※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁたん1212
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が、夜中にミルクを飲ませる必要があるか相談中。起こさなくてもいい?

5ヶ月になったばかりの娘の事です。
完ミで育てています。
大体4時間おきに200mlほとんどは残さず飲みます。
8時辺りにミルクを飲み起こさなければ朝まで寝そうなのですが小児科に来ていた栄養士さんに夜中のミルクの相談をしたところ暑い季節になるので寝てからも一度起こしてミルクを飲ませた方がいいと言われて12時から1時に起こして飲ませています。
みなさんそうなんでしょうか。
よく8時位から朝まで起きませんと聞くので。
起きなくても起こして飲ませるのはどれ位までなのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

1歳8ヶ月の男の子です!

私は5ヶ月から夜中に一度起こして?
飲ませてます(^^)

この起こして、なんですが
目を開いて本人の意識がちゃんと
ある状態って訳ではないので😓
起こしているのか不明ですが、
哺乳瓶を近づけたり、ツンツンすると口があきます。目は閉じてます。
それで飲んでますよ(^^)

なのでミルクを飲み終わると何事もなかったかのようにまた寝ます😂

今はたまに癖付いたせいか夜中に
指差しながら「んー!んー!」と
目は閉じながらミルクを催促されるので飲ませてます(^^)

ちなみに5ヶ月から飲ませるように
なったのは脱水ではなく
小さめなのでカロリー補給の為ですが😂

• さぁたん1212

さぁたん1212

ご返信遅くなりスミマセン。
    今でも夜中のミルクは続けているのですか?
    この所昼間のミルクの飲みっぷりがすごくてムチムチに太り始めたので少し抑えてもいいのかなんて思っている所です。
    すでに熟睡してるので今日から起きるまで起こさないようにしようか悩んでます。

• 6月7日

退会ユーザー

今でも夜中飲んでます(^^)
    小さいんです😢
    1歳8ヶ月男の子で
    75センチ8.0キロです!

ムチムチならある程度起きるまで
    放ってても大丈夫かなと
    思いますよ(^^)
    エアコンつけてたり、
    あまりにも空気が乾燥していない、
    または汗びっしょりじゃない限り水分補給も大丈夫じゃないかな?と思います😢

喉乾いたら泣くと思いますよ😂
    うちの子は喉乾いたりお腹空いたら泣いてましたよ(^^)

• 6月7日
  • さぁたん1212

さぁたん1212

ありがとうございます。
    エアコンは適度につけてガーゼなどの小さなタオル類は部屋に干して乾燥しないようにはしています。
    何だかオムツ替えないのがかわいそうな気がするのですがいつかは辞める時が来ると思い実行してみようかと思います。
    ちなみに1日ミルクの量はどのくらいですか?

• 6月7日

退会ユーザー

うちの子は200飲んだ事がなく
    今は140×2です(^^)

頑張ってください(^^)

• 6月7日
  • さぁたん1212

さぁたん1212

寝顔見ながらごめんねと思ってしまいますがお腹が空いたら起こしてね…😭と言ってみました。
    揺るがないうちに寝ます…笑

• 6月7日
ゆう

私は特にあげてませんでした、とは言っても常にエアコンは緩めに付けて寝る部屋は基本いつも涼しくしていたので、気にもしてませんでした。
汗とかかいてるなら飲ませた方がいいかもしれませんが、逆にそれを習慣付けちゃうと朝まで寝れるのに、途中で起きたりで夜泣きの原因になりそうですけどね‥

• さぁたん1212

さぁたん1212

エアコンはいつも適温程度に付けているので朝はそれ程汗をかいている様子はありません。
    1日に飲んでいるミルクの量が1回分減るので大丈夫なのかなぁと思っています。

• 6月7日
ぴぃちゃん

私も9割ミルクの混合です。
うちの子も21:00、22:00頃に寝て朝まで起きません!!
それを小児科の先生に言ったら、すごい!優秀!お母さん想いのいい子ね!って褒められましたよ(笑)
無理やり起こして飲ませたりした方がいいのか聞いたら、本人がほしい時は目が覚めて泣くから特にミルクなら欲しがった時にでいいよって言われましたよ!!
そのかわり、昼間は暑いのでミルク以外に3ヵ月から飲めるお茶やポカリなどでしっかり水分補給させてます!

• さぁたん1212

さぁたん1212

うちもだいたい21:00〜22:00の間に寝ます。
    起こすと言っても寝ぼけたまんま飲ませている状態なのでそのままなら朝まで寝そうです。
    欲しくなったら起きて泣くのかなと…
    今日起こさない様にしてみようと考えています。
    昼間はミルクの他に麦茶など飲ませています。

• 6月7日
あーぴっ🌼

無理やり起こすと癖になると思うのでエアコンなどがついてるお部屋でしたら起こさなくても大丈夫かな?と思います(^^)夏生まれの息子ですが、まだ暑い9月ですら朝まで寝てましたが大丈夫でしたよ(^^)ちなみに一日中クーラーなどで温度調節してました😊

• さぁたん1212

さぁたん1212

部屋の温度は極力気をつけているので朝汗をかいている事はほとんどありません。
    やめ時が分からず今になってしまいましたが昼間はミルクの他にも水分はとっているので今日欲しくなって起きるまで待ってみようと思っています。

• 6月7日