坪の平屋を計画していますか?
建築会社の紹介なら
問題はないかと思いますが、
問題なければ、
子どもを思えばBにします。
老後は宅配サービスや
介護タクシーやヘルパーを頼めますよ。

• 空豆

空豆

建坪率は50%で、35〜40坪の平屋を計画してます。広ければ広い方が良いのでグラついてます(>_<)💦
    老後のサービスを頼るというのは考えてなかったです💡車使えなくなったらどうしよー、、って笑
    ありがとうございます!参考にさせていただきます(≧∇≦)

• 6月6日
あやまま

今年から住んでいて、ほぼAと同じ条件のところに住んでます😊💕
違うところは中学校までが徒歩30分(自転車通学なのでもっと早い)というところで、以外全部一緒です😳💕

集団登校あるかや近所に年の近い子がいるか分からない状態でした。
実際は居ました!ただ私の子供が小学校に入る頃にいるかは分かりません。
小学校6年間は凄く大事な時期ですがたった6年だしな〜という考えに行き着きました。

もともと優先順位が⑴日当たり抜群、変わる心配なし⑵土地の広さ⑶価格でした。
Aは全部当てはまってました!

空豆さん夫婦の土地を買う為の優先順位ってなんですか⁉️🤔

Bの方は大規模な分譲なんですか⁉️

• 空豆

空豆

そうなんですか!✨先輩からのお話は貴重です!(°▽°)
    そう、中学校からだったら自転車使えるから心配ないんですけど、小学校だけが心配で💦
    結局そこに長く住むのは自分達ですもんね(;´д`)結局、極端に言えば6年間の事を優先にするか、自分達の事を優先にするかなんです🌀
    優先順位は①利便性②日当たり③学校やスーパーが近いことです。今回のは③に引っかかってるので夫婦で煮詰まってます(^◇^;)Bは今後便利になっていく可能性はあるし、しかし日当たりはAが南向きで💦土地に100%求めてはいけないと言われましたが納得したいので(>_<)
    ありがとうございます、とても参考になりました(´∀`*)

• 6月6日
  • 空豆

空豆

ちなみに、Bは11区画ある分譲地で、1区画が平均60坪ほどです(^^)

• 6月6日
  • あやまま

あやまま

ほんと100%の土地を求めるのって難しいですよね💦それは分かっててもいい土地見つけたいですよね😅💕
    ちなみに上の方がおっしゃってることで私が思った事があります。
    世代交代で日当たり悪くなる可能性ですがウチの場合は東南と西に道路があり庭も広く取れるので安心なのと、第1種低層住宅区域なので高い建物が建つ心配がない。
    一番近いスーパーはなくなったとしてもどっちみち車で行くので他のスーパーもあるので遠くはならない。

土地が安い件は気になるので昔その土地がどんな土地だったのか調べるといいと思います‼️
    火葬場だったとか田んぼとかだと少し心配です。
    あと11区ある分譲ですが、デメリットとしては同じ時期に古くなる事と年齢が近い=良いとはならない可能性もあります😃

もし土地の形が違うならどっちの土地が平屋の間取りに合わせやすいかも大事かもしれないですね😃

• 6月6日
ちー

私ならBにします!ʕ·ᴥ· ʔ
土地に詳しいファイナンシャルプランナーさんとお話をしたことがあるのですが、土地を選ぶときは将来的に土地の価値が下がらなそうなところを選ぶことも大事なそうです☆( ´・‿・`)

その方のお話を参考に分析すると…

今家が既に立っているということは、自分たちが住んでいる間に世代交代する可能性があり、日当たりが将来的に悪くなる可能性がある。
スーパーが近いのは良いように思いがちだが、スーパーは移転したり潰れたりする可能性がある。
バス停や学校はそうそう無くなることはない。
値段が安すぎる土地は必ず何かしらの理由がある。
ってことが言えそうです💡

• 空豆

空豆

詳しい方のお話なら頼りになります♡
    Bの土地は今人が集まりつつある場所なので、将来的には価値も下がらなそうです(^^)
    世代交代!💦考えつかなかった(゚ω゚)今後どう人や建物変わるか未知ですもんね🌀
    何でこんなに安くしてくれるんだろ〜?というのは引っかかってました(・・;)少し聞いたのですが、いわくつきではなさそうだし。
    ありがとうございます、参考にして検討してみたいと思います💡

• 6月6日
空豆

親身になって考えてくださってありがとうございます(*´꒳`*)
どこか妥協しなきゃいけない点は出てきますが、一生の買い物だから後悔したくないですよね💦
土地が安いのは私も気になってて、旦那が建設の方に問い合わせ中です💡今は古い家屋がまだ立ってて、取り壊して更地にしてから引き渡ししてくれるみたいで、家屋と土地自体にはいわくつきとかではないと言われましたが、不動産屋さんから買ってくれるなら安くするよー!みたいなノリだったみたいで、今後価値がなくなる土地なのかな?と疑って探ってるとこです(¬_¬)
確かに!昨夜旦那とも話してたんですが、そんだけ近い世代とかが集まったところは、ご近所トラブルとか団地みたいなグループでの人間関係トラブルとかあるのではないかと🌀
疑いが無事晴れたら、恐らくAの土地に決めそうです(^ω^)本当に色々答えてくださって、ありがとうございました(^人^)