※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

1歳0ヵ月前後のお子さんが手づかみやスプーンを持ちたがる行動について、皆さんも同じような経験があるでしょうか?食事がカオスになることもあります。

1歳0ヵ月前後で、手づかみもするしスプーンやフォークも持ちたがって自分で食べたがるお子さんいますか??
最近手づかみ上手になってきたと思ったら今度はまさかのスプーン持ちたがり!!笑
毎回食事はカオスですw
皆さんもこんな感じでしょうか??

コメント

さりひ母ちゃん

次女がそうでした(´∀`;)フォーク使いたいけど、結局掴みぐいで、床は無残な感じで…いつも新聞敷いて、裸で食べさせてました。2歳とすぎからやっと落ちついたかな!今は箸が使いたくて仕方ない時期です(笑)

• Mi

Mi

ありがとうございます!!
    姉妹でもやりたがるかそうじゃないかって違うんですね〜!!
    裸だと着替えの心配ないですもんね😁うちも最近ほんとカオスなせいでシミや食べこぼしが増えました😂
    今度箸になってもカオス覚悟ですね😂

• 6月6日
ritacharachara

フォークはまだですが、手づかみは9ヵ月くらいから始めました。最近はやっと上手になってきました。問題はスプーンです。
もたせるのは10ヵ月くらいからやってますが、持たせるスプーンとは別に食べさせるスプーンで私があげてました。ここ1ヵ月くらいは食べ物をのせたスプーンを口に近付けると自分で持ちたがります。私が持っているスプーンに出を添えるくらいにしてましたが最近は本当に自分でやりたがります。だから途中までは自分でやらせてます。でもそうすると全てがぐちゃぐちゃです。…そういうものなんだ、と言い聞かせあまりイライラしないようにしています。
少しずつ上手になってきている気はしますが…片付けがいつも大変です。

• Mi

Mi

フォークのほうが、刺すだけですし簡単みたいですね^^;
    うちもスプーンは二本用意してます!自分でやらせてみるとほんっとカオスになりますよね😂😂結構イライラしちゃうこともありますが、皆さんきちんとやってるのを聞いて頑張ろうと思いました!
    片付けもいつも大変ですよね💦すごい遠くにご飯粒とか飛んでたりします笑

• 6月6日
  • ritacharachara

ritacharachara

ぐちゃぐちゃにするのも重要なステップなんですよね。だからイライラしないように心掛けてますが、たまーにイライラします。
    疲れますが、喜べるように違う角度から捉えて、がんばりましょう!

• 6月6日
ハルヒママ

うちも上の子はそんな感じでしたよ(*^_^*)というか9ヶ月あたりから手づかみ食べメニューに変えてその辺から自分で食べる楽しさを覚え横から手を出すとめっちゃ怒って大変だったので好きなようにさせたので毎回カオスな感じでしたよ(;>艸<;)
一歳すぎると手づかみ、スプーン、フォーク、箸フルに使って好き放題(笑)でも全部食べ終わるまで諦めない長男(笑)
今はご飯によって使う道具を考えるようで自分で必要な道具を持って来て食べてます(*^_^*)

• Mi

Mi

うちもその辺から手づかみ食べをしだして、自分で口に運ぶ楽しさ?を覚えたのかもしれません(´ω`*)うちもあんまり手伝うと怒ってきます💦
    箸も持ちたがってたのですね!でも自分で考え必要な道具を持ってきて食べるだなんてすごいです!うちもいつかそうなることを夢見て頑張ります…😂

• 6月6日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

ポイントはしまうところを見せることと子供が届く範囲に子供の食器を置くことです(笑)
    届くから厄介な面はあるんですけどね…
    お腹すくと自分で茶碗出してご飯ついで勝手にご飯だけ食べだしたり(笑)
    それでもちゃんと自分の食器、箸は理解してるしご飯はしゃもじを使ってつぐことも教えてはないけど見て覚えてるのかちゃんとやってます(*^_^*)

