※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさ
妊娠・出産

お産後に医師から言われた骨盤の形について、体操で矯正できるか知りたいです。

息子妊娠中、よくお腹が張り張り止めの薬を服用していました。結局31週のときに薬で張りがおさまらない為切迫早産で即入院になりました!

そして出産した時、医師から「赤ちゃんが降りてきやすい骨盤の形してるねー!二人目産むときもまた切迫で入院することになると思うよ!」と言われました。
本当に出産直後に言われたのでそれってどういう骨盤のことを言うのか?体操等で骨盤の矯正が出来るのか?とか聞く余裕もなく、今になって気になっています。
もし分かる方がいらしたら教えてください!!

コメント

パピコ

矯正は難しいと思います。
生まれてから今までの生活で形作られた個人の骨の形ですし、親からの遺伝なんかもあります。
人間ですから、全員教科書通りの骨の形状ではなく、必ず個人差がはいってきます。
さゆさんの体の個性だと思って付き合っていくしかないですね。
整体とかに行っても金づるにされるだけで変化はないと思いますよ。

• はるさ

はるさ

どのような骨盤だと赤ちゃんが降りてきやすいのか、、なんて分からないですよね?💦
    整体とか通うの苦手なので通うつもりはないんですけど、自分で出来る体操とかあればなーと思ったんですが😅

• 6月7日
  • パピコ

パピコ

骨盤は基本的に逆三角形の形をしています。
    女性は男性に比べて横長の逆三角形ですが、さゆさんはさらに平べったくて底辺が長いのかもしれませんね。
    俗に言う安産型です😊
    安産過ぎたんですね😅

• 6月7日
  • はるさ

はるさ

お詳しいのですね👀!
    確かに先生がお産向きと言えばお産向きなんだけど、と言っていたのでかじゅさんのおっしゃる通りかもしれません!
    ありがとうございました!!

• 6月7日
  • パピコ

パピコ

私は逆に難産型なので羨ましいです😭

• 6月7日
ゆゆゆ

2人目も切迫になりやすいってよく聞きますよね!私は1人目のとき26週から2ヵ月弱入院し、35週で産まれました。しかも個人病院じゃ心配なので大きい病院に移されました。
2人目は念のため張りどめの薬は処方してもらいましたが入院なしですみました。しかも予定日過ぎての出産になりました(^^)
骨盤の形が切迫に関係してるとかは聞いたことないですが私は1人目の時仕事をバリバリ頑張ってましたが2人目の時はセーブしたのがよかったのかな~と勝手に思ってました( ¨̮ )
回答になってなくてすみません…

• はるさ

はるさ

お二人出産された方の体験談ありがたいです!
    私はでき婚だったこともあり、結婚式、引越、職場の異動等ばたばた動き回ってしまったのが原因だと自分では思っていたので、先生の骨盤説が気になってしまって…😥
    でも、ゆゆゆさんのように二人目を授かれたら色々セーブしてみたいと思いました!ありがとうございます♪

• 6月7日