※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

おくるみで寝かしつけている方、おくるみをやめるタイミングについて参考になる経験談を教えてください。

夜おくるみを巻いて寝かしつけている方、どの位でおくるみ無しで寝れるようになりましたか?

2ヶ月になった息子を育てているのですが、おくるみで巻かずにベッドに寝かせると手足をバタバタして寝付かなかったり、すぐ起きてしまうのでおくるみでおひな巻きに近い形で巻いて寝かせています。

のびのび寝て欲しい反面、私の疲れも取れず寝てほしい気持ちもあり巻いているのですがいずれはやめなければなぁーと思っています…。

そもそもこんなに手足をバタバタするものなのか心配になったりもします…。

おくるみで寝かしつけている方いたらどのタイミングでやめたかなど参考にさせて頂きたいです🙁

コメント

(^O^)

私は5ヶ月入ってすぐおくるみ無しで寝れるようになりました✨

なのでつい最近です( ̄▽ ̄;)
もしかしたら、それより前に無くても大丈夫だったのかもしれませんが、たまたまおくるみ無しで寝かせたら寝たのでそこで無くても大丈夫なんだと知りました(笑)

• ぬん

ぬん

なるほど!笑
    寝てくれることを祈っておくるみ無しで寝かせるのトライするんですが5分で泣いて呼ばれます🤣💦
    しばらく巻かせてもらうことにします…笑

• 6月5日
☆(*☉౪⊙。)ノ

首が座って来たら 自然とモロー反射は無くなってくるので それまでは おくるみしてましたよ(о´∀`о)

• ぬん

ぬん

首が座るとモロー反射無くなるんですね😭!
    本当にちょっとの物音でバタバタするので全然寝てくれなくて💔
    首座ったらおくるみ無ししてみます💓

• 6月5日
ぴぃちゃん

わたしもおくるみで寝かせてました!!
うちの娘の場合は、おくるみで寝るのから、添い寝添い乳で寝れるように変えて、それから抱きしめた感じの抱っこトントンに変えて、今は抱っこ紐で抱っこしてたらそのまま寝るようになりましたよ!!!
ちなみに、昼間も眠たくて抱っこしてほしくて泣くんですが、バウンサーを揺らすと寝れるようにもなりましたよ!

• ぬん

ぬん

おくるみ寝てくれますよね😊
    ベビーベッドで寝かせたいので添い寝添い乳はしないようにしてますが、トントンで寝てくれたらいいですね😊
    寝る前に毎回抱っこ紐も大変そうですね😅

• 6月5日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

うちも、ベビーベッドですよ!!
    添い寝添い乳で寝てしまったらそのまま抱いてベビーベッドに移動させてます(笑)
    今はまだほぼ抱っこ紐の状態ですが、昼とかトントンだけでも寝る時もあるし、夜はたまにですが、部屋暗くして物音たてずにしてたら寝たりしてくれるようにもなりましたよ!!

• 6月5日
  • ぬん

ぬん

そうなんですね😊
    うちは移動の間に起きてしまいそうです😅笑
    物音立てなければたしかに寝てくれそうですね💓主人が遅くに帰ってくるので我が家でトントンで寝てくれる日が来るのか不安です笑

• 6月5日
チョロ

2ヶ月経ってすぐにやめました!
その日は暑い日で、おくるみ巻いたら暑いかな〜って思って何もせずに寝かしてみたらモロー反射はあるものの、起きずに寝てくれて!
それからは無しで今に至っています😊✨

• ぬん

ぬん

おくるみ暑いですよね😱
    薄着にしておくるみで寝かせてます。
    羨ましいです😭慣れなんですかね?
    主人が遅くに帰って来るのでそのタイミングで起きてしまう気もしていて辞められません😅

• 6月5日
  • チョロ

チョロ

すごく分かります😭私の旦那も帰ってくるのが遅いので、いつも「できる限り静かに帰ってきて」って言ってます😂笑 もしかしたら慣れもあるのかな?徐々におくるみの強さを緩めていくのも良いかもですね😁💓

• 6月6日