• 6月6日
  • Mi

Mi

自分でよそって食べるんですね!( º_º )お手伝いにも良さそうですね☆うちもゆくゆくは考えたいです!
    本当子供は見てないようで見てるんですよねぇ…!( º_º )

• 6月6日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

おかげで炊飯器の周りも大変なことに…うちの子は料理人の旦那の血を継いだようで料理にも興味がある子で調理器具とかにも興味津々で普段旦那も料理するからか私たちが使ってるものはとくに興味があるようです(*^_^*)
    そのおかげもあってかスプーンだけを使ってた時代は短くて早くから私たちが箸を使うのを見て箸を欲しがってました(*^_^*)
    今となっては料理を手伝いたがるので困りものですが興味を示すように持っていけばなんでもできると思ってるので対象年齢は外れてるけど子供包丁与えたり(*^_^*)興味示した時がなんでもチャンスですよ(*^_^*)握れなくても箸をもたせてあげるだけでも変わってくると思います(*^_^*)

• 6月6日
ママリ

1歳前後、そんな感じでしたー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
しばらくご飯を下に落とすのもハマっていたりして、まさにカオスでした。
いまは、小さいオニギリを手づかみで、おかずとかはスプーンとか使いたがります。
1人ではスプーンもまだうまく使えないので、一緒にやったり、スプーンの上に乗せてあげたり…。
ある程度自分で食べれる日を夢見て。笑

• Mi

Mi

皆さんやはりそんな感じなんですねー(´;ω;`)
    ご飯下に落とすのも一緒です!!!あれ、なんでなんですかねー?(꒪ཀ꒪)💧
    うちまだご飯柔らかめなのでおにぎり作ってはいないんですが、やっぱり掴みやすくすると掴んでくれそうですね☺️
    私もいつか出来ることを夢見て頑張ります😂笑

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

下に落とすのは、おもちゃとかと同じ感覚で、下に落ちてなくなったのをママが拾って戻ってきた!すごい!みたいな感じと聞いた事があります。
    食べ物だから困るなーとその時期は頭かかえてましたが、強くは怒らず、ダメと短く伝えてました。きづいたら全くやらなくなりましたよー( ´∀`)ブームがさったかんじです。笑
    1歳になってすぐに、急に食べムラが出た時期があり…海苔をあげたら食いついたので、軟飯を海苔で挟んで、ハサミで小さく切ってつかみ食べさせてました☺︎えずく様だとやめたほうがいいとおもいますが、自分で食べてくれて楽です。

• 6月6日
  • Mi

Mi

なるほど…😞おもちゃ感覚なんですね〜😁
    早くブームが去ることを願います😂笑
    軟飯でも海苔で挟めるんですね!またストライキきたら私もやってみたいと思います!!
    海苔だから手の汚れも少ないしいいですね☺️

• 6月6日
ぽんず

基本は手づかみですが、スプーンが目に入ると持ちたがります💦
まだスプーンは上手にすくえないので、何回かチャレンジして無理だったら「すくえ」と言わんばかりに渡されます(笑)
でも渡してこない時もあって、、その時は突然怒りだします(笑)
できなくてイライラするんでしょうね。
見極め大切です😂

• Mi

Mi

そうなんですよね😂うちも、スプーンが目に入ると持ちたがりスイッチ入ります笑
    でもすくえって渡してくるのかわいいです😁
    出来なくてイライラしょっちゅうです💦今日もそうでした( ˘-з-)

• 6月6日
アットン

10ヶ月くらいから手掴み食べをさせてましたが
1歳過ぎた頃からスプーンやフォークを持ちたがったので持たせてます(^_^)

うちの子はスプーンやフォークを持って空いた手で掴み食べする事が多いです(^◇^;)

掃除は大変ですが
これも成長だと割り切って好きにさせてます( ^ω^ )

• Mi

Mi

うちと同じで安心しました(´;ω;`)
    左手にスプーン、右手でごはんグチャグチャ〜って感じでなかなかにカオスです😂

そうですよね、、ちょっと前まではやろうともしなかったことですもんね😳
    うちも1度吹っ切れて好きにさせてみようと思います😂

• 6月6日